メガソフト トップサポート間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーフォーラム
間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーフォーラム
[フォーラムトップ]
一括表示

複数階にまたがる窓 - もじゃ 2007/09/08(Sat) 03:23 No.5649
マイホームデザイナーPRO5で、リビングの上部に吹き抜けを作り、
リビングから吹き抜けまでの高さのある(複数階にまたがる)窓
を作りたいと思っています。

実際にたてすべり窓を配置し、高さを4900mmに設定したところ、窓は作られたのですが、吹き抜け部分の窓に穴が開かず、壁と窓が重なって表示されてしまいます。

複数階にまたがる窓を作るのは、無理なのでしょうか・・・?

Re: 複数階にまたがる窓 - オオヤブクリニック院長 2007/09/08(Sat) 07:12 No.5651
もじゃさん おはようございます

 実験して確認しましたが、私の所では「間取り画面」で階にまたがる
縦滑り窓を1Fに入力したところ、吹き抜け部分の壁にも自動的に穴が
開きました。

 参考までに 実験したのは YA装飾窓H01で、床からの高さを 2m に
設定しました。
 PRO5のバージョンは 5.00.06.0053 です。
 アップデートの履歴を調べないとはっきりしたことは言えませんが
ひょっとするとアップデートで解決するかも知れませんので、もじゃさんの
PRO5のバージョンを確認してみてはいかがでしょうか?

Re^2: 複数階にまたがる窓 - もじゃ 2007/09/08(Sat) 16:40 No.5654
バージョン間違えてました・・・><
PRO4でバージョンは4.10.00060です。
申し訳ございませんでしたm><m

解決しました - もじゃ 2007/09/09(Sun) 00:18 No.5655
以下の方法を試したところ、解決しました。

1. 1F壁にたてすべり窓を配置して、高さ4900、床からの高さ0に設定
2. 2Fに吹き抜けを配置し、1Fとまったく同じ位置に同じ窓を配置
3. 2F壁の窓を、高さ4900、床からの高さ-2900(1階の階高)に設定

要するに、各階に窓を貼って、重ねればよかったみたいです。
PRO5なら、こんな面倒なことしなくてもいいんですねぇ・・・PRO5がもう少し安ければ、買うんですが・・・^^;

Re: 解決しました - オオヤブクリニック院長 2007/09/11(Tue) 07:28 No.5657
もじゃさん おはようございます

 とりあえず解決したようですね。もじゃさんの方法のほかに
> 2. 2Fに吹き抜けを配置し、1Fとまったく同じ位置に同じ窓を配置
> 3. 2F壁の窓を、高さ4900、床からの高さ-2900(1階の階高)に設定

 この窓と同じ場所に「壁開口」を置く方法もあります。