メガソフト トップサポート間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーフォーラム
間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーフォーラム
[フォーラムトップ]
一括表示

印刷時の色 - ヤワチャン 2012/12/02(Sun) 09:47 No.7991
どなたか教えてください。
先日モニターが壊れたので交換しました。それまえまでは平面の色と印刷時の色がほぼ合っていましたが、交換後に過去作成した平面図の色が全体にダーク色になり一変してしまいました。印刷時の色も変更してもうまく合っていません。他のソフト(windous付属のペイントソフト等)では問題なく色表示され印刷できています。
再セットアップもやってみましたが変化なしです。どうした問題でしょうか。windows7 64ビット CPU 3.7GB メモリー7.8GB 空き容量130GBです。 よろしくお願いします。

Re: 印刷時の色 - ヤワチャン 2012/12/02(Sun) 12:22 No.7992
追記します。
過去作成した平面図が全体にダーク色と言いましたが、現在作成中の平面図の色も同じです。
また、3Dの立体図も全体にダークで暗いです。
以前のように初期設定の色が、簡単に設定できないものかと思っています。
よろしくご教授ください。

Re^2: 印刷時の色 - オオヤブクリニック院長 2012/12/02(Sun) 17:16 No.7994
ヤワチャンさん こんばんは
 基本的に、ディスプレイを取り替えたからと言って、コンピュータから出力される
信号が変化することはないはずです(少なくともウチではありませんでした)。
 唯一、ありうるのは、前のディスプレイが「アナログ」で新しいディスプレイが
「デジタル」の場合です。
 さらに、同じ「アナログ」同士、あるいは「デジタル」同士でも、メーカーは
もちろんのこと、同一メーカーでも型番が違えば、同じ信号をいれても表示される
色にはかなりの差があって不思議はありません。同じ型番でも、一台一台微妙な差が
あり、それはコンピュータ側の調整より、ディスプレイがわのメニューから色調整で
色温度の設定や、RGBそれぞれについて自分の好みに合わせて調整する必要があり
ます。
 個人レベルではここまでで良いですが、業務レベル(特に印刷関連)では「色の
キャリブレーション」を行うハード、ソフトを揃えて調整する必要があります。

ちなみに、ディスプレイを変えればの色は「変わって当たり前」ですが、印刷出力
の色が変わることは(30年来の私のパソコン体験の範囲では)「あり得ません」。
もし本当に色が変わっているのなら、メガソフトさんに相談されたほうが良いでしょう。
> 以前のように初期設定の色が、簡単に設定できないものかと思っています。
 残念ながらその「初期設定の色」が機種ごとに(さらには一台一台)異なるのです。

手間を惜しまず自分の設定を探しましょう。 色にこだわるユーザーなら避けては
通れないみちです。

Re^3: 印刷時の色 - yawatyann 2012/12/02(Sun) 19:32 No.7995
オオヤブクリニック院長さん  返信ありがとうございます。
やはりディスプレイをこまめに調整することしかないんですね。
でもいまひとつわからないことなんですが、ペイントソフトでは画面表示の色と印刷時の色が合っていてマイホームデザイナーではうまく合っていない場合に、ディスプレイで色調整をするとペイントソフトの色が今度は合わなくなってしまうんじゃないかという疑問がのこってしまうんです。
素人がそのあたりいじって くちゃくちゃになっていまうんじゃないだろうかと恐怖なんです。(泣)

Re^4: 印刷時の色 - オオヤブクリニック院長 2012/12/04(Tue) 19:26 No.7998
ヤワチャンさんこんばんは
> でもいまひとつわからないことなんですが、ペイントソフトでは画面表示の色と
> 印刷時の色が合っていてマイホームデザイナーではうまく合っていない場合に、
> ディスプレイで色調整をするとペイントソフトの色が今度は合わなくなってしまうん
> じゃないかという疑問がのこってしまうんです。
> 素人がそのあたりいじって くちゃくちゃになっていまうんじゃないだろうかと
> 恐怖なんです。(泣)

確かにそのとおりなんですが、繰り返しになりますが、基本的に

【ディスプレイを交換したからといって、特定のソフト(今回は3DM)
    の色出力だけが変わってしまうということは「ないはず」です。】

これ以上は、フォーラムでの「文字情報」のやり取りで対処できる範囲を超えて
いますので、前回も書きましたが、ポート窓口に相談されたほうが近道だと
思います。
 念のためですが、ディスプレイの交換の他に、何らかの変更を行ってはいないで
しょうか?

Re^5: 印刷時の色 - ヤワチャン 2012/12/05(Wed) 22:02 No.8000
オオヤブクリニック院長様 こんばんわ
少しのぞくのを忘れていました。

> ディスプレイを交換したからといって、特定のソフト(今回は3DM)の色出力だけが変わってしまうということは「ないはず」です。
言われてみれば、確かにそうなんですね。
ディスプレイ交換以外はさわっていませんので、一度メガソフトさんにも問い合わせてみます。

親切に教えてくださいましてありがとうございました。

Re^6: 印刷時の色 - オオヤブクリニック院長 2012/12/06(Thu) 20:57 No.8001
ヤワチャンさん こんばんは

> 言われてみれば、確かにそうなんですね。

納得していただけたようですね。ありがとうございます。

> ディスプレイ交換以外はさわっていませんので、一度メガソフトさんにも
> 問い合わせてみます。
>
> 親切に教えてくださいましてありがとうございました。

くじけずがんばってください。