メガソフト トップサポート間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーフォーラム
間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーフォーラム

[ フォーラムトップ ] [ 検索 ] [ 過去ログ ]
[ 間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーシリーズ ][ 3Dマイホームデザイナーサポートトップ ]
新着

PRO8 どうですか? - オオヤブ 3D クリニック院長 2013/05/26(Sun) 19:51 No.8193 [関連記事]
ひこぼーさん こんばんは

お役にたてて幸いです。

> 消費税の話、そういえば確かに導入時も似たような緩和策がありましたよね。
> 今回、それを知ってとても助かりました!ありがとうございます。
> というのは、秋に契約・着工予定のお客さんで、外壁の左官仕上げを希望されて
> いるのですが、寒冷地なものですから凍結が予想される時期(3月)に外壁施工は
> 難しいという事情があり、お客様共々、悩んでおりました。

> 本当にありがとうございましたm(_ _)m

> ※ PRO8にバージョンアップしたら画面が一新!これを機会に、マイホーム
> デザイナーをもっと自在に操れるように習得したいと思います。

PRO8の使い勝手はどうですか? 私も来月末のキャンペーン期間中には
PRO7から8にバージョンアップしたいと思っているのですが、なにかと
ものいりで思うにまかせません。

PRO8の使い勝手や感想を教えてもらえるとありがたいです。よろしく
お願いします。

Re: 1989にも同じような・・・ - ひこぼー 2013/05/24(Fri) 05:32 No.8191 [関連記事]
消費税の話、そういえば確かに導入時も似たような緩和策がありましたよね。

今回、それを知ってとても助かりました!ありがとうございます。

というのは、秋に契約・着工予定のお客さんで、外壁の左官仕上げを希望されているのですが、寒冷地なものですから凍結が予想される時期(3月)に外壁施工は難しいという事情があり、お客様共々、悩んでおりました。

本当にありがとうございましたm(_ _)m

※ PRO8にバージョンアップしたら画面が一新!これを機会に、マイホームデザイナーをもっと自在に操れるように習得したいと思います。

Re^3: わからないことがありましたら - オオヤブ 3D クリニック院長 2013/05/24(Fri) 00:02 No.8190 [関連記事]
初心者太郎 こんばんは

>  今まで、何気なく物をみていたのですが、立体的に表現できるなんて
> 本当にすばらしいですね。。。
 コンピュータによる3D表現は30年前とは比べのものにならないほど手軽に
なりましたね。

>  まだまだ、自分の脳が3Dに慣れていないので、頭がクラクラします(笑)
 3D画面で、画面の「グリグリ」し過ぎに気をつけましょう。

>  少しずつ、自分の脳に3Dのシナプスをいれていけるよう頑張ります。
> 今後ともご指導宜しくお願いします。
 こちらこそ。

ところで、前回の「試して見て下さい」は道でしたか。「簡単に手順を説明
します」とはじめておいて、ついつい長文になってしまうのが悪いクセなのですが
それでも、やってみて「ナルホド」と理解していただければ良いのですが。

Re^2: わからないことがありましたら - 初心者太郎 2013/05/22(Wed) 13:02 No.8189 [関連記事]
いつも診察ありがとうございます。

ひとつひとつ勉強させてください。。。

今まで、何気なく物をみていたのですが、立体的に表現できるなんて本当にすばらしいですね。。。

まだまだ、自分の脳が3Dに慣れていないので、頭がクラクラします(笑)

少しずつ、自分の脳に3Dのシナプスをいれていけるよう頑張ります。

今後ともご指導宜しくお願いします。

Re^5: 床に建具を配置するには - オオヤブ 3D クリニック院長 2013/05/21(Tue) 22:45 No.8188 [関連記事]
katsuさん こんばんは

> また解らないことがあったらご質問させていただきます。
 遠慮なくどうぞ。お待ちしてます。

試してみて下さい - オオヤブ 3D クリニック院長 2013/05/21(Tue) 22:44 No.8187 [関連記事]
初心者太郎さん こんばんは

> お陰様で掘りごたつが完成しました。
 オッ! それはすばらしい。データを参考にしただけでそこまでできれば
たいしたものです。

> 一つ質問なのですが、手前にサンプルで建具が3Dにしたときに院長先生のは
> 開いた状態になっているのですが、自分が作ったのは閉じた状態になります。
>  3D表示にしたときに建具を開けて表示すると、閉じて表示するのはどこに
> 設定項目があるのでしょうか?
 ファイルを読み込んで立体化した時に、ウォークスルーを行ったり、視点を
部屋の中に移動しなくても、掘りごたつの全体像が一目で見えるようにするため、
建具に手を加えました。
 確か PRO8 からは、レンダリング時に、建具を開いた状態にする事が出来るように
なった・・・と記憶しているのですが、確認のためさきほど機能比較表を見て来た
のですが、探し方が雑だったためか、見つけることが出来ませんでした。
 ちなみに、3D画面で建具を開いた状態にする設定はまだ無いと思います。

