メガソフト トップサポート間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーフォーラム
間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーフォーラム
[フォーラムトップ]
一括表示

ドアを開けた状態での高画質出力 - きり 2007/10/20(Sat) 16:53 No.5720
初めまして、きりと申します。
早速ですが、どなたか詳しい方、お教え下さい。

マイホームデザイナーLSで高画質出力する時なのですが、
ドアとか窓を開けた状態でレンダリングすることは可能なのでしょうか?

オフィシャルガイドブックの表紙の絵は、リビングの窓が開いた状態になってるので可能なのかと思って色々やってみましたが、高画質出力のボタンをクリックすると、全て閉じた状態に戻ってしまいます。

ご教示方、よろしくお願いいたします。

Re: ドアを開けた状態での高画質出力 - オオヤブクリニック院長 2007/10/21(Sun) 18:26 No.5721
きりさん こんばんは

> マイホームデザイナーLSで高画質出力する時なのですが、
> ドアとか窓を開けた状態でレンダリングすることは可能なのでしょうか?
 PRO5だと「階層」と「動作設定」を駆使すればできるのでLSでも
出来ると思って実験しようとしたのですが、残念ながらLSには「動作設定」
機能がありませんでした。
 ・・・残念!!
こんなところにも LSとPROの違いがあったのですね。

Re^2: ドアを開けた状態での高画質出力 - きり 2007/10/21(Sun) 19:27 No.5724
オオヤブクリニック院長さん、ご回答ありがとうございました。

できないことが分かっただけでも、収穫です。
(あれこれと試す無駄な時間が省けました。)

残念ですが、諦めます。。

Re^3: ドアを開けた状態での高画質出力 - GAKU 2007/10/21(Sun) 22:17 No.5725
こんにちは、ドアや窓の階層に移り
手動で開ける(移動する)
の方法で高画質出力は可能です、

注意
そのまま上書き保存すると、
ウォークスルー時の開閉はおかしくなります

Re^4: ドアを開けた状態での高画質出力 - オオヤブクリニック院長 2007/10/22(Mon) 21:36 No.5726
きりさん こんばんは GAKUさん おひさしぶり
 いやぁ〜〜〜 その手がありましたっけね。すっかり見落として
いました。
フォローありがとうございました。またよろしくお願いします。

> こんにちは、ドアや窓の階層に移り
> 手動で開ける(移動する)
> の方法で高画質出力は可能です、
>
> 注意
> そのまま上書き保存すると、
> ウォークスルー時の開閉はおかしくなります

 もう一つの注意事項。「間取り画面」に戻って、変更した建具を
移動したりしてから「3D画面」に戻ると、建具は元の状態に
戻ります。