メガソフト トップサポート間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーフォーラム
間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーフォーラム
[フォーラムトップ]
一括表示

スマートホン・ラプソディ? - オオヤブクリニック院長 2013/01/11(Fri) 21:28 No.8019
 昨年の末に読んだ FaceBook の解説書に「FaceBookをやるならスマートフォンが
お勧め・・・」という意味合いのことが書かれていたことから、少しずつ興味を
持ち始めたところに、Softbank の i-Phone 4S への乗換えでパケット料金割引の
キャンペーンの案内があり、私は元来「アンチ アップル派」にもかかわらず、
かなり乗り気にはなったのですが・・・調べてみるとi-Phone はユーザー自身に
よるバッテリー交換を公認していないのだとか・・・
あぁ!これがアップルの「囲い込み商法」なのネと言うことで、アッサリ元の
「アンチ アップル」に復帰。そこから年末年始にかけて、Willcom Softbank Au
とショップめぐりの末に、結局12年連れ添った Docomoで従来のイワユル「ガラケー」
から「ギャラクシーNote2」に機種変更という、あまりドラマチックではない
結果に落ち着きました。
 機種変更から今日で5日目。最初は、もう一台の携帯(正確にはPHS)から
ためしにかけた CALL を、どうやって「受け」たらよいか分からずマゴマゴする
というアリサマからは脱却しましたが、まだまだ分からないことだらけです。
 先はながいぞ〜 いったいいつになったらこのスマホを駆使して Faceboook に
乗り出せるか、こりゃぁ我ながら見ものになりそうです。

ラプソディ [02] - オオヤブクリニック院長 2013/01/15(Tue) 06:42 No.8044
  さて、手に入れたスマホの Andoroid とはいったいどんなものなのか Wiki で
調べて見るとどうやら Linux の流れを汲むものだそうで・・・(詳しくは
 Wiki でどうぞ)・・・なるほどと思いつつ昨日ようやくデスクトップ(正式名称は
まだ?)に「使わないアイコン」というフォルダを作って、たぶん
使わないだろうと思うものを整理することにしました・・・
というような具合で、さわればさわるほど、これは
れっきとしたOSであることがはっきりしました。
 まとめてると、今までの「ケータイ」は名前のとおり、家や事務所や電話BOX の中に
あって、電話線というヒモで「畜舎」につながれていた「デンワ」という家畜を、
電波の届く範囲でどこにでも行ける「放牧」に変えたもの・・・
 一方、スマホはもはや「デンワ」ではなく「通話機能付携帯電脳」でしょう。
注目して欲しいのは「通話機能付」であって「電話付」ではない点です。

従来の「ケータイ」を選ぶという行為は同時に「通信回線」を選ぶということと
イコールだったのが、最近の HOT SPOT の普及によって、スマホでは必ずしも契約した
キャリヤの回線を通じなくてもスマホ同士で通話するという選択肢が広がった
のですね。

話はワープしますが、もうすぐ有機ELディスプレイで、クルクルっと丸められる
ものが出て来るそうなので、3〜4年後には
1.本体:卒業証書を入れる紙筒みたいな形状で、長さ35cm前後、直径5〜6cm
ストラップがついていて肩にかける。
    つまみを引っ張ると筒の中に巻き取られているディスプレイが引き出せる。
    サイズは 20インチ以上。当然タッチスクリーン。
    円筒内部にバッテリーをはじめコンピュータ、通信機器が組み込まれている。
2.レシーバー:耳かけ式 Bluetooth

こんなのが出てくるんじゃないでしょうか?

