メガソフト トップサポート間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーフォーラム
間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーフォーラム
[フォーラムトップ]
一括表示

【大調査】皆さんお使いのマシンと3DMのバージョンは? - オオヤブクリニック院長 2011/08/15(Mon) 07:03 No.7405
皆さんお使いのマシンと3DMのバージョンは アンケート?

おあつうございます。と普通に書いただけでは到底表現できない暑さですね。
かれこれ10年、この時期(お盆休み前後)は渋滞を避けてどこへも出かけない
と決め込んできたのですが、今年は長年愛用のプロッターの
(HP DesignJet 750C+ A0)カラー印刷ができなくなっていたのを、修理と
メンテナンスのため、12日朝、渋滞をついて岡崎のなじみの工房まで行って
きました。

「岡崎 プロッター」でググればすぐに見つかるところで、あらかじめ連絡して
出かけたので、準備万端の状態で待っててくれまして、今回はベルト交換に
加えて、キャリッジ(インクカートリッジを取り付ける箱)とTケーブル(信号
ケーブル)の交換まで含めて待ち時間は1時間半足らずでした。
 修理はいつもどおりの手際の良さでしたが、今回はその往復が難行でした
・・・って、これを書き始めるとキリがないのでここまでにしますが・・・

サテ! 確か数年かそれ以上前のことだと思いますが、あなたのマシンは
どんなんですかぁ?? のような話題が出たことがありましたね。なんと言っても
3Dマイホームは名前のとおり3D処理を行うために大きなCPUとGPUの
パワーやグラフィックスメモリーを必要とします。最近の話題の中にも、これらの
不足が原因では? と推察されるものもありました。
 この数年で、パソコンの性能はめざましく進歩しましたが、OSの肥大化、
ソフトの機能向上により必要とされるPCの性能も高くなっているはずですね。
 そこで、現在使っている3Dマイホームのバージョンと、マシンのスペックを
見せあいっこしましょうということです。

「ボクのマシンスゴイッショー」のマシン自慢もよし
「こんな非力スペックでもちゃんと動いてます」という省スペック自慢もOKです。

各自バラバラの書式では見にくくなるので
こんな感じでいかがでしょう?

=========================================================================
【3DMのバージョンとOS】
[バージョン] :
[OS] :
-------------------------------------------------------------------------
【PCについて】
1)メーカー名 :
2)型式名 :
3)CPU :
3)メインメモリー容量 :
4)ビデオカードのメーカーと型番、

ノートPCの場合は チップセットの種類(メモリーサイズ)

-------------------------------------------------------------------------
【使用感その他】

=========================================================================

こんな書式でいかがでしょうか? ちなみに私の場合

[バージョン] :PRO7
[OS] :Windows Vista Business
【PCについて】
1)メーカー名 :ACER
2)型式名 :AS8935G
3)CPU :Core2 Quad Q9000 2.00GHz
3)メインメモリー容量 :4GB

:ATI Mobility Radeon HD4670 (1GB)
【使用感その他】

細かいことを言えば、作成するモデルのデータ量は各人各様、物件ごとに異なる
ので完全に条件がそろうわけではありませんが、たくさんの例が集まると、実際の
使用でどの程度のスペックが必要かが見えてくるだろうと思います。
 それによって、手持ちのPCの性能増強や買い替えの参考になるだろうと
思います。

Re: 【大調査】皆さんお使いのマシンと3DMのバージョンは? - ヒヨシ 2011/08/21(Sun) 11:12 No.7407
[バージョン] :PRO7にインテリアアップグレードキット
[OS] :Windows XP Home Edition
      Service Pack 2
【PCについて】
1)メーカー名  :パソコン工房
2)型式名 :
3)CPU :Core(TM)2 Quad Q9450 2.66GHz
3)メインメモリー容量 :3.25GB
: NVIDIA Geforce 8800 GTS 512
【使用感その他】

上記のスペックで、10MB程度のデータを表示する場合は10秒程度で起動。最大のデータは66MBで、この場合は1分30秒程かかります。立体化する場合も同じ程度の時間が掛かります。
 更に、図面の一部を変更したり、削除する場合も同様の時間が掛かります。読込や上書き書き込みに時間が掛かるのので、ビデオカードを換装し、ハードディスクをSSDに取替した方が良いのかなとも思っていますが、予算が一寸・・

