メガソフト トップサポート間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーフォーラム
間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーフォーラム
[フォーラムトップ]
一括表示

レンダリング時の外壁色 - タッキー 2007/11/18(Sun) 01:12 No.5766
いつもお世話になっております。

PRO4なのですが、外壁色を一階二階共に同じ色で着色してあるのに、
レンダリングすると、何故かツートンになってしまいます。

光源はデフォルトのみです。あまりにもはっきり一階と二階で
別れるため、光源ではないような気がしてますが、原因は何が
考えられるでしょうか?どのアングルにしても同じです。

ちなみに自分で作った、単なる白色テクスチャです。
白が好きなので、良くこの色で外壁仕上げるのですが、今まで
こんなことなかったのですが・・・

Re: レンダリング時の外壁色 - タッキー 2007/11/18(Sun) 01:13 No.5767
すいません、補足です。一階は通常通りの白色なのですが、
二階だけピンクベージュのような色になります。

Re^2: レンダリング時の外壁色 - yu_fujio 2007/11/18(Sun) 09:12 No.5768
参照先http://www.d1.dion.ne.jp/~y_fujio/
タッキーさん お早うございます。

テクスチャを貼付ける前の一階と二階の【外壁の地色】が異なっていませんか? 二階の外壁地色を一階の外壁地色(デフォルト色?)に変更した後、テクスチャを貼付けると解決すると思います。この現象はパース図では発生しませんがレンダリングすることで起きてしまいます。

テクスチャを貼付ける素材の地色は【デフォルト色】が原則ですが、逆手にとって地色を変えることでレンダリング後のテクスチャの色合い、明るさを変えることも可能です。

詳細については下記HPをご参照下さい。

http://www.d1.dion.ne.jp/~y_fujio/

【3Dの世界】→【マニュアル】→【テクスチャの明るさ】でご覧頂けます。

Re: レンダリング時の外壁色 - オオヤブクリニック院長 2007/11/18(Sun) 14:10 No.5769
タッキーさん yu_fujioさん こんにちは
 レンダリングを行うとき「レンダリング設定」画面の「方法」で
右にある▼から「ユーザー設定」を選び、「テクスチャの下地色を
反映する」にチェックが入っていないか確認して下さい。チェックが
入っていたら「外して」からレンダリングしてみて下さい。

Re^2: レンダリング時の外壁色 - yu_fujio 2007/11/18(Sun) 14:47 No.5770
オオヤブクリニック院長さん こんにちは。

後学のため、お教え下さい。お恥ずかしながら今だもって「PRO Version3」ユーザーで

>「レンダリング設定」画面の「方法」で右にある▼から「ユーザー設定」を選び、「テクスチャの下地色を反映しない」

の機能がありません。と言うことは適当な地色のパーツにテクスチャを貼付けた場合、古いバージョン(どのバージョンから取り入れられた機能か確認していませんが...。)でそのデータをレンダリングすると問題が起きるという事でしょうか?

Re^3: レンダリング時の外壁色 - オオヤブクリニック院長 2007/11/18(Sun) 21:58 No.5771
yu_fujioさん こんばんは

> 後学のため、お教え下さい。お恥ずかしながら今だもって「PRO Version3」ユーザーで
>
> >「レンダリング設定」画面の「方法」で右にある▼から「ユーザー設定」を選び、「テクスチャの下地色を反映しない」
>
> の機能がありません。と言うことは適当な地色のパーツにテクスチャを貼付けた場合、
> 古いバージョン(どのバージョンから取り入れられた機能か確認していませんが
> ...。)> でそのデータをレンダリングすると問題が起きるという事でしょうか?
 PRO3ですかぁ! がんばってますね。私は初代PROから、全バージョンを
使い継いできましたが、現在はPRO4、PRO5しかインストールしてないので
PRO3は・・・どうだったっけ??? の状態ですが、yu_fujioさんが
> 「テクスチャの下地色を反映しない」の機能がありません。
 ということは、PRO4から「下地色を反映するか・しないか」を選択出来るように
なった、と言うことですね。

 で、どなたかのサイトに「これを逆用して、同じテクスチャでも下地の色を変える
ことによって、異なる色味のレンダリング結果を得ることが出来る」旨の紹介があり
ました。
 私としては、反映「させる・させない」に加えて「どの程度」反映させるかを
0〜100% 調節出来るようになれば完璧だと思っています。

Re^4: レンダリング時の外壁色 - yu_fujio 2007/11/18(Sun) 22:22 No.5772
オオヤブクリニック院長さん 今晩は。

お手数お掛けしました。PRO4、PRO5の「テクスチャの下地色を反映しない」機能を使った作品は下位バージョンでのレンダリングでは問題が起きる訳ですね。3DCGにおける【テクスチャ】は大事な位置付けであり、完全な下位互換が望ましいのですが...。

私の場合、主に【新規形状作成機能】を活用していますので依然「PRO3」を大事(?)に使っています。

有難うございました。勉強になりました。

下位互換? - オオヤブクリニック院長 2007/11/19(Mon) 00:09 No.5773
一般的には(と言っても私の知る限りですが)ソフトウェアがバージョン
アップ(上位になる)しても、以前のバージョンで作成されたデータを
正常に読み込める事を「上位互換」と言うと理解しております。
 逆に、旧(下位)バージョンでは、上位で作成されたデータ(の一部)
を正常に読み込めない場合があるのが一般的です。

確かに「下位互換」はユーザーにとっては、ありがたい考え方かも
知れませんが、それにこだわりすぎると NECのPC−9801
シリーズの轍を踏む(ちょっとたとえが違うか?)事になりかねないと
思います。

Re: 下位互換? - yu_fujio 2007/11/19(Mon) 11:39 No.5774
オオヤブクリニック院長さん 度々お邪魔します。

了解です。確かに完全な下位互換は無理ですよね。舌足らずでした。ただ、【基本部分】(3DCGのテクスチャは基本かな?)の下位互換は重要ではないでしょうか。このためにはテクスチャを貼付ける素材の地色は【デフォルト色】がお勧めですね。

なお、私も時々パーツを公開していますが私と同様、古いバージョンの「3DMHD」を使われているユーザーのことを考慮して【公開するパーツ】のテクスチャを貼付ける素材の地色は【デフォルト色】が原則ですね。

Re^2: 下位互換? - オオヤブクリニック院長 2007/11/19(Mon) 22:43 No.5777
こんばんは yu_gujioさん

> 了解です。確かに完全な下位互換は無理ですよね。舌足らずでした。ただ、
> 【基本部分】(3DCGのテクスチャは基本かな?)の下位互換は重要ではないでしょうか。
> このためにはテクスチャを貼付ける素材の地色は【デフォルト色】がお勧めですね。
 そのとおりです。3Dマイホームに限らず、上位バージョンでデータを作成して
下位バージョンのユーザーに渡す場合は、下位バージョンで正しい結果が得られるよう
配慮する必要があります。

> なお、私も時々パーツを公開していますが私と同様、古いバージョンの「3DMHD」を
> 使われているユーザーのことを考慮して【公開するパーツ】のテクスチャを貼付ける
> 素材の地色は【デフォルト色】が原則ですね。
 おっしゃるとおりですね。

Re^3: 下位互換? - タッキー 2007/11/20(Tue) 11:34 No.5780
皆さん、早速のご返信ありがとうございます。
特にオオヤブクリック院長様、毎度毎度、本当にお世話になっております。

まさにまさに皆さんの仰るとおりでした。下地色を反映するにチェック
が入っており、チェックをはずしたら綺麗にレンダリングできました。
本当にありがとうございます。