メガソフト トップサポート間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーフォーラム
間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーフォーラム

[ フォーラムトップ ] [ 検索 ] [ 過去ログ ]
[ 間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーシリーズ ][ 3Dマイホームデザイナーサポートトップ ]

パーツをコピペした時のオフセット量 - mmmm 2011/10/17(Mon) 19:27
こんにちは、皆さんどうしているか、教えてください。

部品をコピペすると、元の部品と少しズレて複製されますが、
Pro7では、このズレが、部品の大きさに依存するようです。
Pro4では、このズレは、環境設定のグリッド間隔と関連していて、ここを1mmにすると、コピペでX,Y方向へ各々1mmズレました。(私はそうしていました)
ところがPro7だと、これが通じず、もし部品が幅202、奥行151だと、X方向に202mm、Y方向に151mmずれたところに表示されます。
正確に貼り付けたい時、元の位置が覚えられず(^^;)、プロパティを開く回数が増えました・・・

サポートに質問したら、直ぐに回答をもらえたのですが、「元々グリッドに依存はしていないが、部品がグリッド幅より大きいとグリッド間隔で貼り付けられる」ということでした。
でもPro7ではグリッドを1mmにしても部品の大きさ依存のようです。

私としては、完全に重なって複製する設定も欲しいのですが(ないそうです)、少なくともX,Yは1mmとかのいつも同じ分かりやすい数値になって欲しいわけで・・・不便に感じているのは私だけなのか・・・
皆さんはどうしていますか?
いい方法ありましたら、ぜひ教えてください。

よろしくお願いします。

- 関連一覧ツリー をクリックするとツリー全体を一括表示します)