【SSD の効果】その他 - オオヤブクリニック院長 2011/08/21(Sun) 21:32 No.7408
ヒヨシさんこんばんは 一週間近く反応がなかったので、ひょっとして
みなさんあまり興味がないのかなぁ・・・と思っていたところです。記念すべき!
第1レポート ありがとうございます。

Corei7 登場直前までの ほぼBESTメンバーと言って良いでしょうか?
これより上って言うと、CPUでは Core2 Extreme とか XEON ・・・ ビデオは
上を見ればきりがないですが、8800は私の家でも充分現役です。
 さて、SSDに関して参考になればよいのですが、2005年以来愛用の Dynabook
の HDD を SSD に換装しました。
 換装前の HDD では、
  電源ON → LOG IN 画面 37.5Sec
  パスワード入力 → セキュリティソフトなどが読み込まれて
  「砂時計が消えるまで」 74.0Sec 合計 111.5Sec

SSDでは 同じく 24.0Sec と 59.5Sec 合計 83.5Sec となり
約25%のスピードアップとなりました。体感的には最初「倍速」になった
ような衝撃がありました・・・すぐに慣れちゃいましたけど・・・。でも
スピードアップは事実で、これはOSの起動だけでなくアプリケーションの
起動、終了、データの読み書き、OSのシャットダウンにも効果があります。
 おっしゃるとおり SSD はまだまだ高いですね。そこで、とりあえず OS と
アプリケーションに必要最低限の容量の SSD を導入・運用・・・1年も
経てば、値段は大幅に Down するので、大容量に換装して最初の SSD は
データドライブとして利用、なんていう手もありますね。

メモリーは 4GB 実装されているのですね。ただ 32bit OS ではせっかくの
メモリーが活かしきれないのがもったいないですね。
 AKIBAでは、このところの急激な円高のおかげもあってか
PC3-10600 4GB×2枚組セットで、3千円割れが普通になりつつあるそうで、
こうなると メモリースロットのたくさんある M/B で 16GB でも実装して
見たくなりますが、そうなれば当然 64bit OS にしなければならず、現在の
選択肢は Win7 しかないのがツライところです。私の実感では Win7の 64bit版
は今のところ、軽快さを感じさせてくれないのです。ひょっとしたら 4GB では
本領発揮できないのでしょうか?
 どなたか Win7 64bit で「ビュンビュン軽快!」体験なさっている方
いらしゃいましたら是非ご一報ください。

Re: 【大調査】皆さんお使いのマシンと3DMのバージョンは? - ハイドシック 2011/08/24(Wed) 01:02 No.7409
参照先http://hyde.run.buttobi.net/
しばらくぶりに来てみれば……。
院長先生、お久しぶりです!

> 皆さんお使いのマシンと3DMのバージョンは アンケート?
乗ってみましょう……。

>  サテ! 確か数年かそれ以上前のことだと思いますが、あなたのマシンは
> どんなんですかぁ?? のような話題が出たことがありましたね。
確か、3年ぐらい前??

[バージョン] :2001、2006、Pro5、Pro6
[OS] :XP Pro2002 SP3
【PCについて】
1)メーカー名 :自作
2)型式名 :なし
3)CPU :AMD Phenom 2 X4 955
3)メインメモリー容量 :3.25GB(4.00GB)
:NVIDIA GeForce GTS 250
【使用感その他】
CPUが、熱に弱いらしいので、気を遣っております。
ハッキリ言って、ファンの音がうるさい!
初代Pを熱暴走させたトラウマ持ちです……。
なぜか内臓時計が不安定で、狂いまくります。

===========================================================================

余談ながら……今さらブログを始めてみました。

Re^2: 【大調査】皆さんお使いのマシンと3DMのバージョンは? - オオヤブクリニック院長 2011/08/28(Sun) 19:34 No.7413
ハイドシックさん こんばんは お久しぶりですね。

