メガソフト トップサポート間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーフォーラム
間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーフォーラム
[フォーラムトップ]
一括表示

windows7 - 55 2011/08/25(Thu) 15:25 No.7410
現在、PRO5を使用しています。

今回、PC(OS:Windows7)を新規購入したのですが、
PRO5はそのままインストールすれば使用可能でしょうか?
PRO5の対応OSはXP/ME/98/2000とパッケージにはあります。

Re: windows7 - しまりす 2011/08/25(Thu) 20:39 No.7411
> PRO5はそのままインストールすれば使用可能でしょうか?

パソコンの環境は、ゲーム機などとは違って1台1台違うので、動くか動かないかは実際のところ、インストールして動かしてみないとわかりません。Windows 7マシンならどのマシンでも必ず動くとか、必ず動かないとか、そういうものではないと思います。
メーカーが「対応OS」とうたっていても、実際には動かない環境は必ずあります。ただ「対応OS」とうたっている限りは、動かない環境が発見されたら、動かす努力をメーカーが必ずするだろう、ということを信頼して買うわけです。

というわけで、55さんのところで動くかどうかはわかりません。仮に私のところで動いたとしても、55さんのところで動くとは限らないですから。
また、PRO5の場合はメーカーがWindows 7を「対応OS」にしていないですから、仮に55さんのところで動かなかったとしても、メーカーが動かすように努力してくれることはないと思います。

というわけで、いちど試しにインストールしてみたらどうでしょうか。それで動いたらラッキーということですね。ただ、動かなくてもメーカーの保証はないですから、その場合はバージョンアップするしかないですね。
でも、たぶん動くと思いますよ。Microsoftだって、前のOSで動いていたソフトが動かなくなったら困るので、Windowsのバージョンアップのときは十分注意しているはずです。

Re^2: windows7 - 55 2011/08/25(Thu) 22:23 No.7412
ありがとうございました。

PCがまだ届いていないので、
取り合えず届き次第インストールしてみます。

windows7 64bit版は△? - オオヤブクリニック院長 2011/08/30(Tue) 10:10 No.7414
55さん しまりすさん こんにちは
 参考になるかどうか5分5分ですが、ウチの Windows7 64bit に PRO5 を
インストールしてみました。
 インストールは正常に完了しましたが PRO5 起動時や、ところどころで
SmartSound Quick Track Plugin のインストール画面が顔を出します。
 原因は 3DM との関係によるものか、他のソフトのインストールが不完全
に終わったままになっていたかも知れず、それが影響している可能性も
ありますが、詳細は不明です。
 これは、そのつどキャンセルすれば、間取入力〜立体化〜3D画面での作業は
おおむね可能のようです。
 メインメニューからサンプル間取り/3Dを読み込むことが出来ません。
サンプルデータは C:\PROGRAM DATA\SAMPLE にあるのですが
C:\PROGRAM DATA は初期値で「隠しフォルダー」になっているので、この属性を
解除したのですが、それでも PRO5 からは「見えない」ため、サンプルデータを
PRO5 から読み込むことは出来ません。C:\PROGRAM DATA\SAMPLE をひらいて
ファイルを直接Wクリックすれば読み込めます。
 以上が、短時間ですが使用を試みた結果です。他にも具合(相性)の悪い
ところがあるかも知れません。

 およそこんな状態ですので Windows7 64bit での PRO5 運用は「△」という
ところではないでしょうか?

 ちなみに Program Files (x86) にインストールされていましたので Windows7
は PRO5 が 32bit ソフトであることを認識しているようです。


> PRO5の対応OSはXP/ME/98/2000とパッケージにはあります。
 そういうことってよくあります。PRO5の販売時点(2006)ではまだ世の中に
Windows7(2009発売)は開発中で名前も正式に決まっていなかったはずです。
 しまりすさんのおっしゃるとおり
> でも、たぶん動くと思いますよ。Microsoftだって、前のOSで動いていた
> ソフトが動かなくなったら困るので、Windowsのバージョンアップのときは
> 十分注意しているはずです。
 なのですが 32bit から 64bit への移行はやはりいろいろなハードルが
あるようです。

 あと、動作が確認できるまでは、インストール時に「認証」は行わず、
動作確認してから「認証」を行うことをお勧めします。わたしは反射的に
認証ボタンをクリックしてしまいました。ライセンスを元に戻すのって
どうやったっけ?