ラプソディ [03] - オオヤブクリニック院長 2013/01/15(Tue) 19:08 No.8046
 さて、最初はどうやってかかってきた電話に応答したらよいかもわからない!
というテイタラク、常々3DMを使うならまず最初にマニュアルを一読せよ・・・
と言っているにもかかわらず、これまで12年間に使った機種、使っている機種
Docomo Willcom 合わせて6台の携帯に関しては、中には携帯本体の何倍もの
ボリュームのある「マニュアル」をほとんど読んだことがありませんでした。
 言い訳がましくなりますが、これまでの携帯は単に電話を「かける」「受ける」
機能だけを利用して、メールも WEB もほとんど使わなかったです。もっとも、最初に
持った Docomo携帯で、ノートPCと車載用インバータ(DC12V→AC100V)を積んで
山の中から携帯を MODEM 代わりにして WEBブラウジングや メールの送信ができるか?
なんていう実験をしてみたことはあります。そういえばまだ 9600bps(K も M も
付かないただの9600でした)しかスピードが出なかった!
 それも「出来ることを確認した」だけで、後は自宅で CATVインターネットにもどり
ました。
 そして今回の SC-02E 百科事典のようなマニュアルが付いてくるかと思ったら、
なんと、豆本のような「クイックスタートガイド:108P」ほか簡単なパンフレットの
ようなものが2〜3ついているだけでした。これが虫眼鏡なしでは到底読めない
シロモノでしたので、まずSamsungのサイトから、取説類一式をダウンロードして
印刷するところから始めなければなりませんでした。
 一口に「一式」と言いますがやってみると
クイックスタートガイド:108P
取り扱い説明書:536P !!
スタートアップガイド:14P
安心ポケットガイド:12P
 と言った具合でして。これ、印刷するだけで足掛け2日仕事でした。読むのに
何日かかるかは???
 とりあえずは、やりたいこと、疑問点を索引で探して該当ページを読む方法
と、初めから順番に読み進める二面作戦になりそうです。あるいは、ネットで
紹介されていた解説本で行こうか?

ラプソディ [04] - オオヤブクリニック院長 2013/01/17(Thu) 08:21 No.8047
 [02]で近未来のスマホ予測をしましたが、そのOSはどうなるんだろう??なんて
想像し始めたら「トロン」を思い出しました。今では知っている人も少ないかも知れ
ませんが、1980年代にMS-DOS に対抗する(つもりで開発したかは分かりません)国産
OSと鳴り物入りで紹介されて、ワタシもずいぶん期待したものでしたが、時は
バブルの絶頂期、アメリカとの貿易摩擦の中で「非関税障壁」のレッテルをはられて
ツブされた・・・と理解していたのですが、今回ネットで検索してみると単純にそう
とも言い切れない説を唱えている方もいらっしゃいます。
 たかだか30年ほど前のことなのに評価はマチマチのようですね。パソコンのOS
としては日の目を見なかったトロンですが、その後国産の「携帯電話」のOSとして
ある程度の実績は有るようです。中には「国産のケータイやカーナビはほぼ100%
トロンで動いている」なんてうれしくなることを書いているサイトもありますが
その根拠がはっきりしません。
 現在、スマホのOSは、名前を聞いたことがあるだけで
Android
i-OS
BlackBerry
Windows Phone
 もっともBlackBerryはハードウェアの製品名だと誤解してましたが・・・
ほかにも Symbian とか言うもののほか、何種類かあるそうですが、OSと言えば
「パソコンのためにあるもの」というワタシの感覚は、近いうちに改めなければ
ならなさそうです。

ラプソディ [05] - オオヤブクリニック院長 2013/01/18(Fri) 22:08 No.8048
 今回の機種変更で懇切丁寧にアドバイスしてくれた販売員の若者が、キャンペーンの
都合上、セットで契約しなければならないオプションサービスのうち、おそらく必要
ないものを列挙して、1ヶ月以内に解約したほうがいいと勧めてくれました。
 お勧めにしたがって先日 docomo ショップへ行って驚きました。日曜の昼時だったの
ですが、入り口に電光掲示の待ち時間表示「120分」見回せば、親子連れ、祖父母+
孫らしき組み合わせやカップルがぞろぞろ。どこかでみたような雰囲気だなぁと思い
出したのは、たしか10〜15年前のパソコンショップです。あのころのパソコン
ショップは熱気に満ちていましたが、最近は閑古鳥が鳴いてます。
 家電TVとPCの融合がうわさされてからかなりの時間が過ぎましたが、その融合が
本格化する前に、時代はPCからスマホへと遷移してしまい、ひょっとすると数年後
には「パソコン」という商品が絶滅の瀬戸際に追い込まれるのではないかと想像させ
られるほど、Andoroid はよくできていると感じます。
 唯一の大きな欠点は「日本製OSではないこと!」??

