メガソフト トップサポート間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーフォーラム
間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーフォーラム
[フォーラムトップ]
一括表示

レンダリングの際の影 - しょういち 2011/09/14(Wed) 02:05 No.7416
突然ですが・・・。

レンダリングの際に天井照明を複数個設定していると、家具の影や階段の手すりの影が照明の個数分全て出て、かなり、見難くなります。

手摺子の数が多いと、床や壁に大量に影が出て、模様の様になってしまいます。

余計な影を出さない様にするにはどうすれば良いのでしょうか?

良い方法が有れば教えてください。

宜しくお願い致します。

Re: レンダリングの際の影 - オオヤブクリニック院長 2011/10/11(Tue) 20:39 No.7429
参照先http://www.ustream.tv/recorded/17812853
しょういちさん 今晩は

 室内パースでの光源の設定は悩みの種ですね。この画像はいまからちょうど
10年前、2001年に作成したものです。これでもいろいろ設定を変えて
みたりしたのですが、それでもよく見ると不自然な影がたくさんありますね。

これは、レイトレースで室内パースを行ううえでの「宿命」に近い問題
でした。これをかなり改善してくれるのが、3Dマイホームのオプティ
マージュだと思います。オプティマージュは「ラジオシティ」という計算
方法に基づいてレンダリングを行うのでこのような影はかなり軽減され、
光の広がりかたもより現実に近い感じを得られます。

 ただ、ラジオシティはレートレースと比較すると 膨大な計算時間がかかり
ます。以前、レートレースと ラジオシティのレンダリング時間を比較した
ところ、なんと100倍も時間がかかり 「これではつかえないなぁ」と
あきらめたことがありました。

 オプティマージュなら、自前で超高速マシンを用意しなくても、サーバー上
でラジオシティレンダリングを行って、結果を送り返してくれます。

 ということで、オプティマージュがおすすめです。

こちらも見てね。まだテスト中なので、時々別の声が割り込んだり
しますがごカンベンを・・・
http://www.ustream.tv/recorded/17812853

Re^2: レンダリングの際の影 - しょういち 2011/11/21(Mon) 17:55 No.7494
オオヤブクリニック院長殿

ご返答ありがとうございます。
返答が遅くなり、申し訳ありません。
実は、書き込んでから、暫くは返答が無いか見ていたのですが、なかなか返答が無かったので、諦めてました。
実は、OPTIMAGEは使用しています。
最近ですが、照明器具をなるべく減らして、光源の光量をおとして、レンダリング時の明るさを調整して、ある程度は調整できる様になりました。