メガソフト トップサポート間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーフォーラム
間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーフォーラム

[ フォーラムトップ ] [ 検索 ] [ 過去ログ ]
[ 間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーシリーズ ][ 3Dマイホームデザイナーサポートトップ ]

「建築3Dパース検定」が始まるそうです - オオヤブクリニック院長 2011/09/02(Fri) 22:10
 先日、[建築3Dパース検定]に関するメールが届きました。
CSAJ(社団法人コンピュータソフトウェア協会)主催のCAD検定(2D)と
3D-CAD検定の一級を持っているので、てっきりCSAJからの案内だと
思って「マイページ登録」を行ったのですが、実はCSAJではなくACSP
(コンピュータ教育振興協会)という団体からのものでした。といっても別段
「怪しい」組織ではなく、上に書いたCAD検定、3D-CAD検定にも共催
している団体だそうです「知らなかったなぁ・・・」

で、登録するとサンプル問題をダウンロードできます。これが、これまでの
CAD検定とかなり雰囲気が違います。上に書いたCAD検定は、試験時間
120分の中でどこまで出来るか? という勝負でしたが、建築3Dパース検定は
サンプル問題の冒頭に
「課題用として提示された図面(別紙添付)を基に、課題1・課題2 について、
 3次元モデリングを作成し、要求されたパース画を、規定の画像データ
 (JPEG)ファイルとして、提出締切日までに所定の方法に従って提出しなさい。」
とあり、提出期限は問題の資料ダウンロードから「一週間」となっています。

本人が自力で作成したことをどうやって検証するのか? というギモンは
あるものの、発想としては面白いかも知れませんね。使用ソフトに制限はなく、
複数のソフトの併用も可能とされているので、3Dソフトでレンダリングして
レタッチを加えるのも「あり」みたい。ということで3DMのネットレンダリングも
当然OKですね。
 忙しくてまだ詳細は見てませんが、興味のある方は「建築3Dパース検定」で
検索してみてください。

- 関連一覧ツリー をクリックするとツリー全体を一括表示します)