メガソフト トップサポート間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーフォーラム
間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーフォーラム
[フォーラムトップ]
一括表示

昔のスケッチ - オオヤブクリニック院長 2012/10/25(Thu) 23:41 No.7954
参照先https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-e2szxq3zvktfde6tdlwljuzj7i-1001&uniqid=d8b0b54d-afd5-4508-ba25-fa72299bec90
普段あまりアクセスしないフォルダーの中にこんなデータが
眠っていました。25年も前にせっせと描いたスケッチの
データです。スキャナーで取り込んで保存したのは7〜8年
前かな?

 こちらをご覧ください。
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-e2szxq3zvktfde6tdlwljuzj7i-1001&uniqid=d8b0b54d-afd5-4508-ba25-fa72299bec90

昔のスケッチ第2弾 - オオヤブクリニック院長 2012/10/27(Sat) 21:11 No.7955
参照先https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-e2szxq3zvktfde6tdlwljuzj7i-1001&uniqid=a0b8273b-2274-4395-87d9-8832c1a0e145
 昔のスケッチ第2弾です 1987年5月から6月にかけて2回の提案を
行った記録です。
 番号の入っている家具、家電は、お客さんの手持ちのものを採寸、
もしくは購入予定の製品はその寸法を調べて作図しています。

画像はこちらで公開中
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-e2szxq3zvktfde6tdlwljuzj7i-1001&uniqid=a0b8273b-2274-4395-87d9-8832c1a0e145

3DMデータをアップロードしました - オオヤブクリニック院長 2012/11/13(Tue) 13:00 No.7980
参照先https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-e2szxq3zvktfde6tdlwljuzj7i-1001&uniqid=a0b8273b-2274-4395-87d9-8832c1a0e145
3DMデータをアップロードしました

 今回は PRO7 で作りました。トップライト(電動)は、窓作成機能で作りました。

 ところで、今回スケッチを見ていたら、階段の上り口の部分の表記が、1Fと2Fで
違っているのに気づきました。お恥ずかしい!!

データはこちら。870524 N邸 です
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-e2szxq3zvktfde6tdlwljuzj7i-1001&uniqid=a0b8273b-2274-4395-87d9-8832c1a0e145
 ダウンロードしてご自由にお使い下さい。

第2弾を3Dプレイスに - オオヤブクリニック院長 2013/03/02(Sat) 11:13 No.8090
第2弾を3Dプレイスにアップロードしました
 3DMデータを公開する場合は、鳥瞰図表示や、ここからここを
見るや、間取り表示への切り替えも自由ですが。3Dプレイスでは
「階段の上り下り」はできませんので、やはり部屋ごとに視点を設定
して、スマホの[MENU kEY]から視点を呼び出せるようにしたほうが
よいと思い、3DMで視点を登録してからアップロードしました。
 登録したとおりスマホからも視点の呼び出しができるようになると
利便性がUPします。 

「ohyab」と入力して検索してみてください。正式なデータ名、登録者名は
ohyab_3d_clinic
870524 N邸
です。

昔のスケッチ第3弾 - オオヤブクリニック院長 2012/10/29(Mon) 20:50 No.7958
参照先https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-e2szxq3zvktfde6tdlwljuzj7i-1001&uniqid=623badf7-aa2e-4f01-9dc1-3575e093c684
 よほど時間がなかったと見えて、彩色なしのモノクロで、室名も
書かずじまいになっています。動線(廊下)面積を極力節約した
プランですが、階段にシワヨセが行っているのはイタダケないです。
階段の中間の「曲がり部分」を3分割しているのは、避けるべきだった
と思います。

 建築面積  62.26
 1F床面積  60.66
 2F床面積  62.26
 延べ面積 122.92u


画像はこちらです
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-e2szxq3zvktfde6tdlwljuzj7i-1001&uniqid=623badf7-aa2e-4f01-9dc1-3575e093c684

