メガソフト トップサポート間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーフォーラム
間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーフォーラム
[フォーラムトップ]
一括表示

ドーマーの作り方 - ワクイ 2007/07/22(Sun) 15:14 No.5606
PRO4を使ってます。
ドーマーの作り方を教えてください。
よろしくお願いします。

Re: ドーマーの作り方 - オオヤブクリニック院長 2007/07/26(Thu) 14:05 No.5609
ワクイさん こんにちは
 間取り画面の入力だけでドーマーをつくるのはちょっと難しいですが、
パーツパレットの「エクステリア」に「ドーマー」があります。これが
そのまま使えれば良いのですが・・・

 その他、過去ログの
P0018
P0017
P0015
P0003
 に関連記事がありますので参考にして下さい。

Re^2: ドーマーの作り方 - ワクイ 2007/07/27(Fri) 11:05 No.5613
ありがとうございました。
立体化した時に形状作成ツールで壁を作ったりするんですね。
形状作成ツールの操作がよくわからん!(使いたてなんで)
市販の本を見なきゃ、ですかね?
がんばってみます。

Re^3: ドーマーの作り方 - オオヤブクリニック院長 2007/07/27(Fri) 19:41 No.5614
ワクイさん こんばんは
> 市販の本を見なきゃ、ですかね?
 それも良いですが、その前にユーザーマニュアル、リファレンスマニュアルに
目を通されることをお勧めします。最初のページから最後まで記載内容を実際に
動かしてみるのが理想なのでしょうが、これを実行したユーザーは多分まだ一人
もいないと思います(笑)。
 とりあえず目を通してどこに何が書いてあるかの「アタリ」が付くようになれ
ば、あとは実際の操作の中で壁に突き当たった時、「そういえばこれに関する事
がどの辺りに書いてあったっけ」と思い当たるようになればシメたものだと思い
ます。

> がんばってみます。
 Good Luck!

Re^4: ドーマーの作り方 - ワクイ 2007/07/29(Sun) 10:15 No.5618
たびたび、ありがとうございます。
実はマニュアル関連はトバシ系で…。
ユーザーマニュアル見て形状作成ツールでチクチク数値をいぢり、
なんとか完成しました。(苦労しましたが…)

このフォーラムに質問して、よかったです。
また、お答え頂きありがとうございました。