メガソフト トップサポート間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーフォーラム
間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーフォーラム
[フォーラムトップ]
一括表示

カウンター付の壁のモデリング - Nobis 2007/08/20(Mon) 20:18 No.5630
部屋の壁の端から端まで腰窓の高さにそろえて幅30センチほどのカウンターがついている部屋を作成したいのです。
どうすれば簡単でしょうか。

当初、壁と同じテクスチャの四角形を強引に置こうかと思いましたが、それだと幅木がつかないので困っています。

カウンターの幅の細長い壁(部屋)を作って、上部を削除し、テーブルを置くのでしょうか…
アドバイスよろしくお願いいたします。

Re: カウンター付の壁のモデリング - show 2007/08/20(Mon) 23:46 No.5631
こんにちは Nobisさん

カウンター付きの腰壁パーツを自作してしまうのが、手っ取り早い
方法だと思います。

マイホームデザイナー2000のサポート情報の「 腰板の作成方法」
が参考になると思いますよ。
http://www.megasoft.co.jp/support/3d/tips/3dtp012.html

間取り編集の柱や梁で - pado 2007/08/21(Tue) 10:13 No.5632
初めましてNobisさん。
私は間取り編集の柱や梁でいつも作成して居ります。
柱で高さを自動にせず、上端800・下端770 とかにすると
厚さ30mmのカウンターが床から天端800mmの位置作成出来ます。後は立体化後テクスチャー貼り付けて完了です。
但し角柱だけでは角をまるめたりは出来ない為、丸柱で追加したりして作っております。
諸先輩達の様に複雑な事が出来ないので極力間取り編集内で処理しようといつも必死ですが・・・

Re: 間取り編集の柱や梁で - Nobis 2007/08/26(Sun) 20:03 No.5635
showさん、padoさん。アドバイスありがとうございました。
結局、見よう見まねでパーツを作って解決しました。

> 初めましてNobisさん。
> 私は間取り編集の柱や梁でいつも作成して居ります。
> 柱で高さを自動にせず、上端800・下端770 とかにすると
> 厚さ30mmのカウンターが床から天端800mmの位置作成出来ます。後は立体化後テクスチャー貼り付けて完了です。
> 但し角柱だけでは角をまるめたりは出来ない為、丸柱で追加したりして作っております。
> 諸先輩達の様に複雑な事が出来ないので極力間取り編集内で処理しようといつも必死ですが・・・