簡単に手順を説明します。
1.ファイルを読み込みます。間取り図の状態で読み込まれた場合は立体化します。
2.選択状態がわかるようにツールバーの「画面分割」の「2画面」を選択します。
3.ツールバーの左端、またはパース図の右上の「白い矢印」をクリックして
  選択モードに入ります。
3.パース図上で、目的の建具をクリックすると、最初は家全体が選択される。
  家全体が選択されたことは、平面図で家のすべてが赤い線で表示されることで
  確認できます。
4.ここでキーボードの「Ctrl」を押しながら「k」を押します。実はこれ、
 メニューバーの [ツール]→[このパーツ階層に移る]のショートカットなのです。
5.すると平面図の表示はすべて白い線に戻ります。
6.そこで再度建具をクリックします。すると今回は外壁の部分が赤くならず
  選択されていないのがわかります。実は今回赤くならなかったのは外壁では
  なく「基礎」なのですがそれは、この階層に移ってみれば分かります。
  それでは今回も「Ctrl」+「K」で、選択したパーツ階層に移ります。
  するとパース図で基礎が表示されなくなったでしょう。
7.さらに建具をクリックします。今度は屋根と外壁部分が白く残りましたね。
  「Ctrl」+「K」とやると屋根と外壁が見えなくなりましたね。
8.もうひとつおまけに建具をクリックします。とうとう問題の建具だけを選択
  することが出来ましたね。
  「Ctrl」+「K」でこのパーツ(ガラス58120.M3D)の階層に移ります。画面には
  建具だけが表示されました。

ココまで来るのに[選択]→[Ctrl + k]を 4回も繰り返しましたが。これは「階層」
の深さを体験してもらうためで、実はもう少し楽な方法もあります。メニューバーの
[ツール]→[最上層のパーツ階層に移る]を選択します。これで、データを読み込んだ
時と同じ状態になります。
ここで、ツールバーのグリッド表示ボタンをクリックしてグリッドを表示しておきます。
そして、
1.画面左の「ナビ」から[家具配置]を選択します。
2.画面を回転させて、目的の建具が見やすい角度にします。
3.選択モードにして建具をクリックすると、いきなり建具だけを選択することが
  出来ます。
4.「Ctrl」+「K」でこの(ガラス58120.M3D)階層に移ります。

さて、少し横道にそれましたが次に、開いている(和室側の)障子が左右にあり
ますが、そのうち右側を選択して
[右クリック]→[プロパティ]と進んでください。今回の重要ポイントは
プロパティ画面の Xの値です。1246.3 という数値が入っていますが、これを適当に
変化させてみてください。障子が左右に動くのが分かりますね。
なかでも「446.3」と言う値を入力すると、障子の左端がグリッドのY軸に接します。
446.3 は、この障子の 幅(892.5) の 1/2である 446.25 の小数点第意2位を四捨
五入した数字であることに着目してください。
 次に、左側の開いた障子のプロパティを見てみましょう。右側とは「±」が
逆転しているのがお分かりだと思います。
 いろいろ数字をいじって、どんな変化があるかを眺めているだけで、このソフト
への理解が深まりますよ。

長くなったので、今回はこの位にしておきますが最後にひとつヒントを伝授。
今回は障子で左右方向の直線的な動きでしたが、ドアのように回転する建具の場合は
どうしたらよいか? ポイントは RZ の値です。ドアのパーツで試してみてください。

Re^4: 床に建具を配置するには - katsu 2013/05/21(Tue) 20:26 No.8186 [関連記事]
詳しい説明ありがとうございました。

マイホームデザイナーはまだまだ未熟ですが
サンプルを参考にさせていただきトライしたいと思います。

また解らないことがあったらご質問させていただきます。

Re: わからないことがありましたら - 初心者太郎 2013/05/20(Mon) 16:44 No.8185 [関連記事]
先日はご診察ありがとうございました。

お陰様で掘りごたつが完成しました。
一つ質問なのですが、手前にサンプルで建具が3Dにしたときに院長先生のは開いた状態になっているのですが、自分が作ったのは閉じた状態になります。

3D表示にしたときに建具を開けて表示すると、閉じて表示するのはどこに設定項目があるのでしょうか?

