メガソフト トップサポート間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーフォーラム
間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーフォーラム

[ フォーラムトップ ] [ 検索 ] [ 過去ログ ]
[ 間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーシリーズ ][ 3Dマイホームデザイナーサポートトップ ]

Re^2: 【大調査】皆さんお使いのマシンと3DMのバージョンは? - オオヤブクリニック院長 2012/02/19(Sun) 16:24
ボナパさん こんにちは

inspiron6400 ってどんなんかな?と、ググって見ました。
http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0602/27/news032.html

2006年発売だそうですね。確かにそろそろ買い替えを検討したくなる時期ですね。
新しいマシンを手にした時ってなかなか良い気分ですもんね。

20MBほどのデータとのことですが・・・その程度なら、新しいマシンの導入は可能な
かぎり先送りして 6400 の延命を図ってみてはいかがでしょう? 現在のマシンの
スペックのなかで
> 3)メインメモリー容量 :1G
 パソコン関連の雑誌やネット上の情報でも、一番手軽でコストも少なくてすむ
パソコン強化策が「メモリー増設」です。
 inspiron6400 は最大 2GB のメモリーが搭載できるので、まずはこれを試して
みてはいかがでしょうか?
 さらに、上の情報サイトでは最大 2GB と書かれていますがそれは、「当時はまだ
ノートPC用の DDR2 メモリーは 1GB までで 2GB が市場になかったから」という
可能性があります。Amazon で調べてみたら、
--------------------------------------------------------------------------
BUFFALO ノートPC用増設メモリ PC2-6400 (DDR2-800)
2GB 2枚組 D2/N800-2GX2/E
新品: ¥ 3,880
--------------------------------------------------------------------------
 というのがありました。これで動いてくれれば 4GB のメモリーが積めるという
ことになります。OSが 32Bit だとメモリーは 3GB ちょっとまでしか有効に
利用できないという制限はありますが、現在のメインメモリー 1GB で、かなりの
量を Windows が占有していて、ユーザーが操作したいソフトは残りの隙間で作業
している状況に比べるとかなり状況改善するのではないかと思います。

事情は少々異なりますが、私は inspiron6400 より2年古いノートPCで、
スペック表では最大メモリー 1.2GB となっていますが、これに 2GB のメモリーを
積んでちゃんと動いています。

メモリーに投資した金額は、次のマシンの購入時期を半年ほど遅らせば「同じ
性能のマシンの値下がり」又は「同予算で購入できるマシンスペックの向上」
という形で回収できると思いますよ。

> あとオプティマージュの時間についてもPCのスペックで早くなったりしますか?
 オプティマージュのレンダリングは、ユーザーのパソコンにある3Dデータを
オプティマージュのサーバーに預け、それをサーバー上で計算(レンダリング)した
結果を送り返してくるという仕組みなので、速度に差が出るのはネットワークの転送
速度だけですから「差は出ない」というのが妥当な答えだと思います。
 現在店頭に並んで知るPCで、有線LANが ギガビット 以下は・・・多分・・・
よほど探せばあるカモ・・・ぐらいだと思います。ですから、選ぶパソコンによって
オプティマージュが早くなったり遅くなったりは、ほとんどないと言えるでしょう。
 唯一、オプティマージュの処理に影響がありそうなのは、インターネットの通信速度
だと思います。
 「光回線」かどうかで差が出るだけで、それも実用上はほとんど気にならないのでは
ないかと思います。

- 関連一覧ツリー をクリックするとツリー全体を一括表示します)