メガソフト トップサポート間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーフォーラム
間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーフォーラム

[ フォーラムトップ ] [ 検索 ] [ 過去ログ ]
[ 間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーシリーズ ][ 3Dマイホームデザイナーサポートトップ ]

Re: 今まで疑問だった事について - オオヤブクリニック院長 2012/04/17(Tue) 19:28
しょういちさんこんばんは

> @間接照明に蛍光灯を設置するのですが、光源が天光源になる。
 光源には 平行光線、点光源、線光源、面光源 があり、すべてを
 装備しているCGソフトもありますが、3Dマイホームは
 平行光線と点光源の二つを装備していますが、残りの2つは装備し
 ていませんので、蛍光灯(直管)でも点光源で表現しています。
 「線・面光源」は「平行・点光源」に比べて計算量が飛躍的に増大
 するので、現在のパソコンの能力ではウォークスルーすることがで
 きないのです。
  パソコンのグラフィックス処理能力が(多分)100倍とか1000倍
 単位で向上するか、画期的なレンダリングアルゴリズムが開発され
 るまで待ちましょう。
>
> A窓枠&建具枠が壁厚より引っこんでいて、巾木小口が枠側に見える。
 壁の厚さを大きくした場合のことでしょうか?

> B扇型形状が出来ない。
 間取り画面で「扇型の部屋が作れない」ということでしょうか?
 それとも3D画面の形状作成でのことでしょうか?

> おっさんですので、理解力が落ちているのかも知れません。
 私も堂々の「還暦」で、おっさんよりおじいさんに片足突っ込んで
ます。

- 関連一覧ツリー をクリックするとツリー全体を一括表示します)