メガソフト トップサポート間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーフォーラム
間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーフォーラム

[ フォーラムトップ ] [ 検索 ] [ 過去ログ ]
[ 間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーシリーズ ][ 3Dマイホームデザイナーサポートトップ ]

階段下利用 ウチの場合 - オオヤブクリニック院長 2012/04/05(Thu) 18:24
参照先https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-e2szxq3zvktfde6tdlwljuzj7i-1001&uniqid=163b279a-7038-4c2a-8b09-b21cdf71d935&viewtype=detail
忙しくてなかなか読めなくてだいぶたまった「イエマガ」メガソフトさんごめんネ。
今日はぱらぱらと眺めていたら「階段下収納のつくりかたと使い方」というのに目が
とまりました。
 ウチの新築時にはやはり階段下をムダにしない方法をずいぶん考えたのを思い出し
ました。
 結果的に見た目はドーってことないような形になってますが、ここにいたるには、
階段を、直階段にするか、上または下曲がり、あるいは U字 のどれにしたらもっ
とも階段下を有効に使えるか? というプラン全体との「すり合わせ」のプロセスを
経ています。
 我が家は3階建て+屋上 ですが、一番下の1F〜2Fの階段以外にはいわゆる
「階段下」なる空間(階段の下にある、いずれかの階の床部分)をなくしました。
 そして、1F〜2Fの階段下はこんな風に利用しました。散らかってるのはご勘弁
くださいネ。
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-e2szxq3zvktfde6tdlwljuzj7i-1001&uniqid=163b279a-7038-4c2a-8b09-b21cdf71d935&viewtype=detail

 イエマガでもいろいろな方式が提案されていますね。私は写真の階段下で天井(も
はや天井とは言えないほど低い!)の低い場所を側面から利用し「扉は付けない」と
いう方法にしました。ちらかってはいますが、そこに何があるかは大体把握できます
し、定期的に使う掃除機を置くことで、ある程度の「新陳代謝」も生まれるようです。


- 関連一覧ツリー をクリックするとツリー全体を一括表示します)