第3弾を3Dプレイスにアップロード - オオヤブクリニック院長 2013/03/14(Thu) 21:30 No.8100
昔のスケッチ第3弾を3Dプレイスにアップロードしました。今回は敷地形状と
道路をつけました。道路はパーツを流用して6mあっった巾を4mに縮め、センター
ラインを消去したのに加えて、縁石の縁を敷地のGLにそろえると、間取り図で
「地下」扱いになってしまうので、パーツ内部に入って、各形状を25〜35cm下げて
(相対的に配置基準点が上昇する)地下になるのを回避しました。

例によって
「ohyab」で検索してください。
登録者名 : ohyab_3d_clinic
データ名 : 870524 N邸
です。

昔のスケッチ第4弾 - オオヤブクリニック院長 2012/11/03(Sat) 18:20 No.7962
参照先https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-e2szxq3zvktfde6tdlwljuzj7i-1001&uniqid=7b19e30c-12ab-46fa-b693-9622a75a6622&viewtype=detail
ムカシのスケッチ第4弾です


 画像はこちらをご覧ください。
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-e2szxq3zvktfde6tdlwljuzj7i-1001&uniqid=7b19e30c-12ab-46fa-b693-9622a75a6622&viewtype=detail

第4弾を3Dプレイスにアップロード - オオヤブクリニック院長 2013/03/17(Sun) 17:38 No.8102
昔のスケッチ第4弾を3Dプレイスにアップロードしました。
今回の敷地は道路と少し高低差があったので、形状だけでなく外構工事の要素や
樹木、車も入力してみました。
前回の道路は既存パーツを流用しましたが、今回は間取り画面で入力しました。

 データ量が増えると、動作にどの程度影響が現れるかが知りたかったのですが、
今回のデータはまだ我慢できるはんいです。ただし、視点選択画面は、文字を
表示しているだけなのでグラフィックの負担は無いはずなのに、画面をスワイプ
したときの反応のもたつきが気になります。
 今まで気づかなかったのですが、ファイル選択画面の各々のサムネールの右下に
ファイルサイズが表示されていました。m3d で保存したファイルが 16MB 以上
あるのに、3Dプレイスの表示はたったの 2.78MB になっているのにビックリ
しました。動作設定を省略したり、階層構造を解体して、全部「平場」に置いた
くらいではこんなに圧縮は出来ないと思うのですが、いったいどうやってここまで
軽量化できたのでしょうか? そのうちタネあかしされる日が来るのを楽しみに
しています。

例によって
「ohyab」で検索してください。
登録者名 : ohyab_3d_clinic
データ名 : 870604 A邸
です。

住設を追加 - オオヤブクリニック院長 2013/03/20(Wed) 23:10 No.8109
第4弾を3Dプレイスにアップロード - オオヤブクリニック院長 2013/03/17(Sun) 17:38

 前回アップロードしたデータに基本的な住宅設備のパーツを組み込んだほか、
小牧部分にも少し手直しを加えました。
 m3D データは 約1MB 増えましたが、アップロードした 3Dプレイスのデータは
160KB の増加にとどまっています。追加したパーツには、動作設定やマルチメディア
機能がが組み込まれているわけではないので、純粋に3Dデータで圧縮効率が高い
ようですね。そういえば、初期の 3Dマイホームシリーズには VRML の出力機能
(オプションだったか)がついていたように、構造が VRML と共通性があって、
ファイルサイズが大きめだった?? ・・・のかも知れないなぁなどと想像して
いますが、どうなんでしょうか? あるいは、テクスチャを調整してファイルサイズを
小さくしている可能性もありますが、それだけではととえも 1/6 の違いは説明
できませんね。
 いずれにせよ、機能が同じならファイルサイズは小さいにこしたことはないので、
メデタシメデタシ。

例によって
「ohyab」で検索してください。
登録者名 : ohyab_3d_clinic
データ名 : 870604 A邸-02
です。

家具を追加 - オオヤブクリニック院長 2013/03/25(Mon) 22:48 No.8113
前回は住宅設備を組み込みましたが、今回はさらに家具類を追加しました。
ファイルサイズは前回から約5MB増えて、22MBになりました。

