メガソフト トップサポート間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーフォーラム
間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーフォーラム

[ フォーラムトップ ] [ 検索 ] [ 過去ログ ]
[ 間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーシリーズ ][ 3Dマイホームデザイナーサポートトップ ]

ガイドブックを読んで[7][8][9][10} - オオヤブクリニック院長 2012/02/03(Fri) 19:37
第七,八回
  2回にわたって、検定試験の評価ポイントについて解説しています。これこれ、
 これが読みたかったんですよ。取り立てて目新しい項目はありませんでしたが、
 どのような基準や要素で評価されるかは、必ずチェックしておかなければなりま
 せんね。

第九回
 Q&A形式で、試験に関するさまざまな疑問に答えるかたちになっています。

第十回
 最後に、これまでのまとめです。

ということで、昨日はガイドブックの残りを駆け足で読んだ後、問題のデータを
ダウンロード。問題文に目を通し、資料の図面を読みました。
 ガイドブックでは、配布するDXFデータはあくまでも「参考資料」程度の
 扱いで、Q&Aの中でDXFを読み込む環境がない場合どうすればよいか?
 という質問に対しても、PDFが問題の主体であり、DXF(CADデータ)を
 利用するかどうかは受験者の環境・裁量によるという意味のことが書かれて
 いました。
  私は「CADデータ使いたおし派」ですので、まず、DXFをJW_CADで
 読み込んで、図枠、寸法、室名など、3DMに渡すのに不要なデータをそぎ
 落として、JWC形式で保存。それを3DMの下絵として読み込んで入力、という
 手順で作業を始めました。
  問題は8区画の住宅地の内2区画にそれぞれ住宅の図面が与えられ、残りの
 6区画をどう扱うか・・・も採点対象だとか。

1棟目は完成。これから2棟目にとりかかります。

- 関連一覧ツリー をクリックするとツリー全体を一括表示します)