メガソフト トップサポート間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーフォーラム
間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーフォーラム
[フォーラムトップ]
一括表示

インターネットレンダリングが来る! - オオヤブクリニック院長 2007/07/26(Thu) 14:40 No.5612
みなさんこんにちは
 ちょうど一年ほど前になりますが、メガソフトの井町社長が店頭デモのため
沼津にお見えになった時に「近々、画期的なレンダリング方法を提供する予定」
とおっしゃっていました。ポイントは
1.ラジオシティに匹敵するレンダリング品質。
2.データをインターネットで送信し、これを受け取ったサーバーがレンダリン
 グを行って、結果の画像を送り返してくる。

というお話でした。これがいよいよ実現に向けて最終段階に入った模様です。

サーバーを利用すると言うことですから、レンダリングしたデータ量に応じた
「従量制料金」になるのだろうと思います。
楽しみだなぁ!

Re: インターネットレンダリングが来る! - エゾリス 2007/08/02(Thu) 19:59 No.5622
ベータテスト、私も参加しました。
コツはいるけど、今のPRO5でレンダリングと比べると、部屋の隅がちゃんと薄暗くなるのでリアルになりましたね。
ラジオシティみたいに黄色くならないし、いい感じ。
私としては、レンダリングの最中に、PRO5が最小化しないんで、ファイルをいじれるところがGOODです。
これは、いつごろ製品化されるんでしょうかねぇ

Re^2: インターネットレンダリングが来る! - ハマグー 2007/09/08(Sat) 10:47 No.5652
こんにちは、ハマグーです。
初めて投稿させていただきました。
エゾリス様がおっしゃっているのは、今回発売されたオプティマージュのことだと思われますが、小生ただいま購入を検討しております。

> コツはいるけど、今のPRO5でレンダリングと比べると

のところが気になり、ご意見をお伺いできないかと思い、投稿させていただきました。
コツとはどのようなことをご指摘されているのでしょうか。差し支えなければお教えいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

当方PRO4使用です。
オプティマージュによるサンプルデータをWEBサイトで見ましたが、正直びっくりしました。光源設定なんかが難しそうですね。

Re^3: インターネットレンダリングが来る! - エゾリス 2007/09/12(Wed) 10:36 No.5660
> > コツはいるけど、今のPRO5でレンダリングと比べると
>
> のところが気になり、ご意見をお伺いできないかと思い、投稿させていただきました。
> コツとはどのようなことをご指摘されているのでしょうか。差し支えなければお教えいただけないでしょうか。

コツですが、この書き込みをしたベータ1のころは、背景色が全体の明るさに影響していたので、明るさの調整に背景色をいじっていましたが、ベータ3以降では解消されてました(^^)
私はPRO1から使っていますが、PRO5で大きく画質が改善されて喜んでいましたが、Optimage(製品版買いました)では普通にレンダリングしてもPRO5よりきれいですが、光源をいじっていくと間接照明の効果がでていい感じになることがわかったんで、今は設定をいろいろいじって試しています。
ちなみに、レンダリング速度はかなり速いです。
1部屋だけレンダリングしましたが、A4で照明が少なかったけど3分で終わったのには驚きました。

Re^4: インターネットレンダリングが来る! - ハマグー 2007/09/16(Sun) 09:24 No.5661
こんにちは、ハマグーです。
エゾリス様、レスありがとうございます。
参考になりました。
Optimage購入しようと思います。楽しみです。