・・・で、3DMも Windowsベース一本から、複数のOSを視野に入れておく必要が
あるのではないかと思います。

ラプソディ [06] - オオヤブクリニック院長 2013/01/20(Sun) 17:02 No.8049
 前回は、不要なオプションサービスの解約の話題から始めましたが、今日は
アプリについてです。ゆくゆくは有料でもそれだけの値打ちがあれば有料でも
導入することもあると思いますが、まずはフリーのアプリからはじめました。
販売店の親切なお兄さんが進めてくれたのは「LINE」というアプリで、パソコン
で言えばちょうど「Skype」のような、パケット通信を利用した「無料通話
ソフト」だそうです。
 これは別の知り合いからの「お勧めアプリリスト」にも含まれていて、どうやら
定番の一角を占めているようです。インストールして起動したとたんに機種
変更前の電話帳に登録してあった人の「一部」が表示されているのに面食らい
ました。これは、元の電話帳に登録されている人の中ですでに「LINE」を利用して
いる人が表示されるのだと教わりました。
 その他「乗換案内」「Yahoo ロコ地図」もインストールしました。他にも興味を
引かれるものはありますが、ひとつひとつ吟味しながら追加していくつもりです。

あ! そうだ3Dプレイス・ビューワをダウンロードしなくては!

ラプソディ [07] - オオヤブクリニック院長 2013/01/21(Mon) 21:05 No.8050
 PLAYストアで 3Dプレイスビューア をダウンロードしました。と一言で
書いてしまうと簡単ですが、やはりスマホ初心者・・・つまづきましたネ。

つまづき その1.「・・・ビューア」を「・・・ビューワ」で検索して
     いた。言い訳になりますけど 「ビューア」は「viewer」ですから。
つまづき 2.「3D・・・」または「3d・・・」と半角にするべきところを
     「3D・・・」と全角で入力していた。
このため、見つけるのにずいぶん時間がかかってしまいました。
 これからダウンロードする人は
3Dプレイスビューア
または
3dプレイスビューア
で検索しましょう。

ラプソディ [08] - オオヤブクリニック院長 2013/01/22(Tue) 19:59 No.8052
 さて、3Dプレイスビューワー 入れてビックリしました。スマホでここ
までできるのか!! 私が知らぬ間にここまでススンでいたんのか!!
という驚きでした。
・衝突感知が無いので壁を通り抜けてしまう。
・階段の上り下りが出来ない。
・動作設定が反映されていない。(ドアをクリックして開閉とかはなし)
というような点は、まだ発展途上にある「しるし」だと受け止めています。
アプリの改良とスマホの処理能力の向上でそう遠くない日に、上に書いたような
こともスマホで出来るようになると期待しています。
 Windows版でできて、3Dプレイスで出来ないという、制限事項は他にもある
かも知れませんが、消費電力を制限されているマシンでこれだけ出来れば大した
ものでしょう。
 つい先日までスマホのCPUで出来ることなどたかが知れていると思い込んで
いましたのでホントに驚きました。
それだけに Windows版がまだ無い(?)のがとても残念です。
 ちなみに私のマシン(いえスマホ)は SC-02E クアッドコア 1.6GHz だそうで
この数字を見ると CPU-FAN はいらないのか? この機種を年末の寒い時期に投入
したのは、排熱に不安を抱えているからではないかなど、あらぬ心配をしています。
結論は夏に出るでしょう。それと、ネックになるのはバッテリー容量だと思います。
 ボーイング787が新規導入したリチゥム電池のトラブルで飛行停止、出荷停止の
措置にあっていますが、スマホでCPU性能を上げると電池がもたないという
問題に直面します。何かのTV番組で、スマホのCPUのマルチコア化は性能向上より
負荷変動に応じて働かせるコア数を調整して消費電力の節約を狙ったものだという
話を聴いたことがあります。スマホじゃたいしたことは出来ないという先入観は
このことからも導かれていたのでした・・・はぁ・・・知らぬこととは言え、失礼
しました。
 あぁ! 携帯ショップは大繁盛、パソコンショップに閑古鳥が鳴くわけだ・・・

