メガソフト トップサポート間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーフォーラム
間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーフォーラム
[フォーラムトップ]
一括表示

軌跡作成ツールで部屋を見回す方法 - T-BOU 2007/10/11(Thu) 11:04 No.5699
ウォークスルーについてお聞かせください。
1)PRO5のウォークス
ルーメニューで、平面図右上の「軌跡作成ツール」(足のマーク)で軌
跡を作成する際、部屋に入りある一点から動かずに部屋の中をぐるっと
一回転見回す軌跡を造るのは、どの様な操作をすればよいのですか?>パース画面上でマウス、又は右下のジョイステックで操作し、軌跡を
記憶させないと無理ですか? 
2)「軌跡作成ツール」で作った軌跡
を再生すると、動きが早過ぎるので、もっとゆっくり動作させる設定は
有りますか?(環境設定の「速度」を調整しても変わらないようですが?
)      T-BOU

Re: 軌跡作成ツールで部屋を見回す方法 - オオヤブクリニック院長 2007/10/15(Mon) 00:07 No.5706
T-BOUさん こんばんは
 たしか サポート情報のどこかで見かけた記憶があるのですが・・・
あしたあたり探してみますね。で、それまでの間に「リファレンス
マニュアル」のP266〜277あたり 「軌跡の新規作成〜編集」を
ご一読するとよりわかりやすくなると思います。

Re^2: 軌跡作成ツールで部屋を見回す方法 - T-BOU 2007/10/15(Mon) 13:06 No.5707
院長さんこんにちは。

サポート情報も、リファレンスマニュアルは一通り読んだつもりでしたが、探し方が悪いのか、良く分かりませんでした。

1)の部屋の中で一回り見せるのは、ある程度広い部屋でしたら、歩き回ってそれなりに見せる事は出来ましたが、便所など狭い部屋ですと、細かく動けず(軌跡を書き込めず)に、スムーズな動きにに見えません。

2)の動作をゆっくりさせようと思い試しに軌跡編集で、キーフレーム(赤い部分)を右側に動かしてみたりしましたが、違いが感じられずそれも挫折しました。

もし、何か情報をお持ちでしたらお聞かせください。
お手数をお掛けしますが、よろしくお願いします。
T-BOU

Re^3: 軌跡作成ツールで部屋を見回す方法 - オオヤブクリニック院長 2007/10/15(Mon) 20:53 No.5708
T-BOUさんこんばんは。

> サポート情報も、リファレンスマニュアルは一通り読んだつもりでしたが、
> 探し方が悪いのか、良く分かりませんでした。
 そうでしたか、失礼しました。

> ・・・軌跡編集で、キーフレーム(赤い部分)を右側に動かしてみたり
> しましたが・・・
 キーフレームは範囲を指定してまとめて移動したり、一つ(又は複数)の
キーフレームをコピーペーストすることが出来ますので・・・
1.立ち止まりたいところにキーフレームを作る。(a)
2.aのキーフレームより右にキーフレームがある場合は、それらをまとめて
  選択して、立ち止まりたい時間分、右へずらす。
3.aのキーフレームをコピー&ペーストする。(ペースとしたキーフレーム=b)

 ここまででa〜bの間は単純に「立ち止まっている」状態になるはずです。
 そこで
4.bのキーフレームをWクリックして視線の向きを変える。

 こうするとa〜bの間は同じ場所に立ち止まって周りを見回す動きになるはずです。
文章で説明するのは難しいですが、いかがでしょう? 試してみて下さい。

Re^4: 軌跡作成ツールで部屋を見回す方法 - T-BOU 2007/10/16(Tue) 12:53 No.5709
院長さん御返事ありがとうございました。

キーフレームは、基本的な事が分かってないので、難しそうですが、お聞かせいただいたことを少しずつ実際にやってみて、又分からない事が出ましたら、再度質問させていただきます。

改めて、ありがとうございました。  T-BOU

Re^5: 軌跡作成ツールで部屋を見回す方法 - T-BOU 2007/10/16(Tue) 15:33 No.5710
院長さんできました!

初め「視点数値設定」の視点「方向」を書き換えたり、ドラッヅしたりしててみましたが、うまく行かずあきらめかけましたが、左クリックで方向が指定できる事が判りまして、やっと思ったように動かす事が出来ました。

ありがとうございました。感謝・感謝です!  T-BOU

Re^6: 軌跡作成ツールで部屋を見回す方法 - オオヤブクリニック院長 2007/10/18(Thu) 18:59 No.5713
T-BOU さん こんばんは
 うまくいってよかったですね。少しでもお力になれたなら
光栄です。
 これからもがんばって下さいね。