メガソフト トップサポート間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーフォーラム
間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーフォーラム

[ フォーラムトップ ] [ 検索 ] [ 過去ログ ]
[ 間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーシリーズ ][ 3Dマイホームデザイナーサポートトップ ]

Pro7の使い勝手悪くない? - mmh 2011/03/28(Mon) 19:28
Pro7ですが、バージョンアップしたもののさほど変化なし・・・
以下の件、私は少なからず困っていますが、
皆さんはどう使いこなしているのでしょう?
WindowsXPでCOREi5のPCです。

1.複製するためモデルを選択してCOPY→PASTEすると、重ならずに少しオフセットして複製されるが、このオフセット量を変更できない。(Pro4では変更できたのに) できればオフセットしないで欲しい。

2.深い階層(4つか5つ)で幾重にも重なった部品を1つずつ消去すると、パース図がどんどん移動してどこか?に行ってしまう。深い階層から階層を戻り、また深い階層に行くと、絵が中央でなくなり、いちいち「全体を画面に表示」ボタンを押さないといけない。

3.色の選択で以前はあった「半透明の赤とか黄色とか緑など」がない。誰も使わないの?また、色種が微妙で多彩なので、選択が大変。もっと原色系を簡単に選べるように、Windows標準を用意して欲しい。

4.パーツのプロパティを開いた状態で、ドラッグとか回転の画面右上のアイコンが選択できない。CtrlとかShift+マウス中ボタンで代用はできるが、以前(Pro4)はできていたのに、なぜわざわざアイコンを選択不能にするのかわからない。

5.深い階層にいるときに保存をすると、パース図が底から見る状態になることがある。

などなど、長くなりましたが、使い勝手がイマイチ悪くなっているような・・・
皆さんはどう解決しているのでしょう?
私は、No.1がとても不便でイライラします・・・
(おかげで今でもほとんどPro4)

いい解決情報ありましたら、教えてください。