メガソフト トップサポート間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーフォーラム
間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーフォーラム
[フォーラムトップ]
一括表示

ログハウスの作成 - BJ 2007/10/17(Wed) 08:20 No.5711
ログハウス作成で大変悪性苦闘しております。
第一に弓形に入り込んだようなログ壁の端はどのように作成したらいいでしょうか?

Re: ログハウスの作成 - オオヤブクリニック院長 2007/10/18(Thu) 19:22 No.5715
BJさん こんばんは
> ログハウス作成で大変悪性苦闘しております。
> 第一に弓形に入り込んだようなログ壁の端はどのように作成したら
> いいでしょうか?
 ログハウスについては過去にも話題になりましたが、たしか「間取り
入力で作った家を、ログハウスっぽく見せるにはどうすればいいか?」
という内容だったと思います。一度「過去ログ」を検索してみて下さい。

私のおすすめ。
 どうやっても「間取り入力」で作った家を「ログハウス」にするには
限界があります。もともと「間取り入力」は「ログハウス」を作るようには
なっていないからです。
 本格的にログハウスを作るには「3D画面」で、形状を積み重ねて作る
のが近道・・・と書きかけたところで・・・ちょっとひらめいたんですが。
すべてを「3D画面」で作ると、壁だけでなく、床も、天井も、窓や
ドアまでもすべて、一つ一つ作り込まなければなりませんが、思いついてのは

1.間取り画面で「フツー」に間取り入力する。
2.外観だけログハウスにするなら、すべての外壁を、内部の壁も「ログ」に
  するなら、すべての内壁も 「壁削除」で削除する。
3.立体化する
4.断面生成で「ログ」の断面(丸太の断面)を作り、長さを調整して丸太
  材とし、それをログハウスの建築現場と同じように積み重ねて行く。

こうすれば、基礎、屋根は自動的に作ってくれるのでかなり楽になるんじゃ
ないでしょうか? ただ、屋根の「厚み」は丸太の太さを吸収できるくらい
太めにする必要がありますね。
 ※ 今思いついたばかりの「思いつき」で、まだ実験していませんので、
試してみて、具合の悪い所もあるかも知れません。「こういうところはこう
した方がよい」とか、気づいた点がありましたら逆に教えて下さい。