メガソフト トップサポート間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーフォーラム
間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーフォーラム
[フォーラムトップ]
一括表示

災難続き!? - オオヤブクリニック院長 2013/02/18(Mon) 08:15 No.8082
追突されちゃいました。今日は半日病院です。
ドライブレコーダーの映像がありますので近々、公開します。
今回は追突なので、ドライブレコーダーの有無は関係ないですが
双方の過失割合が問題になるような事故では必需品ですね。

追突された映像 - オオヤブクリニック院長 2013/02/18(Mon) 20:38 No.8083
参照先http://yahoo.jp/box/BN1ye5
追突映像はこちら
http://yahoo.jp/box/BN1ye5

 ヘッドライトのハレーションで、ナンバーは上段の表記と下段の
左半分が識別できないし、運転者の顔も識別不能なので、手を加えず
そのままアップロードしました。
 ちなみにドライブレコーダーは、オークションで¥2,000+チョビット
&送料でおとした中国製です。
 うたい文句は最大 1280*720dot ですが、実態は VGA(640*480)の
CMOSの映像を2倍に伸ばして1280*960 に薄めたところから、上下
それぞれ 120dot 分をトリミングして 720 に収めたというところ
でしょう。ファイルサイズが大きくなるだけで情報量は増えないので
現在は 720*480 に設定しています。
 先月以来話題にしている GALAXY Note U で 1280*720 で撮影すれば
ナンバープレートも運転者の顔もはっきり識別できちゃうでしょう。

 それにしても、どんなヤツかと思いきに・・・意外としっかりした
受け答えの出来る娘さんでした。いわく「車線変更したのは気づいて
いましたが、その先の赤信号に気づかず、停車するとは思わなかった」
のだそうで、私に追突しなければ、そのまま赤信号の交差点に突入して
いた・・・??
 前方カメラの映像を見ると、たまたま対向車線に右折車はいなかった
ので、そのまま交差点をすり抜けていたかも知れませんが・・・
 免許証を確認したらなんと我が娘と1才違い。途端におこる気力が
なくなっちゃいました。

Re: 追突された映像 - kawada 2013/02/21(Thu) 14:21 No.8085
いつもフォーラムを盛り上げていただきありがとうございます。
メガソフト広報室(東京)の川田と申します。

映像、驚きました。大丈夫ですか?
しかし、このドライブレコーダーってすごいですね。
状況が生々しく伝わります。私もつけようかな。

Re^2: 追突された映像 - オオヤブクリニック院長 2013/02/21(Thu) 20:32 No.8087
川田さんこんばんは

> 映像、驚きました。大丈夫ですか?
 おかげさまで3〜4日「肩こりの強め」の感覚と、腰に多少
違和感がありましたが、今朝からは特に自覚症状はありません。
不幸中の幸いだったのは、私も完全に停止する前だったので
相対速度が減少した。相手の重量≒800Kg に対してこちら ≒1.4t
と、運動量保存、エネルギー保存の法則により加速度が減少した
のでしょう。
 かれこれ15年ほど前にこちらは「軽」(当時の軽は550cc
車重<700Kg?)で信号で完全停止しているところへ 1.8t超の
ワゴンに追突されたのに比べれば・・・・イヤイヤ、比べちゃ
いけませんね(笑)

> しかし、このドライブレコーダーってすごいですね。
> 状況が生々しく伝わります。私もつけようかな。
 これは絶対お勧めです。国産メーカーのブランドが付くと
すぐ「万単位」の値段ですが、私のは前の書き込みのとおり
中国製の\2,000+チョビットです。事故の経緯を記録するには
これで充分だと思います。

 話は変わりますが、先日のロシアの隕石で、あちらの車は
ドライブレコーダーの搭載率がとても高いおかげで、多数の
映像が入手できて、隕石の軌道の確定に役立ったそうですね。
最初のうち、あちらは運転マナーが最悪なので、事故の際に
自分の主張を裏付けるためにつけているという話でしたが、
今日は、実際にはなかった違反行為などをネタにワイロを要求
する悪徳警官から身を守るためだという話も出ていました。
 私も最近は昔に比べてスピードを出さなくなりましたが、
そうすると、後ろからアオッてくる不届きモノがいるので、
後ろ向きのドライブレコーダの液晶モニタを、180°回転して
後ろ向きにして、後続車に見えるようにし、さらに自作した
「Now Recording」というステッカーを貼っています。
これでかなり改善した感じですが、今回のような弾丸娘には
効果が無かったです(笑)