AMDのCPUをお使いですね。私も「雷鳥」の頃、AMDがエラく元気で、まごまごしてると
数年後にはインテルに追いつくんじゃ?? なんて言ってた頃、ソフトメーカーの
中にも、次期バージョンからAMDプロセッサに最適化するというところがいくつか
ありましたね。私もそんなうわさを信じて、というよりとにかくAMDの方が安かった
ので、一時期AMDマシンを組んだことがあります。
 当時はスーパーパイ他のベンチマークソフトでインテルとAMDとどっちが早いか?
が興味の的ですが、今は「どれでもそこそこ早い」時代と言うべきか、こちらの
情熱が冷めたのか???
 Phenom 2 X4 955 調べてみたら 2009 当時のAMDの最高位CPUでしたね。性能は
充分すぎるぐらいですね。
 3DMを運用する上では、CPUと同じ位 GPUが重要ですね。
 Core i7 + Win7 x64 でマシンを組むとき、ハイドシックさんと同じ GTS250 を
選びましたが、それまで使っていた 8800 と比べて、カタログスペックはそこそこ
向上している割に、体感上はほとんど差が感じられませんでした。
 3DMを運用するにはおおよそこのあたりの性能のGPUを選べばOKという
ことではないでしょうか。
 どなたか、5万円以上のグラフィックスカードをお使いの方がおいででしたら
是非レポートをお願いします。

> ハッキリ言って、ファンの音がうるさい!
 そーですね、ファンのうるさいPCはじわじわストレスがたまりますよねぇ。
 私はまだやったことないですが、昔に比べて手ごろで選択肢も増えている
らしい「水冷」はいかがでしょう?

※いつかやってみたいこと==自作PCの M/B を冷蔵庫(出来れば冷凍庫)内に
格納すること
 と思いついて久しいのですがいまだ実現せず。代わりに、LAN-HDD 2台と
 それにぶら下がる USB-HDD を冷蔵庫に放り込んでます。

> なぜか内臓時計が不安定で、狂いまくります。
 やはり「熱」関係ですか?

Re: 【大調査】皆さんお使いのマシンと3DMのバージョンは? - しょういち 2011/09/14(Wed) 02:36 No.7417

[OS] :WINDOWS7
【PCについて】
1)メーカー名 :HP&ACER
2)型式名 :Pavilion dv7&ASPIRE5739G
3)CPU :intel CORE i7&Centrino
3)メインメモリー容量 :解りませんが最大にしてあります。
:ATI Mobility?DirectX11&nvidia GEFORCE GT130M
:すいません解りません。
【使用感その他】

PC初心者です。あまり、詳しくありません。

必要に駆られて使用しています。

現在、メインで使用しているノートPCは、使用しているうちに左手前部分がかなり熱くなります。

エアコンの無い部屋で使用していますので、壊れないか、かなり心配です。

確かにかなり熱くなっている時に、おかしな動きをする時があります。

そんな時は、一旦、シャットダウンして、暫く置いてから、再立ち上げしています。

取敢えずは、それで素直に動く様になります。

故障の際のピンチヒッターにACER ASPIRE5739Gを待機させています。

いまのところは、ピンチヒッターの出番はありません。

打合せの際に、先方にプロジェクターが無い場合も多いので、17インチのノートで重いのですが、持ち歩いています。

打合せ時にその場で変更したり、DirectXで動く様子をお客様に見せています。

お客様には好評です。

そんな事もあり、使い始めの頃は殆どレンダリングはしませんでした。

最近は、レンダリングする事も増えて来ました。

まだまだ、上手に使いこなせていません。

皆様にお力をお借りする事も出てくると思いますが、宜しくお願いします。

オススメのツール - ハイド 2011/09/16(Fri) 12:34 No.7422
参照先http://hyde.run.buttobi.net/
しょういち様、皆様。こんにちは。

> 現在、メインで使用しているノートPCは、使用しているうちに左手前部分がかなり熱くなります。
> エアコンの無い部屋で使用していますので、壊れないか、かなり心配です。
> 確かにかなり熱くなっている時に、おかしな動きをする時があります。
> そんな時は、一旦、シャットダウンして、暫く置いてから、再立ち上げしています。
> 取敢えずは、それで素直に動く様になります。

とりあえず、温度確認用にフリーソフトなツールを。
・ SPECCY
・ HARDWARE MONITOR
共に温度だけではなく、色々な情報が確認できます。

余談……
> 現在、メインで使用しているノートPCは、使用しているうちに左手前部分がかなり熱くなります。
この時、上記で紹介のツールを見ますと、顔が青くなってしまうかも……??

