メガソフト トップサポート間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーフォーラム
間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーフォーラム

[ フォーラムトップ ] [ 検索 ] [ 過去ログ ]
[ 間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーシリーズ ][ 3Dマイホームデザイナーサポートトップ ]

完成 - オオヤブクリニック院長 2012/02/05(Sun) 22:32
建築3Dパース検定

さて、前回「1棟目完成して2棟目に着手」と書きましたが、ふと気になって確認
したところ、視点の高さが、いずれかの時点で指定の高さ(2.5m)からずれて3.5m
近くまでずれ上がっていることが判明しました。最初に指定高さに設定したのですが、
指定された画角の範囲内でもうひとつの「画像の中で建物本体の占める面積が画面
全体の50%以上」という条件・・・単純な長方形で総二階なら簡単だと思いますが
凹凸のある平面プランで一部二階の建物たと結構むずかしい・・・で、アングルを
いろいろいじくっているうちにずれてしまったんですね。
 気がついたから良かったものの、半日分の手戻りになっちゃいました。それに
しても、今回はじめて「画面全体に対する建物本体の画像の面積の割合」を算出
することになりました。もちろんテストレンダリングした画像を使ってJW_Cadで
面積を求めました。

ちょっと気になったのは、問題の図の一部に些細ではあるものの「平面図と立面図」
「立面図と断面図」でポーチ周りの高さについて矛盾点が見受けられたことです。
通常の業務の中であれば、電話一本で解決することですが、今回の試験については
「一切の問い合わせに応じない」と明記されています。
 回答必須の第一問ではアングルが指定されており、そのアングルからも
「見える」部分の問題ですので、矛盾に気づいて悩んでいる受験者もいるかも知れ
ません。私は自分の「好み」にあっている方を採用しました。
 第二問の指定では、かなり離れたところから眺めることになるのでパースが完成
して印刷してしまえば虫眼鏡であら捜しでもしなければ気づかれないでしょうが
こちらも悩んでいる受験者がいるかも知れませんね。

週末を利用して、金曜の夜から集中作業をした結果、どうにか完成にこぎつけ
ましたが、さすがにちょっと疲れました。今日はゆっくり休んで、明日の晩、もう
一度ゆっくり画面をチェックする予定です。

- 関連一覧ツリー をクリックするとツリー全体を一括表示します)