メガソフト トップサポート間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーフォーラム
間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーフォーラム

[ フォーラムトップ ] [ 検索 ] [ 過去ログ ]
[ 間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーシリーズ ][ 3Dマイホームデザイナーサポートトップ ]

勝手に解説 建築3Dパース検定 [1] - オオヤブクリニック院長 2012/02/10(Fri) 22:19
 検定試験の提出期限が過ぎたのでそろそろ試験内容について情報を
提供してもよろしいかと思います。どうせやるならちょっぴりカッコ
つけて。
「勝手に解説 建築3Dパース検定」てな感じで思いつくままに
語って見ようと思います。
 ガイドブックとサンプル問題は、受験申し込みをしなくても
https://pads.web489.com/login/?0e1b2163fb79f409f2f919c8e42b9dfcf685fb981636b8d1c29bd051928c98b9
で、会員登録すれば(無料)ダウンロードできますが、さすがに問題は
ダウンロードできません。試験が終了していますから当然といえば当然
ですね。私がダウンロードしたデータをどこかにアップロード・・・
おっとっと、これは著作権の問題がありそう・・・なので、できるだけ
文章で説明を試みます。そのうち著作権にかからない程度の説明図は
出せるかもしれません。
それではボチボチはじめましょう。
----------------------------------------------------------------
 問題の舞台は、8区画の郊外型住宅地です。全体のレイアウトは
アルファベットの「H」を想像してください。「H」3本の線で構成
されていますが、その1本1本がそれぞれ道路です。方位は上が真北で
左の縦線の道路の巾は6m、右の縦線の道路は12m、そして横線は
東西に走る6m道路です。この道路の両側(南北)に4区画ずつ、計
8区画の宅地があります。
 東西に走る6m道路の長さは 85.88m あり、これを4区画で等分割して
おり、1区画の東西寸法は 21.47m です。敷地の南北は 23.015m の
長方形です。南北に走る道路の外側(東側・西側)及び、住宅地の
北側はすべて「緑地」。住宅地の南側の「H」の2本の縦線の内側部分は
「公園」で、緩やかに湾曲した小川が流れています。
 小川と住宅地の間は、最も狭いところで ≒2m 広いところで ≒ 4.7m
ほどあります。川幅も広いところでは ≒4.3m 狭いところは ≒1.8m と
緩やかに変化していて、コンクリートで3面を固めた味気ないドブ川
ではなく、なつかしい「岸辺」のある「春の小川」を思い起こさせて
くれます。
 作業中は意識しませんでしたが、敷地の寸法から面積を計算したら
494平米!! 所在地は東京と指定されていますから「超豪邸!!」
ですね。 と言ってもこれは敷地の緯度、経度から、指定した季節
(夏至)の指定した時間帯(9〜14時)の太陽の方位、高度を限定する
ためのもので、パースの背景に「東京らしさ」を求めるものではない
・・・と言うような断り書きがどこかにあったはずなんですが、今
探してみたのですが確認できませんでした。

東京23区内にこんな土地を持っていたら・・・固定資産税が大変
だろうなぁ・・・そのうち相続税が・・・なんて余計な想像力が
一人歩きを始めます。

上記の全8区画の住宅地の内、南側4区画の東から2番目の区画を
「A棟」、3番目の区画を「B棟」として、それぞれに
配置図、平面図(1、2F)、立面図、断面図が与えられていますが、
外構計画図は与えられず、回答者の「想像力」に任されています。
また、外装については「外部仕上表」で材料は指定されていますが
具体的な色や柄は無指定で回答者の「裁量」に任されています。

つまり、どんなエクステリアを加えるかあるいは加えないか、
どんな色・テクスチャにするかも採点対象・・・と言うことですね。
 さらに、天候は「快晴」と明記されていますが、その一方で
「ただし、背景における雲の有無と形状等の空模様の表現は自由」
だそうです。
 室内にテーブルを囲んだ一家団欒の様子が浮かぶ夜景を提出したら
 どんなに出来が良くても・・・即落第

第一問では、A、B2棟のうちA棟を
*南東方向から
*視点の高さGL+2.5m で視線の上下角は0°(水平)
*画角はレンズ焦点距離で35 〜 55mm(35mm 判の対角線画角で43
 〜63°相当)
さらに
 「作成したパース画には、住宅(A 棟)の全体を表現し、
  かつ、画像面積の約50%が住宅(A 棟)本体の表現で
  占められていること。」
 という条件がついています。

----------------------------------------------------------------
と言うことで、今回はこれまで。次回をお楽しみに!

- 関連一覧ツリー をクリックするとツリー全体を一括表示します)