 ファイルサイズの増加が、スートフォンでの動作にどの程度影響するか興味津々です。

例によって
「ohyab」で検索してください。
登録者名 : ohyab_3d_clinic
データ名 : 870604 A邸-03
です。

うーん ちょっと重たい - オオヤブクリニック院長 2013/03/28(Thu) 21:25 No.8118
3DMでのデータサイズは ≒22MB
3Dプレイスのデータは  3.85MB
3D画面は、スマホで動かしていることを考えれば、それなりの重さで、むしろ
「よくがんばりました」の「花マル」を差し上げたいところですが「視点選択画面」は
「文字ベース」にもかかわらず、なんでこんなに重いのでしょう? これは、
プログラムの改良でなんとかなるハズだと思うのですが、Andoroid ではダメなの
でしょうか?

 とりあえず 「3Dプレイスでのデータサイズ<3MB」と言うのを目安にしようと
思いますが、この際「デスクトップ筐体に強烈なCPUを積んだ Andoroid マシン」
などという「妄想」を抱いてしまいますが・・・それじゃ機動性が無くなって
3Dプレイスの意味も無くなってしまいますね。

Re: うーん ちょっと重たい - show 2013/03/29(Fri) 14:44 No.8119
こんにちは 医院長

「pcにアンドロイドをインストール」で検索するといくつかヒットします。妄想じゃなくて実現できそうですよ。

ウサギが2匹 ウサギが3匹 - オオヤブクリニック院長 2013/03/30(Sat) 19:06 No.8120
showさん こばんは

> 「pcにアンドロイドをインストール」で検索するといくつかヒットします。
> 妄想じゃなくて実現できそうですよ。

 ホントだ! おっしゃるとおりでした。数年前から、そろそろ Windows を
卒業して Linux に進む算段をしないと、いつまでも Microsoft 大明神にお札を
収め続ける事になるなぁと、ちょい古ノートに LINUX を入れては見ましたが
インストールしてちょっぴりネットにつないで見ただけでそこから一歩も進んで
いないテイタラク。
 Andoroido という選択肢が加わるのは結構な事ではありますが、ウサギが増え
過ぎて結局どれも捕まえられない・・・ということにならないよう気合を入れ
直さなければなりません。Andoroido も ベースは Linux だというのが数少ない
救いでしょうかねェ〜

昔のスケッチ第5弾 - オオヤブクリニック院長 2012/11/05(Mon) 22:54 No.7964
参照先https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-e2szxq3zvktfde6tdlwljuzj7i-1001&uniqid=71d33b57-a193-450e-94dd-b9e5a61c5ac2
昔のスケッチ第5弾

東面道路

建築面積 80.64u
1F床面積 77.33u
2F床面積 63.91u
延床面積 141.30u

画像はこちら
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-e2szxq3zvktfde6tdlwljuzj7i-1001&uniqid=71d33b57-a193-450e-94dd-b9e5a61c5ac2

昔のスケッチ第6弾 - オオヤブクリニック院長 2012/11/08(Thu) 09:37 No.7966
昔のスケッチ第6弾

東面+南道路
 敷地が大きすぎてスケッチ用紙におさまらず
配置は別紙に1/200で描いたというものです。

建築面積 192.54u
1F床面積 186.96u
2F床面積 97.60u
-------------------
延床面積 284.56u

 もともと、施主さん(夫に先立たれた農家の奥さん)が
高齢になられた夫の母親と同居している家を建て替えて、
サラリーマンになって離れて暮らしている息子さんを呼び
戻して同居したどいう要望で計画したプランのうちのひとつ。
 1・2階:完全分離の2世帯、4世代住宅です。
初期プレゼンなので、要望を出来るだけそのまま形にした
ものですが、話が煮詰まるプロセスで内部階段をつけることを
進めただろうと思います。
 結局、息子さんが戻るめどがたたず、実現には至らなかった
と記憶しています・・・


画像はこちら
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-e2szxq3zvktfde6tdlwljuzj7i-1001&uniqid=a69b110a-75de-460a-93b6-97d8e7dda4bb

