メガソフト トップサポート間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーフォーラム
間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーフォーラム
[フォーラムトップ]
一括表示

Re: 【勉強会準備委員会:第一回 打合せのお知らせ】参加歓迎 - オオヤブクリニック院長 2012/07/10(Tue) 18:49 No.7828
【勉強会準備委員会:第一回 打合せのお知らせ】
大げさなタイトルですが、GAKUさんと直接連絡が取れましたので、
とりあえずどこかで「顔合わせ」しましょうということになりました。

 以前お目にかかったのは何年前でしたっけ?
 とりあえず一度、顔合わせしましょうということになりました。
静岡周辺の方で時間に余裕のある方、よろしければご参加ください。
------------------------------------------------------------
日時 : 7/14(土) PM 1:00

場所 : 新東名高速道路 藤枝PA 【上り線】
     プラットパーク駐車場(集合)〜フードコートへ移動
    ※国道1号線 藤枝バイパス 藪田ICから
     県道215号線で北へ約2Km
     新東名の高架をくぐってすぐ左折して約400mです。

目印 : 車 HONDA FIT 黒  服装 Gパンにブルーの綿シャツ
     茶色っぽい帽子の 見るからに怪しげなオヤジが私です。
------------------------------------------------------------
参加いただけるようでしたら、ここに書き込んでいただけると
ありがたいです。
現場での直接のご質問にも可能な限りお答えします!

目印を作りました - オオヤブクリニック院長 2012/07/13(Fri) 21:23 No.7843
参照先https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-e2szxq3zvktfde6tdlwljuzj7i-1001&uniqid=cf462a20-96b3-4537-b231-9cc00339ff1c&viewtype=detail
明日の 【勉強会準備委員会:第一回 打合せ】に向けて目印を
作成しました。↓ こんな感じ

https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-e2szxq3zvktfde6tdlwljuzj7i-1001&uniqid=cf462a20-96b3-4537-b231-9cc00339ff1c&viewtype=detail

 胸ポケットに名刺サイズのカードをつけて行きます。車のダッシュボードの外から見えるところに A4サイズに引き伸ばしたものを
置いておきます。

【勉強会準備委員会:第一回】 - オオヤブクリニック院長 2012/07/14(Sat) 17:02 No.7850
GAKUさん先ほどはありがとうございます。
 お互い何年前にお会いしたか、記憶が定かでないというくらい久しぶりでしたが
面影はしっかり覚えているものですね。私の方は大分体重が増加していますが、
GAKUさんはほとんどお変わりなく・・・ひょっとしてかえって引き締まられた
のでは?
 今回は、二人だけの集まりになりましたが、予定時間より早く 12:45 頃にお目に
かかってから 14:25 頃まで 1時間半ほど、近況に始まって現在のマシン、OSに
ついて、フォーラムの話題など、次々にジャンプしながら話しが続きました。
 今日は私が PRO7 をインストールしてある「重量級ノートPC ACER の AS-8935G」
を持ち込んで、これをサカナにしました。

 最後に、今後も1ヶ月に1回をめやすにして顔合わせをしましょう、ということに
なりました。
 とりあえず次回は、今から1ヶ月先というとちょうど、お盆の時期に当たるので
その前後のいずれかにしましょう。詳細は8月に入ってから打ち合わせることに
なりました。

 静岡県周辺で、参加できそうな方は、ぜひご一報ください。開催時期、場所に
ついても参加者の都合に可能な範囲で合わせたいと思います。日ごろお困りのこと、
わからないことについても事前にお知らせいただければ、勉強会でできるだけお答え
したいと思います。

昨日の話の続き 1 - オオヤブクリニック院長 2012/07/15(Sun) 07:56 No.7853
GAKUさん おはようございます
 昨日の話題の中で、アンチなしで高解像度レンダリングしておいて、保存した画像を
Photoshop で解像度を下げて擬似アンチ・・・という話がありましたね。
 昨日はほかの話題に移ってそのままになりましたが、今朝目が覚めた寝床の中でふと
思い出したとたんに目がパッチリ、ガバと飛び起きてPCの前に座り込んだ次第。

