メガソフト トップサポート間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーフォーラム
間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーフォーラム

[ フォーラムトップ ] [ 検索 ] [ 過去ログ ]
[ 間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーシリーズ ][ 3Dマイホームデザイナーサポートトップ ]

Re: オススメのツール - オオヤブクリニック院長 2011/09/19(Mon) 21:55
しょういちさん ハイドさん こんばんは

 私のところには、18インチモニター搭載のクアッドコアノートPC(こいつはもはや
ノートPCと呼べるか「?」が付きます) 7〜8年前の Celeron M 360ノートPC
ATOMプロセッサの7インチタッチパネル液晶のノートPCと 3種類のノートが
あります。消費電力は上に記した順に小さくなります。じゃぁ、小さいノートPCは
熱くならないか? と言うとどっこいそうはいきません。消費電力が小さくても
筐体が小さいと触った時に感じる熱さ(体感筐体温度)はほとんど変わりませんね。
 ノートPCの設計ってムズカシイんだろうなぁと余計な心配してしまいます。

 さて、昨年夏、他の買い物で通りかかったホームセンターで偶然見つけた、ノート
PCの奥側を数ミリごとに10段階ほど持ち上げるツール。値段は確か¥780。電動fanも
何も付いていない単にノートPCのお尻をちょいと持ち上げるだけの道具ですが、
これを使うPCの吸気が筐体の底面にあることとマッチして具合が良いです。
 ノートPCを持って外出して、この「PCマクラ」がないときは、ペンケースでも
なんでも、適当なサイズのもので、PCのお尻をちょいと持ち上げてやります。
 まぁ、これがどれだけ効果があるか、数値でーたがありませんので???ですけど
ね。 まぁ「気は心」といったところでしょうか?


- 関連一覧ツリー をクリックするとツリー全体を一括表示します)