3DMで入力してみました - オオヤブクリニック院長 2012/11/08(Thu) 19:46 No.7967
参照先https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-e2szxq3zvktfde6tdlwljuzj7i-1001&uniqid=d8b0b54d-afd5-4508-ba25-fa72299bec90
870412-2 を3DMで入力してみました。
PRO7 を使ったり、他の3Dソフトを動員して練り上げることも出来ますが
今回は LS4 だけで、標準機能、標準部材だけでやるとどんな具合かやっ
てみました。同じ種類の建具を後で再利用出来るように寸法の微調整
(なかには大幅調整もありました)や、当時のことなどいろいろ思い出し
ながらやったので、3時間ほどかかってしまいました。
 あらかじめ使用部材をそろえて取り掛かれば1時間くらいで出来ないと
恥ずかしいかな??
 使っていて、そろそろLSにも「部屋の多角形〜四角形」変換機能が
装備されても良い頃では・・・と思いました。

公開はスケッチと同じくこちら
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-e2szxq3zvktfde6tdlwljuzj7i-1001&uniqid=d8b0b54d-afd5-4508-ba25-fa72299bec90

ドーマーを追加しました - オオヤブクリニック院長 2012/11/11(Sun) 07:46 No.7975
参照先https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-e2szxq3zvktfde6tdlwljuzj7i-1001&uniqid=d8b0b54d-afd5-4508-ba25-fa72299bec90
 以前 LightWave 3D で作ったパーツを DXF 経由で 3DM に取り込みました。

データはこちら。870412-2 LS4[2]です
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-e2szxq3zvktfde6tdlwljuzj7i-1001&uniqid=d8b0b54d-afd5-4508-ba25-fa72299bec90
 ダウンロードしてご自由にお使い下さい。

昔のスケッチ第7弾 - オオヤブクリニック院長 2012/12/23(Sun) 11:52 No.8011
参照先https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-e2szxq3zvktfde6tdlwljuzj7i-1001&uniqid=ec038c19-c6a2-4c2a-ac52-488df23a407a
昔のスケッチ第7弾

南面道路

建築面積 95.90u
1F床面積 94.30u
2F床面積 55.82u
-------------------
延床面積 150.12u

 当時私が手がけた物件は、寄棟屋根が主流だったのですが
施主さんが「和風ごのみ」とのことで「切妻屋根」とした
ものです。
 こちらのおたくは、3世代6人家族でした。
1F東側の和室二部屋が老夫妻のスペースで、水周りを近くに
まとめると同時に、5帖+αの納戸を設けてあります。
 リビングもあえて畳敷きにしてあるように、老夫婦だけで
なく若夫婦も「和風志向」で、2Fの主寝室も和室にして
います。
 全体のレイアウトにゆとりがあったので、老夫婦の就寝室
となる和室2の上には子世帯の部屋を乗せない、というような
レイアウトにゆとりが無ければ、床の防音性能UPなどで対処
しなければならないところをゾーニングで解決できた例です。
 このプランのように廊下が長くなると、1Fの洗面室あたり
から先は昼でも照明が必要になりますが、WC前のトップライト
で解決しています。
 2Fの廊下も、外気に接する開口部は階段東側だけで、手が
届かないのでFIXとし、主な採光・通気は階段降り口上のトップ
ライトでとります。電動にして、夏のどうしてもエアコンを
使わなければしのげない酷暑の時期以外は、窓と、廊下に面した
戸を開放すると、廊下〜階段の煙突効果で風が通りやすくなり
ます。

画像はこちら
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-e2szxq3zvktfde6tdlwljuzj7i-1001&uniqid=ec038c19-c6a2-4c2a-ac52-488df23a407a

3DMデータをUPしました - オオヤブクリニック院長 2012/12/25(Tue) 22:34 No.8012
参照先https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-e2szxq3zvktfde6tdlwljuzj7i-1001&uniqid=ec038c19-c6a2-4c2a-ac52-488df23a407a
第7弾の3DMデータをアップロードしました。
公開場所はスケッチと同じです。

https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-e2szxq3zvktfde6tdlwljuzj7i-1001&uniqid=ec038c19-c6a2-4c2a-ac52-488df23a407a