Re: ラプソディ [08] - show 2013/01/23(Wed) 16:47 No.8054
医院長先生、ご無沙汰です。

Google Playはパソコンでアクセスして、手元のandroid端末を指定してアプリをインストールすることができますよ。

なので、メカがソフト下記の↓のサイトからGoogle Playへアクセスして、インストールするのが近道です。
http://www.megasoft.co.jp/mobileapps/3dplaceviewer.html

Re^2: ラプソディ [08] - show 2013/01/23(Wed) 18:16 No.8055
おっと、大切なことを忘れてました。
PCから端末を指定するには、GmailにPCと端末の両方からユーザー登録が必要になります。

Re^2: ラプソディ [08] - オオヤブクリニック院長 2013/01/23(Wed) 22:07 No.8056
showさんこんばんは! お久しぶりです。
アドバイスありがとうございます。
紹介してくれた
> http://www.megasoft.co.jp/mobileapps/3dplaceviewer.html
まではたどり着いたのですがそこから先が分からない・・・
メールは SPモードメール があるのになんで「Eメール」
「Gメール」なんていうアイコンがあるんだ? EとGがあって
「F」が抜けてるのはなぜ? ・・・ といったレベルでして、
・・・ここで1時間ほどかかって最初の G-Mail 送受信、といった
アンバイですので、どうぞご指導のほどよろしくお願いします。

Re^3: ラプソディ [08] - show 2013/01/24(Thu) 22:16 No.8058
>・・ここで1時間ほどかかって最初の G-Mail 送受信

あらら、G-MailはGoogoleが提供するフリーメールサービスで
Andridを提供するのもGoogoleな訳で、当然Googole PlayもGoogole
が提供しているサービスしているので、G-Mailをキーにシームレス
につながる設計がされてます。

取りあえず、スマホからのG-Mailが登録できたようですので、
次にPC側でスマホで登録したアカウントとPWを使ってGoogle+に
登録します。

まず、ブラウザを起動しGoogoleのページを開いてください。

画面左上にあるメニュー「+You 検索 画像 地図 Play YouTube ニュース Gmail ドライブ カレンダー もっと見る」から
「Play」を選択します。

移動したページの右上を「ログイン」を選択し、スマホで登録した
G-MailのアカウントとPWでログインしてください。

これで、PC側でインストールを指定したアプリがスマホへインストールがされる準備ができました。

あとは、PCでGoogole Playを開き、気に入ったアプリを指定して
スマホへインストールしてください。

出来ました!! こらぁベンリだわ!! - オオヤブクリニック院長 2013/01/24(Thu) 23:57 No.8059
Showさん先ほどは電話までいただきありがとうございますv(^o^)/
出来ましたです! こらぁベンリだし、気のせいかスマホから操作
してダウンロードするよりスピードが早いように感じます。
 以前「中国の圃場」の話題で、i-phone で現在位置の緯度・経度を
取得するアプリについて書き込みをしましたが、Andoroid にもある
はずだと思って探していたら「Planimeter」というのを見つけました。
\199 で初めて有料アプリを購入しました。明日の昼間にテスト
してみようと思います。

ラプソディ [09] - オオヤブクリニック院長 2013/01/24(Thu) 22:08 No.8057
 ぜひ試してみてほしいこと。
SC-02E にはオプションで HDMI変換ケーブルというのがあります。そこでさっそく
3Dスペースビューワをこの変換ケーブル経由で23インチのモニターに出力して
みました。SC-02Eの画面と、モニターの画面に同じ映像が出ますので、モニターと
スマホを交互に見ながら操作できます。
 このとき、スマホを横向きにすることをお忘れなく。そうでないと、せっかくの
大きなモニターの中央部に、縦長にスマホの画面の実際の画面の2.4倍の大きさに
表示されるだけですが、横向きにすると、モニターの巾いっぱいにスマホの画面が
拡大され、その倍率は約4倍にも達します。面積比なら16倍!

