メガソフト トップサポート間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーフォーラム
間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーフォーラム
[フォーラムトップ]
一括表示

部屋の寸法の自動変更について - たけ 2012/03/27(Tue) 19:00 No.7631
教えて頂きたいです。
部屋の寸法が自動で変わってしまいます。1000が933などに。
違う部屋を触ったりしたら、いつの間にか変わってしまいます。
壁厚非表示で角を合わせてもなってしまいます。
宜しくお願いいたします。

Re: 部屋の寸法の自動変更について - オオヤブクリニック院長 2012/03/27(Tue) 19:23 No.7633
たけさん こんばんは
 これは困りましたね。長いこと3DMとお付き合いしていますが、まだ
このような現象には遭遇していないと思います。アドバイスできればいい
のでが、現在の説明ではまだ想像がつきません。
 もう少し詳しく状況を説明してもらえば、私だけでなく他の人からも助
け舟が出せるかも知れません。
 ついでにお使いのバージョンを書いてくれると、より的確な答えが得ら
れるのではないかと思います。

> 教えて頂きたいです。
> 部屋の寸法が自動で変わってしまいます。1000が933などに。
> 違う部屋を触ったりしたら、いつの間にか変わってしまいます。
> 壁厚非表示で角を合わせてもなってしまいます。
> 宜しくお願いいたします。

Re^2: 部屋の寸法の自動変更について - たけ 2012/03/28(Wed) 15:05 No.7635
さっそくのご返信ありがとうございます。
使っているのは、PRO7になります。

> たけさん こんばんは
>  これは困りましたね。長いこと3DMとお付き合いしていますが、まだ
> このような現象には遭遇していないと思います。アドバイスできればいい
> のでが、現在の説明ではまだ想像がつきません。
>  もう少し詳しく状況を説明してもらえば、私だけでなく他の人からも助
> け舟が出せるかも知れません。
>  ついでにお使いのバージョンを書いてくれると、より的確な答えが得ら
> れるのではないかと思います。
>
> > 教えて頂きたいです。
> > 部屋の寸法が自動で変わってしまいます。1000が933などに。
> > 違う部屋を触ったりしたら、いつの間にか変わってしまいます。
> > 壁厚非表示で角を合わせてもなってしまいます。
> > 宜しくお願いいたします。

Re^3: 部屋の寸法の自動変更について - オオヤブクリニック院長 2012/03/28(Wed) 21:23 No.7636
たけさん こんばんは
 お使いのバージョンを・・・は「ついで」で、メインは
「もう少し詳しく状況を説明してもらえば」です。私も PRO7 ですので
間取り図にいくつかの部屋を置いて、動かしたり、サイズ変更したりして他
の部屋に影響が出るか試してみましたがおっしゃるような現象は見受けられ
ませんでした。
 グリッド寸法はいくつに設定しているか とか 吸着はONか 寸法が自
動で変わるのは隣の部屋を触った時か、離れた部屋を触った時か、どちらで
もか? などなど ほかにも思いつく限りの状況を書いてみてください。

Re^4: 部屋の寸法の自動変更について - たけ 2012/03/29(Thu) 19:04 No.7639
たびたびのお返事ありがとうございます。
状況を整理して、改めて相談させて頂きたいと思います。

> たけさん こんばんは
>  お使いのバージョンを・・・は「ついで」で、メインは
> 「もう少し詳しく状況を説明してもらえば」です。私も PRO7 ですので
> 間取り図にいくつかの部屋を置いて、動かしたり、サイズ変更したりして他
> の部屋に影響が出るか試してみましたがおっしゃるような現象は見受けられ
> ませんでした。
>  グリッド寸法はいくつに設定しているか とか 吸着はONか 寸法が自
> 動で変わるのは隣の部屋を触った時か、離れた部屋を触った時か、どちらで
> もか? などなど ほかにも思いつく限りの状況を書いてみてください。

Re^5: 部屋の寸法の自動変更について - オオヤブクリニック院長 2012/03/29(Thu) 19:16 No.7640
たけさん こんばんは
> たびたびのお返事ありがとうございます。
> 状況を整理して、改めて相談させて頂きたいと思います。
 ソフトがこちらの想定外の動きをして、どうしても思いどおりにならない
という状況を、私も何度か経験しています。煮詰まるとマウスをたたきつけ
たくなる衝動に駆られますね・・・で、そのまま続けても決して良い展望は
開けないものでして、深呼吸をして、一服してからマニュアルの関係ありそ
うなところをゆっくり読み返して見いるうちに、ヒントに出くわすこともあ
れば、読んでいるところとは無関係に解決策がひらめくこともありました。
 一息ついて、マニュアルを読み返すのも「手」だと思います。

GOOD LUCK !!