メガソフト トップサポート間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーフォーラム
間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーフォーラム
[フォーラムトップ]
一括表示

パーツをコピペした時のオフセット量 - mmmm 2011/10/17(Mon) 19:27 No.7434
こんにちは、皆さんどうしているか、教えてください。

部品をコピペすると、元の部品と少しズレて複製されますが、
Pro7では、このズレが、部品の大きさに依存するようです。
Pro4では、このズレは、環境設定のグリッド間隔と関連していて、ここを1mmにすると、コピペでX,Y方向へ各々1mmズレました。(私はそうしていました)
ところがPro7だと、これが通じず、もし部品が幅202、奥行151だと、X方向に202mm、Y方向に151mmずれたところに表示されます。
正確に貼り付けたい時、元の位置が覚えられず(^^;)、プロパティを開く回数が増えました・・・

サポートに質問したら、直ぐに回答をもらえたのですが、「元々グリッドに依存はしていないが、部品がグリッド幅より大きいとグリッド間隔で貼り付けられる」ということでした。
でもPro7ではグリッドを1mmにしても部品の大きさ依存のようです。

私としては、完全に重なって複製する設定も欲しいのですが(ないそうです)、少なくともX,Yは1mmとかのいつも同じ分かりやすい数値になって欲しいわけで・・・不便に感じているのは私だけなのか・・・
皆さんはどうしていますか?
いい方法ありましたら、ぜひ教えてください。

よろしくお願いします。

Re: パーツをコピペした時のオフセット量 - しまりす 2011/10/18(Tue) 17:35 No.7436
間取り側ならパーツを選択後、[編集]メニューの[特殊コピー]-[数値コピー]などを使えばできますね。
3D側にも同じ機能があればよいのですけど・・・。

Re^2: パーツをコピペした時のオフセット量 - mmmm 2011/10/21(Fri) 22:42 No.7438
ありがとうございます!!
間取りにはそんなのがあるんですか!
使ったことがないので知りませんでした(^^;)

やはり再びPro4で作成してPro7で動きをつけることになりそうです。
ありがとうございます。

Re^3: 発見! - mmmm 2011/10/25(Tue) 11:49 No.7440
今日、偶然発見しました。
部品をコピーしたあと、直ぐにペーストせず、コピーした時は、コピー元が選択されている状態なので、そのままプロパティを開きます。そしてなにもせずOK押して閉じたあと、ペーストすると、全く同じ位置にペーストされました。色が選択状態のままなので、複製されたのかよくわからん...
青色にでもしてくれるといいのですが。

pro4でも同じことが出来ました。ちょつと面倒ですが、いちいち覚えなくていいので便利です。
ショートカットかなんかであると便利だと思うのですが...

とりあえず報告します。

【PRO7】Re^4: 発見! - オオヤブクリニック院長 2011/11/21(Mon) 07:13 No.7492
mmmmさん おはようございます

> 今日、偶然発見しました。
> 部品をコピーしたあと、直ぐにペーストせず、コピーした時は、コピー元が選択されている状態なので、そのままプロパティを開きます。そしてなにもせずOK押して閉じたあと、ペーストすると、全く同じ位置にペーストされました。色が選択状態のままなので、複製されたのかよくわからん...
> 青色にでもしてくれるといいのですが。

 なぁるほど! そういう手があったとは知りませんでした。情報提供ありがとうございます。
早速試してみます。

間取り画面には[ここに貼り付け]があって、3D画面にない。
間取り画面では、パーツサイズにかかわらず、1グリッド右上に貼り付けられて、
 [プロパティを開く]→[そのままOK]→[貼り付け]とやっても、やはり1グリッド分右上に
 貼り付けられる・・・と、間取り画面と3D画面での操作体系に細かい差があるのは、なんと
言っても、2Dと3Dの世界の違いで、しかたないんでしょうか??
 「♪2Dと3Dの間あいだには♪深くて暗い河がある♪」なんちゃってね。

 でも、このあたりの操作体系をすり合わせして、統一できたら操作性はずいぶん向上するんじゃ
ないでしょうか?


 PRO8に期待したいですね。