Re: オススメのツール - オオヤブクリニック院長 2011/09/19(Mon) 21:55 No.7423
しょういちさん ハイドさん こんばんは

私のところには、18インチモニター搭載のクアッドコアノートPC(こいつはもはや
ノートPCと呼べるか「?」が付きます) 7〜8年前の Celeron M 360ノートPC
ATOMプロセッサの7インチタッチパネル液晶のノートPCと 3種類のノートが
あります。消費電力は上に記した順に小さくなります。じゃぁ、小さいノートPCは
熱くならないか? と言うとどっこいそうはいきません。消費電力が小さくても
筐体が小さいと触った時に感じる熱さ(体感筐体温度)はほとんど変わりませんね。
 ノートPCの設計ってムズカシイんだろうなぁと余計な心配してしまいます。

さて、昨年夏、他の買い物で通りかかったホームセンターで偶然見つけた、ノート
PCの奥側を数ミリごとに10段階ほど持ち上げるツール。値段は確か¥780。電動fanも
何も付いていない単にノートPCのお尻をちょいと持ち上げるだけの道具ですが、
これを使うPCの吸気が筐体の底面にあることとマッチして具合が良いです。
 ノートPCを持って外出して、この「PCマクラ」がないときは、ペンケースでも
なんでも、適当なサイズのもので、PCのお尻をちょいと持ち上げてやります。
 まぁ、これがどれだけ効果があるか、数値でーたがありませんので???ですけど
ね。 まぁ「気は心」といったところでしょうか?

Re: 【大調査】皆さんお使いのマシンと3DMのバージョンは? - T-BOU 2011/09/14(Wed) 13:55 No.7418
院長先生すっかりお元気になられたようですね。

【3DM
のバージョンとOS】
[バージョン] :PRO5
[OS]
:Windows Vista Home Edition 64bit
      Service Pa
ck 2
-------------------------------------------------------
------------------
【PCについて】
1)メーカー名  :dell

2)型式名 :studio xps 435MT
3)CPU :Core(TM)i7 o
pu920@2.67GHz
3)メインメモリー容量 :6.00GB
4)ビデオカー
ドのメーカーと型番、
: ATI Redeon HD 4800 Series(多分512mb

----------------------------------------------------------
---------------
【使用感その他】
 早いのか遅いのかは比較
するものが無いのでわかりませんが、せいぜい15MB位の物しか作ってま
せんので、特にストレスなく動いてます。

所で質問ですが
、建築のアニメで建物が出来上がる工程をアニメで作っているのを見か
けますが、このソフトで作ることはできるでしょうか?
(基礎⇒土
台⇒柱、軸組⇒屋根⇒外壁、建具⇒内装⇒設備⇒完成の様な流れのアニ
メ)

元々そのような使い方は想定してないように思いますが、
やるとしたら、1工程1シーンずつ画像として保存し、スライドショーで
見せるしか方法はないのでしょうか?

無理なら無理で宜しいで
すが、もしやり方が有るなら教えて頂けませんか?

Re^2: 【大調査】皆さんお使いのマシンと3DMのバージョンは? - GAKU 2011/09/14(Wed) 20:47 No.7419
こんばんは、PCの件は院長にお願いして

建物の出来上がりについて

11年前の第3回コンテスト作品

http://www.megasoft.co.jp/3dcon_sakuhin/2000/award/

アイデア賞 「マイホーム建築」
ウォークスルー賞 「我が家の作り方」
日経CG賞  「大安吉日」

この3作品を参考にすれば、何とかなるかと思います。
頑張って下さい。

(それ以降のコンテストでも参考になる作品があるかもしれません)

Re^3: 【大調査】皆さんお使いのマシンと3DMのバージョンは? - T-BOU 2011/09/15(Thu) 12:49 No.7420
GAKUさんこんにちは。

早速にありがとうございました。

ダウンロードしましたので、ゆっくり見て勉強したいと思います。

まずは、お礼まで。

Re^3: 【大調査】皆さんお使いのマシンと3DMのバージョンは? - T-BOU 2011/09/15(Thu) 16:20 No.7421
GAKUさんこんにちは。

情報ありがとうございました。

教えて頂いたデーターをダウンロードし、改めてじっくり眺めてみました。

皆さんいろいろ工夫されてやらていることが良く判りました。

率直な感想としては、実際に仕事に取り入れるには膨大な手間が掛りそうなので、無理が有るな〜と感じました。

これからも判らないことが有りましたら質問させていただきますので、よろしくお願いします。

大変お待たせしました。【長文・蛇足ご容赦】 - オオヤブクリニック院長 2011/10/08(Sat) 11:58 No.7424
大変お待たせしました。【長文・蛇足ご容赦】
T-BOU さん GAKUさん 大変遅くなりました。
T-BOU さんお気遣いありがとうございます。どうにかボチボチやっております。

