メガソフト トップサポート間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーフォーラム
間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーフォーラム
[フォーラムトップ]
一括表示

面積の表示 - はる 2007/10/02(Tue) 17:00 No.5681
部屋のサイズを畳表示でなく
平方メートルで表示させることできますか?
例 6畳→9.6uとかです。

Re: 面積の表示 - オオヤブクリニック院長 2007/10/06(Sat) 10:08 No.5690
はるさん おはようございます
> 部屋のサイズを畳表示でなく
> 平方メートルで表示させることできますか?
> 例 6畳→9.6uとかです。
 「u」表示にはなりません・・・が・・・

PRO5・LSの場合
910mmモジュールで10畳の部屋を作ると、面積は
3.64m * 4.55m で 16.562u → 16.52u ですね。

 そこで
[設定]〜[畳サイズ設定]〜[数値設定]で
入力欄に 0.707 と入れてやると 1.000u=1畳 で換算される
ようになるので、表示は「16.5畳」になります。・・・で
「畳」を「u」に読み替えてね(笑)ってことなんですが、
オシリがムズガユイですね。

 我々の年代から上は「u」より「畳」の方が圧倒的に身近な
存在なんですが、教えている専門学校の生徒の1/3は、自宅に
畳の部屋がない!!(ギョギョ!)という状況下では、そろそろ
設定メニューで部屋の面積表示を「畳」か「u」選べるようにする
必要がありそうですね。
 敷地面積は「u」表示しているので、技術的には問題ないと
思うのですが、リビジョンアップで対応してくれると良いですね。

 そういえば、敷地の面積表示に「坪数」が併記されても
いいんじゃないでしょうか?