メガソフト トップサポート間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーフォーラム
間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーフォーラム

[ フォーラムトップ ] [ 検索 ] [ 過去ログ ]
[ 間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーシリーズ ][ 3Dマイホームデザイナーサポートトップ ]

私は CPU換装 - オオヤブクリニック院長 2012/06/21(Thu) 18:44
GAKUさん こんばんは

> ファンレス用のヒートシンクに交換しておりましたが、
> 動画再生に耐えられなかったようです。
 ワァーオ 私の場合、ビデオカードは買ってきて素直に取り付けたらそのまま
でしたのであまりしげしげとは眺めておりませんが、ビデオカードのヒートシンク
とは、張替え可能なのでしょうか? カードごとにレイアウトが異なっていて、
別のカードのファンレス用ヒートシンクを持ってきても、部品が干渉してしまう
のをどのように回避しておられるのか、興味があります。

私のほうは、ふる〜いノートPC(JW専用マシン?)のCPUを
Celeron M 350-1.30GHz から Pentium M 735-1.70GHz に換装しました。原理的には
765-2.10GHz までいけるはずですが、物がなかなか手に入らないので 1.70GHz で
手を打ちましたが、成功でした。クロックアップは30%に過ぎませんが、L2が
1Mから2Mと倍増したのが効いたようです。
 チェックポイントは ソケットが共通なのはもちろんですが、チップセットが対応
していること、TDPが同一またはそれ以下であることですが。Celeron M から
Pentium M の場合、Pentium M のスピードステップのおかげで、かえって有利に
なる可能性もあります(と言うか、そうなっているはず)

次は Core2 Duo の 換装、さらには Celeron から Core2 Duo への換装も可能では
ないかと思っています。

> Quadro FX3500を購入しました、
> マニア用の商品の為、同時期発売のGeForceより安く買えるんです。
> GeForceの代わりに買った、が正解かもしれません。
> Open GLのベンチでは、GeForce同時期品の3倍位のスコアが出ますが、
> 専用ソフトを使用していない為、体感はしません。
> FX3500は古い製品の為、最新のドライバーを使用しても、
> Vistaでは、XPよりもベンチは落ちるようです。
 うまく動かせたら大変お買い得ですね。

> びっくり!! 近くに来ていたのですね
 まったくです。

- 関連一覧ツリー をクリックするとツリー全体を一括表示します)