 発想がワープしまして、3DMのパース図では DIRECT X 表示で、影に適度のぼかしが
かかっていい感じなのに、レンダリング(レイトレ)すると「いかにもCGの
くっきり影」になってしまうのはなんとも悲しいよなぁ・・・から、
DIRECT X はもともとアンチもかかってるしことだし、これをそのまま利用したらどう
なるんだろう・・・となり、フルHD画面をキャプチャーしてPhotoshop で 観察して
みました。
 アンチの係り具合も Photoshop で拡大してみると、けっこういけます。ナビ、パレ
ットを非表示にしてパース図を切り出すと 1890*914dot になりました。
これなら A4 サイズだったらそのままでも使えるのではないか? と感じました。
 これをそのままレーザー(EPSON LP-S6000)に出力すると、全体に露出オーバー気味
の写真のようですが、Photoshop で 明るさ↓ コントラスト↑ の処理で調整可能な
範囲でした。

 さらに、ウチの GTS-250 では最大解像度 2560*1600(DVI出力) ですので、これに
対応したディスプレイさえあれば [DIRECT X 表示画面をキャプチャ] → [Photoshop
で解像度調整](GAKUさんの常用手法)とやればレンダリングの手間と時間が省け
そうです。

 さらに「高解像度ディスプレイ」で検索したら・・・
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n88285
 対応ビデオカード情報もあり(すごい値段)
 ここに出ている QFHD って、映画のデジタル配信かなにかで話題になった 4K という
のに近い解像度だなぁと思っていたら、まさしくそのことでした。今度は 「QFHD」で
検索したら
http://www.sony.jp/professional/News/info/pb20091006.html
 3年前に出てたんですね。なんと \650万

一方最新情報は
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20120510_531295.html
 6月下旬発売 \75万 3年で 1/9 になるんだったら、あと4〜5年我慢すれば
手が届きそう(笑)

 4k ディスプレイは 有機ELとの組み合わせで 2〜3年後に普及が進むのではない
かと思っていましたが、もっと早まりそうですね。

 ディスプレイカードは 出力 1ポート でいいから \2万以下(考えてみたら
  この値段、現在使っている GTS-250 の購入時価格だっけ)
 モニターは 40か32インチでいいから \10万以下 (40インチって A1図面をほぼ
   実寸で表示できるサイズですよ! A3図面なら 200%拡大表示したままで作図
   できますから、もう「スクロール」不要っていうことになるかも? 現在でも
   フルHDパネル採用の HDMI入力付の 40インチTVが、韓国製なら \4万
   そこそこで手に入ることがわかって、またしても物欲がムラムラしていた矢先。
   これでしばらく沈静化できるかな? 32インチなら A2 図面が実寸+α)
 ・・・今から貯金でも始めますか?

AM 4:30 に書き始めてふと時計を見ればもうすぐ 8:00 さぁ メシだぁ!

昨日の話の続き 2 - オオヤブクリニック院長 2012/07/15(Sun) 07:58 No.7854
内観表示で天井照明器具が邪魔な件
[menu]→[表示]→[天井照明・天井器具形状を表示]のチェックをはずす
でいかがでしょう。形状を非表示にしても光源は活きているので、室内が暗くなる
こともありませんでした。

Re: 昨日の話の続き 2 - GAKU 2012/07/16(Mon) 22:47 No.7860
参照先http://www.megasoft.co.jp/support/3dmhpro6/faq/faq0205.html
こんばんは

> 内観表示で天井照明器具が邪魔な件
> [menu]→[表示]→[天井照明・天井器具形状を表示]のチェックをはずす
> でいかがでしょう。形状を非表示にしても光源は活きているので、室内が暗くなる
> こともありませんでした。

おそらくPRO7からの機能ですね、
自宅のPRO6では無いようなので、明日会社のPRO7で確認してみます。

確認してみました - オオヤブクリニック院長 2012/07/16(Mon) 23:15 No.7862
GAKUさん こんばんは
 確認してみました。おっしゃるとおり!

PRO7 有り
PRO6 無し
LS4 無し

 でした。