メガソフト トップサポート間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーフォーラム
間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーフォーラム

[ フォーラムトップ ] [ 検索 ] [ 過去ログ ]
[ 間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーシリーズ ][ 3Dマイホームデザイナーサポートトップ ]

山さん こんなのはどうですか? - オオヤブクリニック院長 2012/02/15(Wed) 21:06
山さんこんばんは

> いろいろと試してみたのですができないみたいですね。
> 電卓片手にがんばってみようかと思います。

当面はこの方法が近道ですが、私もちょっと考えてみたのですが、確かに山さんの
疑問ももっともだと思うようになりました。3DMでは、間取り画面でも、3D画面
でも、パーツの輪郭矩形の四隅のハンドルはパーツの「回転」に割り当てられている
という操作体系に慣れている人がた〜〜くさん居るので、この操作体系を変更するの
は困難ですが、ちょっとこちらを見てください
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-e2szxq3zvktfde6tdlwljuzj7i-1001&uniqid=20bac335-03c0-477c-b34b-1655dac4bddb&viewtype=detail
 プロパティウィンドウの「幅・奥行・高さ」の右に連動スイッチをつけたらどうか?
と思ったわけです。もっときめ細かくするとすれば、「幅・奥行」と「奥行・高さ」
そして「高さ・幅」の3つの組み合わせに分離するというのも考えられますが、画面が
煩雑になりすぎる感じがします。とりあえず、3つをまとめて連動させるスイッチで
良いのではないでしょうか。
 連動スイッチをチェックした状態で、幅・奥行・高さのうちどれかの数値を変更する
と、それに連動して他の2つの数値が自動変更されたら、ずいぶん便利だろうな・・・
と思うのですがいかがでしょうか?
 他にも「倍率入力欄」を設けて、そこに「1.5」とか「2」とかの倍率の数値を入力
すると、幅・奥行・高さが数値に応じて一斉に変化するというのはどうでしょう?

次期バージョンアップで取り入れられると良いですね。

できれば山さんの意見も聞かせてください。

- 関連一覧ツリー をクリックするとツリー全体を一括表示します)