メガソフト トップサポート間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーフォーラム
間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーフォーラム
[フォーラムトップ]
一括表示

部屋の中に入ってみる - 初心者 2012/08/17(Fri) 18:01 No.7888
小さい部屋には入れないのですか、トイレ、洗面室とかに入れないんですか、教えていただけたら大変助かります。

Re: 部屋の中に入ってみる - オオヤブクリニック院長 2012/08/17(Fri) 20:45 No.7889
初心者さん こんばんは

> 小さい部屋には入れないのですか、トイレ、洗面室とかに入れないんですか、教えていただけたら大変助かります。

 部屋の大小は関係ありません。床があるところ(または高さ「0」の場所)ならどこにでも行くことができます。

Re^2: 部屋の中に入ってみる - 初心者 2012/08/18(Sat) 21:33 No.7890
ありがとうございます、初心者ですみません、今回マンショウの全面改装の工事を請け負いまして、PRO7で平面プランを作ったのですが同じように部屋を入れていったのですがトイレ、洗面、浴室、にはこの部屋の中に入るが出てきません、もう少しわかりやすく教えていただけたら大変有難く思います、本当に初心者ですみません、宜しくお願いします。

【Pro 7】 Re^3: 部屋の中に入ってみる - オオヤブクリニック院長 2012/08/18(Sat) 23:12 No.7891
初心者さん こんばんは
 いやぁ びっくり タマゲタ!!! 

> ・・・トイレ、洗面、浴室、にはこの部屋の中に入るが出てきません・・・

 「この部屋の中に入る」今日初めて使いました。3DMにこんな機能があった
ことを、今日の今日まで知りませんでした。ありがとうございました。目から
ウロコとはこのことでしょうか? 以前の3DMにはこの機能はなかったハズです。
いつから付いたのでしょう? ・・・ と、余談はさておき、この「この部屋に
入る」機能をつかうより、ユーザーマニュアルのP94「3 視点の調整と登録」を
お読みになると収穫があるはずです。「カメラドラッグによる視点の移動」も便利
ですし、カメラドラッグモードでは、行きたい場所を平面図上でWクリックすれば
そこへワープしてくれます。もちろんワープ先の部屋の種類を気にする必要はあり
ません。

 その他、とりあえず「ユーザーマニュアル」は「ひととおり」読みましょう。

Re: 【Pro 7】 Re^3: 部屋の中に入ってみる - 初心者 2012/08/19(Sun) 11:21 No.7892
オオヤブクリニック院長様 本当に有難うございました、
ちゃんとマニュアルを読みます。

Re^2: 【Pro 7】 Re^3: 部屋の中に入ってみる - オオヤブクリニック院長 2012/08/21(Tue) 20:40 No.7893
初心者さん こんばんは

> ちゃんとマニュアルを読みます。
 マニュアルを読むのは確かにホネが折れるかもしれませんが、必ず
収穫があるはずです。想像していたのとは違う使い方を発見する
こともきっとあると思いますので、がんばって読んでください。
 あせる必要はありませんので、じっくり行きましょう。