メガソフト トップサポート間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーフォーラム
間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーフォーラム

[ フォーラムトップ ] [ 検索 ] [ 過去ログ ]
[ 間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーシリーズ ][ 3Dマイホームデザイナーサポートトップ ]

これでいかが? - オオヤブクリニック院長 2012/04/14(Sat) 06:50
miffyさんおはようございます

> フォトショは、時々ですが編集程度で慣れない手つきながら参考書を見つつ
> 使用している程度です。
> そんな感じでも何とかできるのでしょうか?
> もしできれば、ご教示いただければ大変助かります!
 参考書までお持ちならOKだと思います。
(1) レンダリングした画像データを PhotoShop に読み込む。
 読み込んだデータは「背景」のままでも、レイヤー化しても、どちらでも
 かまいません。

(2) 「新規レイヤー」を作ります。このレイヤが(1)で作ったレイヤより上に
  あることを確認してください。

(3) 「塗りつぶしツール」で半透明にしたいガラスの部分とその周りに少し
  余裕を持って(広めに)「白」で塗りつぶします。
  透明度に「グラデーション」を付けたい場合はグラデーションツールの
  「描画色から透明」で同じようにガラス部とその周りを塗ります。

(4) (2)で作ったレイヤを非表示にする。(編集レイヤはそのままでOK)

(5) [多角形選択ツール]でガラスの部分を選択する。
  [選択範囲]〜[選択範囲を反転]

(6) (2)で作ったレイヤを表示に戻す。

(7) キーボードの[Del]でガラス以外の部分を削除。

(8) (2)で作ったレイヤの不透明を調整する。

ざっと書くとこんな感じですが、これでわかるでしょうか? 不明の
部分がありましたらまた質問ください。

- 関連一覧ツリー をクリックするとツリー全体を一括表示します)