メガソフト トップサポート間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーフォーラム
間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーフォーラム
[フォーラムトップ]
一括表示

模型作ってます - オオヤブクリニック院長 2012/07/03(Tue) 22:13 No.7811
一月ほど前から 1/100 の住宅模型の依頼を受けて、打ち合わせを重ねてきて、
ようやく最終盤に差し掛かりました。
 本体は 3D-Printer 出力サービスに外注で固まっていて 3D-Printer の出力は
なかなか良い「出来」が期待できるのですが、残念ながら「樹木」「植栽」特に
幹一本でたっている樹木は、むりやり作らせても、ちょっとした外力で「ポキ」
っと行っちゃいそうです。でオークションを探し回ってようやく鉄道模型用の
樹木模型の中から、どうにか使えそうなのを見つけて入手したのですが、実際に
手にしてみると、もうひとつ満足し切れない感じが残ってしまい、結局、ムカシ
使った絵の具箱を押入れの奥から引っ張り出してきたのですが、さすがに絵の具は
干からびてぜーんめつでした。←当然! あわてて¥100ショップに走る仕儀
となりました。
 ウン十年ぶりに絵筆を握ること1時間半。どうにか納得できる樹木葯20本が
できました。
 アクリル絵の具なので、今晩ゆっくり乾かして完成予定。乾くと吸い込まれて
色が変ってしまうこともあるのでゲタはくまで安心は出来ませんけどネ。

まぁまぁかな? - オオヤブクリニック院長 2012/07/05(Thu) 14:29 No.7812
参照先https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-e2szxq3zvktfde6tdlwljuzj7i-1001&uniqid=51cc89b1-1fc9-442b-ab9b-87aa17100bc1&viewtype=detail
 じっくり乾かしたらこんな感じになりました。塗る前の写真をとるのを
忘れたので、それぞれ「元の色」から出ている矢印の先の色一色で作られて
いましたので、せっかくの模型なのですが、単色ベタだとどうしても「平板」
で「立体感が乏しい」感じで、左側は色が明るく軽すぎ。左側はその逆だったのが、
だいぶよくなったと自画自賛してます。
 右側は、塗った直後は「少し塗りすぎたか?」と思いましたが、乾いてみれば
丁度良かったか、もう一息追加してもいいかな? という感じです。
写真はこちらにあります。
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-e2szxq3zvktfde6tdlwljuzj7i-1001&uniqid=51cc89b1-1fc9-442b-ab9b-87aa17100bc1&viewtype=detail

 写真の模型はどちらも、針金を芯にしてスポンジ系の材料を「葉」として
作られているので、水彩絵の具でもアクリル絵の具でも着色できたのですが、
 もう一種類、モミの木風の模型素材がありまして、これはすべてが樹脂系の
材質で、幹まで葉の部分と同じ濃緑色というのが気に入らないのですが、水性
塗料では塗れそうにありません。
 プラモデルのカラリングの経験があれば、油性塗料のノウハウも身について
いるのでしょうが残念ながら経験がありません。ということで、これをどう
料理するか思案中です。

模型写真です - オオヤブクリニック院長 2012/07/28(Sat) 07:12 No.7876
参照先https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-e2szxq3zvktfde6tdlwljuzj7i-1001&uniqid=ece30a47-33e0-40b4-b0d4-091b9b9b0b14
模型の写真をアップロードしました。
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-e2szxq3zvktfde6tdlwljuzj7i-1001&uniqid=ece30a47-33e0-40b4-b0d4-091b9b9b0b14

Re: 模型写真です>流石です。 - しょういち 2012/08/31(Fri) 11:36 No.7903
お久しぶりです。

このフォーラムでは私を含めてみなさんが頼る存在のオオヤブクリニック院長殿。

3Dプリンター出力の模型が素晴らしいです。

自分は3DCGの世界の中でしか作業をしてこなかったので、現物を写真で見れて、とても嬉しいです。

こんな感じになるのですね。

一度、挑戦したくなりました。

オオヤブクリニック院長殿は、既存のシステムを使用しながら、工夫してさらに良い方向へと持って行く熱意には驚かされます。

私も頑張らねば・・・・と、考えさせられます。

これからも、宜しくお願い致します。





> 模型の写真をアップロードしました。
> https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-e2szxq3zvktfde6tdlwljuzj7i-1001&uniqid=ece30a47-33e0-40b4-b0d4-091b9b9b0b14

ありがとうございます - オオヤブクリニック院長 2012/09/01(Sat) 21:20 No.7910
しょういちさん こんばんは 4月以来ですね お久しぶりです。

 過分のお褒めにあずかり光栄でございます。 コンピュータの仮想空間の中で
イメージどおりの「モノ」ができたときの満足感もたいしたものですが、実際に
手で触ることのできる「実体」づくりとなると、なかなか思い通りにはなりませ
んが、それでも送ったデータが「モノ」になって帰って来たときの喜びはまたひ
としおです。
 さらに、3Dプリンタでは作れない樹木などを付加したり、手を加えて完成度
が少しでも高くなった・・・と感じられるとますますうれしくなって、納品する
のが惜しくなってしまうのが悩みですね。

 惜しいと言えば、こんなにすばらしい可能性のある3Dプリンタですが、まだ
制作費がけっこう高いので、今の半額に抑えられれば爆発的に普及するのではな
いでしょうか?

 お互いにがんばりましょう!!

フジテレビ系の ほこ×たて に参戦している・・・ - オオヤブクリニック院長 2012/10/28(Sun) 19:23 No.7956
ちょうど今 フジテレビ系の ほこ×たて に参戦している
3Dプリンタの久米原さん、実は3DMのデータで模型を
作成してもらった アイ・ジェット の社長さんです。
 今回の「メロン」は建築模型の「石膏系」の素材とは違って
樹脂系の素材のようです。まだ番組が始まったばかりで、結果は
わかりませんが、ガンバレ ガンバレ!!!

 

オォ〜!! 引き分けではありますが・・・ - オオヤブクリニック院長 2012/10/28(Sun) 19:56 No.7957
 結果は ほこ×たて 初めての「引き分け」でした。サンプル
職人、3Dプリンタチームもすごかったけど、メロン職人の
「眼力」はすごいものですなぁ!!
 これは、次回が楽しみだ。

住宅模型作成のキャンペーンやってます - オオヤブクリニック院長 2012/10/30(Tue) 22:38 No.7960
アイ・ジェットさんの「ほこ×たて」への参戦に合わせたようにメガソフトさんの
「模型作成サービス」で、10/23からキャンペーンが行われています。と言っても
3DMのページの下の方で、ともすれば見逃しそうで、私は今日初めて気づいたの
ですが 近道はこちら
http://www.megasoft.co.jp/3dmodel_cam/
11/9 までに申し込みフォームに必要事項を記入して申し込んでおくと、来年4/22
までの間、1物件につき1万円、最大5件まで値引きになるのだそうです。
 とりあえず申し込んでみてはいかがですか?