メガソフト トップサポート間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーフォーラム
間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーフォーラム
[フォーラムトップ]
一括表示

AVI出力後、動画が表示できません - よーいち 2007/09/17(Mon) 14:16 No.5662
みなさま、きょうも格別、残暑が厳しいですね。さっそくですが、ウォークスルーからAVI出力を、圧縮はMicrosoft Video1を使って約5時間かけ出力完了しました。ファイル容量は2.8GBです。ところが動画を見ようとしたら「1つまたは複数のコーデックが見つからず表示できない」とのエラーメッセージが出て見れませんでした。いつも同圧縮でちゃんと見れていたのですが・・・。ファイルの容量が大き過ぎるのでしょうか? 厚かましくも、どなたかAVIに詳しい方ご教授いただけたら幸いです。

Re: AVI出力後、動画が表示できません - show 2007/09/18(Tue) 23:09 No.5663
こんにちは よーいちさん

多くの動画ソフトは、AVIファイルの2GBの壁が存在します。
↓詳しくこのサイトをご覧ください。
http://shino.pos.to/mpeg/twogb.html

2.8GBのファイルだと、モロにこの壁にぶち当たってしまっていると思われます。
元ファイルを2GB以内に分割して生成し、編集ソフト上で圧縮、繋ぎ
合せて2GB以内に納めるのが賢明かと思いますよ。

ちなみにWindowsXpなら、標準で搭載されているムービーメーカー
で簡単な編集+つなぎ合わせ圧縮ができますよ。

Re^2: AVI出力後、動画が表示できません - よーいち 2007/09/19(Wed) 00:17 No.5664
こんばんはshow様、
ご教示いただいてありがとうございました!
2GBの壁があるとは知りませんでした。
さっそく教えていただいた方法でチャレンジしてみます。
それではおやすみなさいませ。