メガソフト トップサポート間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーフォーラム
間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーフォーラム

[ フォーラムトップ ] [ 検索 ] [ 過去ログ ]
[ 間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーシリーズ ][ 3Dマイホームデザイナーサポートトップ ]

勝手に解説 [12] ポリゴンエディタが欲しいなぁ - オオヤブクリニック院長 2012/04/10(Tue) 16:42
勝手に解説 [12] ポリゴンエディタが欲しいなぁ
3D-DXF 経由の方法、その問題点。
--------------------------------------------------------------------------
前回はちょっと寄り道しましたが、勝手に解説[10]の続きに戻りましょう。
[10]で、敷地は LightWave で作成(モデリング)して 3D-DXF 経由で 3DM
とやりとりした、と書きました。CGソフト間で 3D-DXF を利用してデータのや
り取りをした経験のある方はご存知だと思いますが、3D-DXF はポリゴンの形状の
情報は含んでいますが、テクスチャに化する情報は含みませんので、受け取った側
のソフトで、必要なテクスチャを設定してやらなければなりません。
 さらに、LightWave や 3DS-Max などでは、ポリゴン一枚ずつを選択してそれぞれ
に異なるテクスチャを設定することができますが、3DM で 3D-DXF を受け取った
場合は DXFデータ 1ファイル分のポリゴン全体に対して 1つのテクスチャを設定
することしかできませんので注意が必要で、モデリング段階で、テクスチャごとに
ポリゴンを分類して、別々のファイルとして出力しなければなりません。
 具体的には、水面のポリゴン、地面のポリゴン、草地のポリゴン、砂利のポリゴ
ン・・・と使用するテクスチャの数分だけファイルを分割する必要があります。
 しかし、この方法だと、一度データのやり取りを行った後で受け取った 3DM で
レンダリングしてみた結果、公園内の通路部分(地面露出に砂利敷き)の部分を少し
ずらしたい! などの変更が生じた場合、かなり面倒なことになります。
 そこで、今まだかつてやったことのない初めての方法をとることにしました。その
内容は次回に譲るとして・・・3DMにポリゴン・ポイントエディタが搭載競れない
かなぁ〜 と淡い期待を抱いているのには上に書いたような理由なんです。
 そんなものが欲しい・・・のは、私だけかな?
 [10]の続きに戻るなんて言ってはじめておいて結局また 3D-DXF の話に戻って
しまいましたが、次回はホントに種明かし!
--------------------------------------------------------------------------
 続く

- 関連一覧ツリー をクリックするとツリー全体を一括表示します)