> 建物が出来てゆくプロセスを表現する方法・・・
GAKUさんが教えてくれた作品私もよ〜〜〜〜っく覚えています。ここまで
手間をかける根性は、相当フンドシ締めなおさないとシボリ出せそうに
ありません。
 じゃ! どーするのということで、そのサンプルをどーやってお見せ
できるか? と苦節2週間(?)。最初は U-Tube か? とも思っていたの
ですが、ちょうどその時、知り合いから「U-Tube って知ってますか?」という
問合せがありまして、それまでなんとなく名前だけ聞いたことがあった
U-Streamについて、しばらく勉強をしておりました。
 ようやく過去の作品を公開できるところまで漕ぎ着けました。
まずはこちらをご覧下さいね。

http://www.ustream.tv/recorded/17741334

使用したソフトは U-Stream から無料DLできる U-Stream Producer ですが
これの PRO版の機能をテスト利用しているので、一定時間おきに画面に
すかし文字と、ナレーションが入るのはご容赦下さい。

製作は2000年(ウーム 20世紀最後の年・・・って言うと感慨無量です)。
当時は、液晶テレビなんて、とても手の出る代物ではなく、DVDで納品したくても
先方にDVD再生環境がない。という時代で、まだVHSビデオで納品した時代
でした。そのため、画像解像度ももともと横480dot。現在のハイビジョンが
当たり前の時代と比べるとびっくりするほど低specでしたね。見るテレビも
20インチ+αが関の山。30、40インチなんてのはまだ「そういうものが世の中に
あるらしい」時代でした。そのおかげで上記のような低解像度でもアラが
出なかったのでしょう。また、ブラウン管そのものが画像にほどよいぼかし
をかけていてくれたのも幸いしていましたね。

さて、全体で3分ほどのアニメーションですが、スタートから2分までは
静止画を基にしたものです。
 敷地が現れるところから建物が完成して、駐車場や通路に人が現れるところ
まで、視点を動かさず、20枚ほどの静止画を透明度を変化させながら重ね
合わせただけです。その後のカメラがパンしたりズームアウトするカットも
元は高解像度で作った静止画1枚で、本当の「動画」は最後の1分ほどです。

T-BOU さんの参考になりそうなのは、最初の部分です。この方式なら、家の
各部分に動作設定を与える手間は省けます。

これらの画像処理〜動画出力には Adobe After Effect 5.5 を使いましたが、
このソフト、今やおいそれと買える価格ではなくなってしまいました。当時は
一枚一枚の連番静止画から動画ファイルを生成するにはこれしかない! という
状況でしたが、10年も経ったんだから、なにか良いフリーソフトでもない
だろうか? と探してみましたらこれがありました。

TMPG Enc というソフトで、使い方について簡単な解説が
こちらにありました。
http://zenryokuhp.com/poser-oboegaki/archives/2008/10/tmpg_enc.html

ただ、時間がたらず、まだ TMPG Enc についてはまだ実際に使ってはいません。
(After Effect 持ってるし・・・) よろしかったら T-BOUさん使ってみて
いただけますか?

私は、U-Stream の利用方法について、これから本屋へ本探しにでかけようかと
思っているところです。
今までは「文章による説明」にほぼ限定されていましたが、U-Stream や You Tube
によって、このフォーラムのあり方も変わる可能性があるのではないか? と
思っています。
 こんな使い方をしたらどう? ・・・ というアイディアがありましたら
教えてくださいね。