お時間があるときで結構ですのでご診察よりしくおねがいします。

住宅ローン金利が上昇? - オオヤブ 3D クリニック院長 2013/05/19(Sun) 20:42 No.8183 [関連記事]
 景気回復の期待と消費税UPのおかげで、住宅市場に追い風が吹くと期待されて
いるようで、受注の推移は知りませんが、先日の新聞に住宅展示場来場者数が
増加しているという記事が載っていました。

その一方で、円安の進行に伴って長期金利が上昇し始めているのだそうで
まもなく住宅ローン金利も上昇の見込みだそうです。

前回も書いたとおり、自己資金で建てられる一握りのお金持ちは「駆け込み」で
節税できるが、ローンを組まなければ建てられない一般庶民はマイホームが遠のく
という結果になりそうなのが心配ですね。

わからないことがありましたら - オオヤブ 3D クリニック院長 2013/05/16(Thu) 16:52 No.8177 [関連記事]
初心者太郎さん こんばんは

不明の点は遠慮なく質問してください。

Re: サンプルデータをアップロードしました - 初心者太郎 2013/05/15(Wed) 18:24 No.8176 [関連記事]
オオヤブ 3D クリニック院長さま

いつも丁寧なご診察ありがとうございます。
勉強してみます。

1989にも同じような・・・ - オオヤブ 3D クリニック院長 2013/05/15(Wed) 06:22 No.8175 [関連記事]
日本経済新聞の記事に
----------------------------------------------------------------------
「9月末まで契約の住宅、消費増税後も税率5%に」
2013/3/9 1:09

財務省は8日、2014年4月の消費増税に関連し、注文住宅の購入や雑誌の
年間購読など契約から受け取りまでの間に消費税率が5%から8%に上がる
可能性のある商品の税率適用ルールの詳細をまとめた。13年9月末までに契約
することなどを条件に、商品の受け取りが14年4月以降の場合でも5%の税率
の適用を認める。一部の商品では9月末にかけて駆け込み契約が広がりそうだ。

消費税は商品を受け取る時にかかるのが原則。税率は14年4月1日から
8%に上がる予定だが、住宅などの場合、契約内容に応じて14年4月以降の
引き渡しでも5%の税率を適用する。
----------------------------------------------------------------------
とあります。文中「受け取る時」とあるのは我々の業界でいう「引渡し」で、
本来は 来年 4/1 以降に「引渡し」になると、新税率の適用になるところを、
今年の 9月中に契約締結しておけば、引渡しが 4/1 以降でも旧税率を適用
するということですね。(9/30 までに契約すれば 10年後に引渡しを
 受けてもOK? なんらかのしばりはあるんでしょうね)

1989年の消費税導入当時、私は某住宅メーカーで戸建て住宅の設計と、住宅
設計課全体の確認業務を担当していましたが、通常 12〜13件/月 の確認申請
提出件数が半年近くの間、24〜25件/月 最高値で 30件を記録しました。

期日が迫ると、プランの打合せの途中でまだ未決定のお客さんと「規格提案型」
のプラン集からみつくろった間取りで契約書を作成し、あとから「変更」して
差額を調整するという方法(手口)が何件かありました。
 建築業界では、契約時、中間時、引渡し時、をれぞれ 1/3 の決済などと
言われていますが、こと住宅についてははるかに小額の契約時金で仕事が進め
られるのが普通で、特に消費税導入前後は極端な場合「5万、10万」といった
契約時金で契約が行われていました。お客さんの方も、まだ本気で建てるか
どうか決心が付かないままに、場合によっては「捨て金」になっても良いという
姿勢だったと記憶しています。2000万の住宅に 3% の消費税が導入されれば
60万の税額で、時あたかもバブル崩壊に向かう少し前ですから、「5万や
10万、保険金と思えば」安いもの・・・ということだったと思います。中には
複数のハウスメーカーと形だけの契約をした施主もあるという話も耳にしました。