これも近い将来大型スクリーのタッチパネルと接続できるようになれば、接続
してしまえば、おとはスマホ本体を脇に置いて、スクリーンだけに集中できる
ようになるだろうと期待してます。
 ちなみに23インチモニターに出力した「パース図」部分のサイズはおよそ、
横50cm×縦20cmと超ワイド。ムカシ映画館で見た「シネマスコープ」みたい
だと思って調べたら、シネスコは 2.35:1 だそうで、3Dプレイスの方がさらに
ワイドでした。

ラプソディ [10] - オオヤブクリニック院長 2013/01/27(Sun) 19:19 No.8065
参照先https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-e2szxq3zvktfde6tdlwljuzj7i-1001&uniqid=192299c3-0ab5-48dd-8634-694c4d129e43
 No.8059 で書いた「Planimeter」というアプリを試してみました。最初は
近所の道で交差点ごとに、手動で測位して記録しました。アプリの注意書きにも
有ったとおり電波を反射したり遮蔽するものの近は鬼門で、道路側溝の上に
鉄板が敷いてあるところでは、現在位置が数百メートル飛んだり、ネットフェ
ンスのわきでも大きなずれが生じました。都市部ではそこいらじゅう「鬼門」
だらけでちょっと怖いですが、それなら・・・富士川河口に広がる緑地公園で
テストしてきました。結果はこちら

https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-e2szxq3zvktfde6tdlwljuzj7i-1001&uniqid=192299c3-0ab5-48dd-8634-694c4d129e43

このテストでは、リアルタイム測量をえらび、測位のインターバルを10秒に設定
して測量対象の周りを歩きました。
 都市部の住宅地にはとても使えないですが、農地・圃場ならこの程度で
いけそうですな。もっとも日本国内なら、こんなことをするまでも無く、法務局
へ行けばそこそこの精度の公図・実測図が手に入るので、利用できる場面は
ごく限られるでしょう。やはり、中国や東南アジアあたりが活躍のばになりそう
です。
 それにしても、天気晴朗なれど風は涙が止まらなくなるほどの冷たさで、思わず
スマホを持った手をポケットに入れたら・・・(ジャンパーくらい電波は通り
抜けるはずですものね)・・・赤いムシピンの抜けているのが、ポケットに手を
入れていたところです。アタマの上に乗せてあるくかぁ・・・

ラプソディ [11] - オオヤブクリニック院長 2013/01/28(Mon) 22:19 No.8066
 3Dプレイスビューワをインストールするときに、画面の下半分に「ユーザー
がインストールした他のアプリ」というのが表示されて、4つのアプリが表示
されていました。その中のひとつが目に飛び込んで来ました。「JwwViewer」と
いう名前で、これはもう見逃す訳には行きません。Planimeter も少し落ち着い
たので早速インストールしました。
 あくまでもビューワであって、線が引けたり、編集が出来るわけではありませ
ん。起動すると作図画面の代わりにいきなりファイル選択画面が表示されます。
当然と言えば当然ですね。なにか JWW データを開きたいのですが、現在のところ
スマホの中にはどこにも JWW ファイルはありません。とりあえずメールで送信
という初歩的な方法で、データを送って見ました。受信したメール画面の下の方に
添付ファイル名と「表示」ボタンがありそれをタップすると、拡張子を自動判別
して JwwViewer が起動しました。
 上にも描いたとおり、作図・編集機能はありませんが、レイヤの表示〜非表示の
操作はできました。また、現在のところソリッド図形の表示にも対応していません
が、将来が楽しみです。まさか、スマホで JW_cad 図面が閲覧できるとは思いません
でした・・・いえいえ、3Dプレイスビューワーがあるんだから、2D−CADで
驚いちゃいけませんね。
 今回は、メールで送りましたが、こうなると次は DropBox をものにする必要が
ありますね。

