メガソフト トップサポート間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーフォーラム
間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーフォーラム

[ フォーラムトップ ] [ 検索 ] [ 過去ログ ]
[ 間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーシリーズ ][ 3Dマイホームデザイナーサポートトップ ]

【SSD の効果】その他 - オオヤブクリニック院長 2011/08/21(Sun) 21:32
ヒヨシさんこんばんは 一週間近く反応がなかったので、ひょっとして
みなさんあまり興味がないのかなぁ・・・と思っていたところです。記念すべき!
第1レポート ありがとうございます。

Corei7 登場直前までの ほぼBESTメンバーと言って良いでしょうか?
これより上って言うと、CPUでは Core2 Extreme とか XEON ・・・ ビデオは
上を見ればきりがないですが、8800は私の家でも充分現役です。
 さて、SSDに関して参考になればよいのですが、2005年以来愛用の Dynabook
の HDD を SSD に換装しました。
 換装前の HDD では、
  電源ON → LOG IN 画面 37.5Sec
  パスワード入力 → セキュリティソフトなどが読み込まれて
  「砂時計が消えるまで」 74.0Sec 合計 111.5Sec

SSDでは 同じく 24.0Sec と 59.5Sec 合計 83.5Sec となり
約25%のスピードアップとなりました。体感的には最初「倍速」になった
ような衝撃がありました・・・すぐに慣れちゃいましたけど・・・。でも
スピードアップは事実で、これはOSの起動だけでなくアプリケーションの
起動、終了、データの読み書き、OSのシャットダウンにも効果があります。
 おっしゃるとおり SSD はまだまだ高いですね。そこで、とりあえず OS と
アプリケーションに必要最低限の容量の SSD を導入・運用・・・1年も
経てば、値段は大幅に Down するので、大容量に換装して最初の SSD は
データドライブとして利用、なんていう手もありますね。

メモリーは 4GB 実装されているのですね。ただ 32bit OS ではせっかくの
メモリーが活かしきれないのがもったいないですね。
 AKIBAでは、このところの急激な円高のおかげもあってか
PC3-10600 4GB×2枚組セットで、3千円割れが普通になりつつあるそうで、
こうなると メモリースロットのたくさんある M/B で 16GB でも実装して
見たくなりますが、そうなれば当然 64bit OS にしなければならず、現在の
選択肢は Win7 しかないのがツライところです。私の実感では Win7の 64bit版
は今のところ、軽快さを感じさせてくれないのです。ひょっとしたら 4GB では
本領発揮できないのでしょうか?
 どなたか Win7 64bit で「ビュンビュン軽快!」体験なさっている方
いらしゃいましたら是非ご一報ください。

- 関連一覧ツリー をクリックするとツリー全体を一括表示します)