メガソフト トップサポート間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーフォーラム
間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーフォーラム

[ フォーラムトップ ] [ 検索 ] [ 過去ログ ]
[ 間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーシリーズ ][ 3Dマイホームデザイナーサポートトップ ]

勝手に解説 [11] ちょっと寄り道? - オオヤブクリニック院長 2012/04/07(Sat) 23:08
勝手に解説 [11] ちょっと寄り道?
--------------------------------------------------------------------------
 前回は敷地作成で LightWave との連携について少し書きました。初代PRO から
使い始めた最初の頃、3DMも ポリゴン&頂点エディタを装備すればいいのになぁ
と思ったことがありましたが、その後「建築のPRO」であったり「建築に興味」が
あっても CG についての知識や経験がまったくない人でも使えるソフトに、その
機能をつけたらどうなるか??・・・を想像して・・・サポートが追いつかなくて
こりゃぁムリだわなぁ。とあきらめたのはずいぶん前でした。
 しかし、アマチュア製作のアニメキャラクタの3D-CG映像が珍しくなくなって
きたのを見ると、世の中はずいぶん変ってきたような気もします。

PRO7 の敷地作成機能も間取り画面で入力できるところは良くできていると思い
ますが、前にも書いたようにひな壇造成のような敷地には向いているけれど、不整
形(なだらかな曲面のある)の敷地の入力には向いていないですね。
 さすがに、最初から基本機能として装備するのは難しいかも知れませんが、
PRO7では標準装備になっている 3D-DXF出力も元はオプションだったように、
最初はオプションでもいいと思うのですがいかがでしょうか?
--------------------------------------------------------------------------
 続く

- 関連一覧ツリー をクリックするとツリー全体を一括表示します)