Re: ラプソディ [11] - show 2013/01/28(Mon) 23:48 No.8067
wifi環境なら、On Air (Wifi Disk)ってアプリも便利です。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.bw.onair&hl=ja

wifi経由でWindowsPCからAndroid端末のSDメモリへアクセスし、
PC側からファイル操作が可能です。
詳しくは、解説ページ↓をご覧ください。
http://octoba.net/archives/20110202-onair-android-1396.html

wifi経由でAndroid側からPCの共有フォルダやLANドライブへ繋ぎ、
ファイル操作をしたいならEsファイルエクスプローラーが便利です。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.estrongs.android.pop&hl=ja

ありがとうございます - オオヤブクリニック院長 2013/01/30(Wed) 21:12 No.8069
showさん こんばんは。情報ありがとうございます。どちらも大事なデータは
ローカルドライブ上にあるので、クラウドより安心感がありますね。ぜひ
インストールしてみます。
 今日は、外出先で「MyScript Calculator」という電卓アプリを見つけて
ダウンロードしました。電卓なんて珍しくありませんが、これのすごい・・・
というか、面白いのは「手書き入力」を自動認識して数式計算してくれる
ところです。ちょっと使ってみて、電卓としての面白さはもちろんですが
むしろ「手書き文字認識もここまできたか!」という感慨ひとしきりです。

これもベンリだ! - show 2013/01/31(Thu) 14:19 No.8070
早速、「MyScript Calculator」を手元のタブレットに入れてみました。
なかなか使えるアプリですね。
1次式でXとか使う代数式の場合、「?」にしておくと答えが出たり、
式の途中を変更する場合に取り消し線の入れ方に癖が合ったり、
少しイライラする場面はありましたが、直感的に使える楽しい(?)
アプリとの印象を持ちました

またあした - オオヤブクリニック院長 2013/01/31(Thu) 22:10 No.8071
On Air(Wifi Disk) って、FTPクライアントが必要なんですね。
ムカシつかった FFFTP を拾って来ました。ソフトのインストールは
すぐに出来ましたが、使い方のほうが「忘却のかなた」へお隠れに
なってしまい、多分アドレス欄に「ftp://102.169.・・・」とやって
見ましたが、つながりません。PINGはしっかり通っているのですが。
今日は眠くなってしまったので、また明日がんばります。
 あ、そうそう! 今日で終わる MS の Windows8 キャンペーン。
帰り道の途中で、UPGRADEのパッケージ版を1本買って来ました。
今のところインストールする予定はないのですが・・・
> 早速、「MyScript Calculator」を手元のタブレットに入れてみました。
> なかなか使えるアプリですね。
> 1次式でXとか使う代数式の場合、「?」にしておくと答えが出たり、
> 式の途中を変更する場合に取り消し線の入れ方に癖が合ったり、
> 少しイライラする場面はありましたが、直感的に使える楽しい(?)
> アプリとの印象を持ちました

Re: またあした - show 2013/02/05(Tue) 12:21 No.8075
Ftpを使わずにHTTP(WebDAV)モードで簡単に繋がる手順が↓のページで紹介されてます。
http://36kingdom.com/android/27.html

とりあえず Dropbox で - オオヤブクリニック院長 2013/02/04(Mon) 07:05 No.8072
showさん ありがとうございました。結局 FFFTP からの接続がうまくいかず・・・
以前はFFFTPでホームページのアップロードをさんざんやったのに・・・すっかり
勘がニブってしまいました。
 とりあえず Dropbox で運用(そんな大げさなものじゃないですが)をはじめました。
紹介していただいたアプリについては、後日再挑戦したいと思いますのでその節は
またお世話になると思いますのでよろしくお願いします。

