メガソフト トップサポート間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーフォーラム
間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーフォーラム

[ フォーラムトップ ] [ 検索 ] [ 過去ログ ]
[ 間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーシリーズ ][ 3Dマイホームデザイナーサポートトップ ]

強くおすすめします - オオヤブクリニック院長 2012/02/21(Tue) 18:46
ほかのことはさておいて
> 書き忘れてしまったのですが、最近、HDDのエラーと思われる症状がでて
> おりまして、それもありまして買い替えという考えになった次第です。
 危険です! HDのバックアップツールをお持ちでしたら、新しいHDに
現在のHDの全体を丸ごとバックアップして下さい。
新しいHDは現在のHD(前回調べたサイトによれば、幸い Inspiron6400 の
HDD は SATA ですので入手は容易ですし、推奨構成でも 100GB ですから、
AKIBA PC HOTLINE によれば、2.5インチだと 1TB でも 1万円以下。SSD でも
128MB で 1万円台半ば(以下)です。

HDDのエラーが出始めると、しばらくはそれらしい症状が出ても再起動すると
使い続けられたりして「まだしばらくいけるかな」と思っているうちに、突然
まったく読み書きできない状態に陥ることがあります。そうなると、登録して
あるメールアドレス、過去のメール、仕事上であれ、個人的であれ、すべての
保存データ、インストールしたソフトとそれらのアップデート、すべてが
「基本的に」失われます。ごくまれには、そのような状態からデータを取り出す
ツールである程度データをサルベージできることもありますが、あくまでも
運の良い場合で、HDDすべてが復旧できたためしはありません。

「PC購入時のリカバリーディスクがあるから大丈夫」だと思っている人もいる
かも知れませんが、決して万全ではありません。リカバリーディスクは、PC
購入時に戻すもので、その後インストールした
・サービスパックその他のアップデート
・アプリケーション
・ネットワークの設定
・メールソフトのアカウント
・アドレスブック
・メールの記録
などは、失われたらそれまでです。
 たいしたことないと思われるかも知れませんが、私はこの正月にHDの故障に
見舞われ、 Windows XP SP1 から SP3 までのアップデートとセキュリティアップ
デートなどだけで、ほぼ一日を費やしました。
 バックアップツールを持っていても、油断して定期的なバックアップを怠ると
えらい目に会うということです。

私は現在 Paragon HD Manager  その前は Acronis True Image  その前は
・・・忘れましたが、とにかくずいぶん前から HD バックアップツールを利用
しています。
メガソフトさんもバックアップソフトを扱っていらっしゃいます。

http://www.megasoft.co.jp/utility/backup.html

LB イメージバックアップ10の操作画面
http://www.megasoft.co.jp/utility/ib10/

を見ると、私の使っているParagon HD Manager と画面レイアウト背景画像まで
同じで、同じ「エンジン」を積んでいると思われます。値段もメーカー直販
サイトを比較すると LB イメージバックアップ10 の方が安いですね。

バッファローやアイオー・データなどのブランド品SSDを購入すると、上に書いた
ようなユーティリティがバンドルされています。バッファローを例にとると、
Acronis True image HD がバンドルされていますが、これは USB2 までは対応
していますが、 USB3 や e-SATA には対応していません。Paragon は e-SATAに
対応しています。(Acronis を持っているのに Paragon を買った理由のひとつ)

具体的な技術情報、製品情報になるときりがありませんが、事の本質は HD の
クラッシュがいかに大きな損失をもたらすかです。繰り返しになりますが
一刻も早く、HD のバックアップ態勢を整えることをオススメします。

たとえが適当かどうかわかりませんが、現在の状況は
自賠責保険(リカバリーディスク)だけで、任意保険に加入しないまま、
事故を起こしそうな兆候のある車を運転しているようなものだとお考え下さい。

今回はとりあえずここまで、他のご質問についてはあらためて。

- 関連一覧ツリー をクリックするとツリー全体を一括表示します)