メガソフト トップサポート間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーフォーラム
間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーフォーラム

[ フォーラムトップ ] [ 検索 ] [ 過去ログ ]
[ 間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーシリーズ ][ 3Dマイホームデザイナーサポートトップ ]

Re^3: 新築物件の外観について - しょういち 2012/06/08(Fri) 20:23
オオヤブクリニック院長殿

3D図面の<パース図>は、確かに、レンダリングサイズと異なります。

あと、テストレンダリングとも少しですが異なります。

合成する写真のデータサイズの関係やデータの縦横比も関係しているかもしれませんね。

今は忙しいので、時間が出来た時に、いろいろ試してみます。

この件も含んでなのですが、3Dパースの質を高めようと、ピラネージの講習会に参加してきました。

残念なことに、私には余り意味が無かった様です。

絵のセンスが無いので、直観的に配置することは上手く出来ない様です。

初心者でもありますし、質問のしかたも解らず、早々に帰って来ました。

私にはマイホームデザイナーでやれるところまでやる方が良いようです。

フリーで一人で作業する場合は、ピラネージの値段は高いですし、投資の回収は難しいかもしれません。

> しょういちさん こんばんは
>
>  ポンタさんの紹介した方法で完成されたとのこと、まずはおめでとうございます。
> 1回だけでなく、何回か異なるパターンで練習するのがコツです。1回だけだと、
> 次の時に「アレ? あの時できたはずなんだけど、どうやったっけ??」というのを
> 何度も経験してます。
>
>  しょういちさんが使った写真を見ていないので、確証はありませんが、3D画面の
> 「パース図」に表示されている範囲と、高画質出力でレンダリングされる範囲は、
> レンダリング設定画面でサイズを「パース図と同じサイズ」に設定した場合以外は
> 一致しない(ことの方が多い)こと。別の言い方をすると3D画面の「パース図」は
> 「レンダリングプレビューウインドウではない」ということを理解されれば、
> しょういちんさんの疑問も解消すると思いますがいかがでしょうか?

- 関連一覧ツリー をクリックするとツリー全体を一括表示します)