ラプソディ [12] - オオヤブクリニック院長 2013/02/23(Sat) 20:50 No.8088
参照先http://yahoo.jp/box/iRhaon
 最初の頃 GALAXY NoteU はデカイので、こいつを手持ちしたのでは通話しにくいが、
その解決策として Bluetooth ヘッドセットを使えば良い・・・てなことを・・・確か
書いたような気がします。
 だがしか〜し。この ヘッドセットがクセモノでした。これまで、体調管理のための
散歩の時に携帯プレーヤで、最長2〜3時間イヤホンを耳に挿して歩いたくらいなら
どうということも無かったのですが、電話の受話器としてのイヤホンとなると、原則
として一日中挿しっぱなしというのは初めての体験だった訳ですが、やってみると
これが「痛い」んですね。
 GALAXY Note を手にしてからまだ1ケ月半だというのに、この間に手にしたヘッド
セットはこちら
http://yahoo.jp/box/iRhaon
手前の右端が最初の1個。以下、左へ向かって2番目 3番目となりますが、最初の
二つは耳に当たる部分の形状が、悲劇的に私の耳と相性が悪かった。で、携帯プレーヤ
で使っていたイヤホンのような形状のものはないか? で見つけたのが3番目で、
これは多少ましではありましたがやはり長時間挿していると、どうしても本体の重量が
耳の穴に偏って荷重を与え続けるためか、昼過ぎにはかなりストレスを感じました。
これも、私の耳の問題でしょうか?
 それに、どれもバッテリーが「もたない」。1個で朝から晩まで使えるのは一つも
ありませんでした。もっとも、単に電話の受話器としての機能のほかに、BGMも
流してましたので、ヘッドセットの身になって考えれば、そんな使い方が「想定外」
なのでしょう。
 結局たどり着いたのは写真奥の、本体と「イヤーピース」別体式です。本体の
容積、重量の自由度が高くなったおかげで連続10時間の連続再生をうたっています。
ただし、マイクが本体に内蔵されているため、通話の際にこちらの声がちゃんと相手に
伝わるかが気になるところです。
 好きなNHK番組に「大科学実験」というのがありまして、そのkyッチフレーズが
「やってみなけりゃわからない」というのですが、たしかにそのとおり!です。

ラプソディ [13]これは便利 - オオヤブクリニック院長 2013/03/26(Tue) 22:24 No.8116
スマートホンを使っていて不便を感じるのは、ファイルの扱いではないでしょうか。
特にメールに添付されて届いたファイルが Andoroid では直接開けず、そのファイルを
開くアプリの方からはデータフォルダの指定が出来ないなんていう場合は、面倒です。
Windows7 のPCが近くにあれば USB 接続してPCの方からスマホのメモリーに検索を
かけて、必要なファイルを目的のフォルダに移動させることも出来ますが XP環境で
これ(スマホのメモリーを検索)をやると、なぜかPCの My Document 内を検索する
という摩訶不思議の現象が起きます。これって私のところだけでしょうか? なには
ともあれ、他のマシンの世話にならずに、メールで受け取ったファイルを、任意の
フォルダに保存する方法はないのか?・・・・ありました!
 Gmail Attachment Download いやぁ! Windows環境ではアタリマエのことなのですが
それが出来ることでスマホが一層便利になります。このアプリ、G-mail のPlug-In
として働きますので、受信メールを開いて操作するので、別のアプリを起動する必要は
ありません。

ラプソディ[14] やっぱり熱が - オオヤブクリニック院長 2013/04/03(Wed) 21:36 No.8123
 やっぱり熱が ・・・ と言っても、インフルエンザの発熱では
ありません。最初のほうでも取り上げた熱の問題です。冬の間は気にならなかったのですが、ここしばらくの春の陽気とともに、時として手に持った感触がかなり「暖かく」なる日があります。人に聞いた話では「長電話すると温まる」のだそうですが、私のはほとんど現場の職人さんが腰にぶら下げているような外付けポケットに入ったままなのです。
 今からこの状態だと夏の盛りにはどうなるでしょう。まさか腰が低温やけどなんてことはないでしょうが、それ以前にCPUが熱暴走するんじゃないかと気がかりです。 「電話が熱暴走!?」なんてシャレにならないですよね。