1898 当時とは異なり「5万 10万」でもおいそれと「捨て金」にはできない
社会情勢ですが、程度の差こそあれ同じことが繰り返されるだろうと思います。
ひょっとするとなりふり構わず「1万円で契約OK」なんていうハウスメーカ
ーも現れるかも知れません。
 住宅の請負契約において契約時金の最低額を定めた法律は記憶にありません
ので、ありうる話です。あまりに小額の契約時金は、請負側からすればリスク
要素になりますが、昨今、建設費を全額自己資金でまかなえるのはごく小数で
ほとんどは金融機関からの融資で建てるはずですから、ハウスメーカーは、
融資手続きを代行すると同時に、中間時金、引渡し時金を施主の口座を通さず、
直接メーカーが受領するようにすれば、当初のリスクはほとんど解消できる
計算だと思います。

1989当時はお目にかかりませんでしたが、土地探しから始めている施主に
ついては、分譲地を在庫を持っているハウスメーカーなら、とりあえず抱えて
いる土地に適当なプランを乗っけて契約書を作成しておいて、ゆっくり土地
探しから始める、なんていう手法もありそうです。
もちろん、とりあえずあてがった土地で「その気」にさせてしまうのは営業の
腕しだいといったところ。
 ?? 契約書の建設予定地と、登記地番が違ったらダメかな?

ここまでは、違法とはいえませんが、ここから先はグレーゾーンでしょう。
たとえば、今年 9月末までの契約が出来なかった物件について、引渡し日の
繰上げが考えられます。
 3/31 時点で「未完成」の物件について「引渡し書類」(施主が「建物の
引渡しを受けた」と認める書類)に前倒しで署名・捺印することで、税額の増加を
回避することも行われるでしょう。この場合「完了検査をどうするか」という
問題が残りますが・・・検査済証の必要性を感じない施主、完了検査を受けたく
ない業者の組み合わせでは頻繁に起こりそうですね。

いずれにせよ、こういった「脱法行為」とまでは言わないまでも、グレーな
手法は、あとあとトラブルの温床になるだろうと思います。何らかの事情で
施主の側から「何とかしてくれ」と泣きつかれてそれにこたえるのなら
まだしも、業者の方から「こんな手がありますぜ」と提案するような業者は
「コンプライアンスの点で問題あり」と疑ってかかった方が利口ではない
でしょうか。

途中から脱線してしまってごめんなさい。

Re^2: ヴェクターワークスのデーターは取り込めるのか - マッキー 2013/05/14(Tue) 03:42 No.8174 [関連記事]
オオヤブ3Dクリニック院長様
ありがとうございました

> マッキーさん こんばんは
> > ベクターワークス(mcd)でモデリングしたパーツは
> > 3Dマイホームデザイナーに取り込めますか?
> > (dxfでしたら取り込めますか?)
>
>
>  3DM以外の形式のインポートとしては DXFとSKP(スケッチアップ)に対応
> していますが、MCDは未対応ですね。PRO8でも変更はないようです。
>
>  DXFは読み込めますが、ご存知かもしれませんが、3D-DXFには色・テクスチャの
> 情報は含まれないので、3DMでインポートした後で、改めてテクスチャ設定をする
> 必要があります。また、ベクターワークス上で、目的のパーツに複数の色・テクスチャで
> 貼り分けていても、3D-DXF経由で他のソフトにインポートすると、すべて単一の材質
> として認識されて、貼り分けが出来ない場合があります。
>  これを回避するウラ技もありますが、結構手間がかかります。

Re^3: ハンドルネーム変更 - GAKU 2013/05/13(Mon) 22:23 No.8173 [関連記事]
こんばんは、遅れました
消費税の需要は、今現在はありませんが
今後出て来そうです。
一応、9月契約まででしたよね?

Re: ヴェクターワークスのデーターは取り込めるのか - オオヤブ 3D クリニック院長 2013/05/13(Mon) 21:46 No.8172 [関連記事]
マッキーさん こんばんは

> ベクターワークス(mcd)でモデリングしたパーツは
> 3Dマイホームデザイナーに取り込めますか?
> (dxfでしたら取り込めますか?)

3DM以外の形式のインポートとしては DXFとSKP(スケッチアップ)に対応
していますが、MCDは未対応ですね。PRO8でも変更はないようです。

DXFは読み込めますが、ご存知かもしれませんが、3D-DXFには色・テクスチャの
情報は含まれないので、3DMでインポートした後で、改めてテクスチャ設定をする
必要があります。また、ベクターワークス上で、目的のパーツに複数の色・テクスチャで
貼り分けていても、3D-DXF経由で他のソフトにインポートすると、すべて単一の材質
として認識されて、貼り分けが出来ない場合があります。
 これを回避するウラ技もありますが、結構手間がかかります。