昔のスケッチ第8弾 - オオヤブクリニック院長 2012/12/27(Thu) 05:06 No.8013
参照先https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-e2szxq3zvktfde6tdlwljuzj7i-1001&uniqid=6c592b60-d727-45ac-b097-6a5aae501649
昔のスケッチ第8弾

南面道路

建築面積 87.27u
1F床面積 85.67u
2F床面積 87.27u
-------------------
延床面積 172.94u

 南面道路

 おばあさんと、夫婦+子供3人 の6人家族。第7弾のように、
老人スペースの上に2階を載せないようにするほどのゆとりはあり
ませんでしたが、就寝室の上は納戸、押入れにしてあります。
 久しぶりに眺めてみると、2F階段室の上に電動トップライトを
描くべきだったと思います。当時は、トップライト、吹き抜けを
多用していたのに、なぜこのスケッチにないのか? なにかトップ
ライトが使えない理由があったのか? いまとなっては忘却のかなた
になってしまいました。

 数字の書き込んであるのは、手持ちの家具類のうち、新居に持って
行く予定のものです。

画像はこちら
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-e2szxq3zvktfde6tdlwljuzj7i-1001&uniqid=6c592b60-d727-45ac-b097-6a5aae501649

昔のスケッチ第9弾 - オオヤブクリニック院長 2012/12/30(Sun) 13:34 No.8014
参照先https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-e2szxq3zvktfde6tdlwljuzj7i-1001&uniqid=ecea1af7-14bd-4b65-bdf3-b74556513f99
昔のスケッチ第9弾

南面道路

建築面積 73.91u
1F床面積 72.31u
2F床面積 73.91u
-------------------
延床面積 145.22u

 南東面道路

 このプランも居間を和室にしたプランで、北側の床の間付きの
和室は「客間」で、老人同居ではなかったと思います。老人同居
なら、何とかして専用の納戸をつけたはずだと思います。
 1Fの和室の居間に加えて、2Fにオプショナルルームとして
セカンドリビングを設けています。今、見直してみると、階段を
現在の右回りから左回りにして、オプショナルルーム側につなげ
ても面白かったのでは無いかと思います。

画像はこちら
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-e2szxq3zvktfde6tdlwljuzj7i-1001&uniqid=ecea1af7-14bd-4b65-bdf3-b74556513f99

昔のスケッチ 第1弾 → 3Dプレイス! - オオヤブクリニック院長 2013/02/21(Thu) 20:02 No.8086
3Dプレイスにアップロードしてみました
以前にスケッチや3DM データを yahooボックスに公開しましたが
今回は3Dプレイスにアップロードしてみました。
yahooボックス と 3Dプレイス を比較すると
----- yahooボックス -------------------------------------
1) 3DM でデータ保存
2) WEBブラウザを起動して yahooボックスにログイン
3) 公開用のフォルダーを作成
4) データアップロード
5) 公開手続きと公開URL の取得
6) フォーラムに公開URL を書き込み

----- 3Dプレイス -------------------------------------
1) 3DM から直接 [ファイル]〜[エクスポート]〜[スマートフォンで見る・・・]
2) 3Dプレイスサーバーへの登録・管理画面で「登録者名」「データ名」を
  設定して登録
3) フォーラムに公開URL を書き込み

とはるかにお手軽です。 実は一昨日(2/19)にアップロードしたのですが
このメッセージを書き込んで、確認ボタンを押し忘れたためかフォーラムに
反映されていませんでした。ですから、私のあとからも、たくさんの投稿が
あって、私のデータを探すのは一苦労・・・となりそうですが、これも、
便利な検索機能が付いているので「虫眼鏡ボタン」をタップして、キーワードに
「ohyab」と入力して検索してみてください。正式なデータ名、登録者名は
870412-2 PRO7
ohyab_3d_clinic
です。
 フォーラムで3Dデータを見せ合って意見交換も簡単にできるように
なりましたね。