Re: 大変お待たせしました。【長文・蛇足ご容赦】 - T-BOU 2011/10/11(Tue) 13:32 No.7428
院長先生

ご返事遅くなりました。
<
br>3日間しっかり休んでいて、今日初めて書き込みに気が付きまし
た。

わざわざ検証していただき恐縮です。<br
>
U-Stream拝見しました。

確かにこ
れで行けそうですね。

取り敢えずTMPG Encもダウ
ンロードしてみました。

いずれにしろ「フンドシ
を締め直して」やらないとだめそうと言う事が判っただけでも、収穫で
す。

後は客先の需要と、私のやる気の問題です。

お手数をおかけしました、まずは御礼まで。<
br>
T-BOU

Re: 【大調査】皆さんお使いのマシンと3DMのバージョンは? - yonoton 2011/10/14(Fri) 13:27 No.7430
[バージョン] :LS3
[OS] :Win 7/32Bit
【PCについて】
1)メーカー名 :自作
2)型式名 :
3)CPU :Intel Core i7-2600K / Intel G620T
3)メインメモリー容量 :16G / 4G
:AMD HD5870 / H67オンボード
【使用感その他】
i7機に関してはストレスなく動作しています。
G620T機は、パース表示をグリグリまわすとカクカクです。
i7でデータ作成、G620Tでは工務店との打ち合わせ用にと使い分けています。

i7機では3D-TV(SONY BRAVIA)に接続して、ウォークスルーを楽しんでいます。自宅新築のため、イメージを膨らませています。

Re^2: 【大調査】皆さんお使いのマシンと3DMのバージョンは? - オオヤブクリニック院長 2011/11/01(Tue) 21:39 No.7451
参照先http://www.ustream.tv/recorded/17812853
yonotonさんこんばんは ここしばらくUStream に寄り道してすっかり
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

いやぁ すごいマシンですねぇ・・・ CPU Video 共に、登場したマシン
では過去最強ではないでしょうか?
 ウチのは同じ Core i7 でも 860 で、メモリーも 4G で、Win7/64Bit を
乗せてはみたものの、どうも操作に対する応答に「キレ」が足りないという
もどかしさを感じているのですが、yonotonさんのスペックをみると、さぞかし
サクサク切れ味がよさそうですね。
 ひとつだけ気がかりだったのは yonotonさんの
> [OS] :Win 7/32Bit というところ 64Bitではありませんか?
もし書き間違いでなくて、本当に 32Bit だとすると、メモリーの 16G が
実際には 4G弱 しか活用されていないことになります。

Intel G620T の方も、マシンの筐体にスペースがあるなら、ビデオカードを
追加するだけで
> G620T機は、パース表示をグリグリまわすとカクカクです。
 ということはなくなるでしょう。

> i7機では3D-TV(SONY BRAVIA)に接続して、ウォークスルーを楽しんでいます。自宅新築のため、イメージを膨らませています。

いやぁ うらやましい限りです。ありがとうございます。

Re: 【大調査】皆さんお使いのマシンと3DMのバージョンは? - Speed 2012/01/20(Fri) 15:28 No.7554
> 【3DMのバージョンとOS】
> [バージョン]    :PRO7 EX-PR
> [OS]         :Windows 7 Home Premium 64ビット
> -------------------------------------------------------------------------
> 【PCについて】
> 1)メーカー名 :マウスコンピュ−タ−

> 2)型式名 :GTUNE NOTE17型 NEXTGEAR-NOTE i950GA6-SP

> 3)CPU :インテル Corei7-2960XM

> 3)メインメモリー容量 :16G

> 4)ビデオカードのメーカーと型番、:NVIDIA GeForceGTX580M                           (2G)

>  ノートPCの場合は チップセットの種類(メモリーサイズ)
>         :モバイル インテル HM67 Express
> -------------------------------------------------------------------------
> 【使用感その他】
> システム側 300GB SSD インテル
> data側   120GB SSD インテル
>以上に変更しました。
Winのスコア−は7.5〜7.6出ましたので、体感速度はかなり速いです。以前の機種の2倍の数値です。
              (東芝Note Core2Duo)
でも高かったです。(@_@;)
がんばって稼がねば。。。。。。 =========================================================================

【大調査】年頭に当たりこの半年を振り返ると - オオヤブクリニック院長 2012/01/21(Sat) 19:47 No.7558
Speedさん こんばんは
 調査開始から半年足らず、レポート件数もまだ6件で、決してサンプル数が豊富
とは言えませんが、ざっと眺めてみると

・調査開始時点ですでに CPU は4Core が普通。
・OSは 32bitから64bitへの転換期。おそらくXP のサポート終了とともに、
 大勢は・・・というより完全に64bit の時代に突入すると予想できる。
・OSの64bit化により、32bit でのメモリーの壁が排除され、これまで6件の
 レポートの最新2件 yonotonさん Speedさん が申し合わせたように 16GB を
 搭載。これは この1年のメモリー価格変動による象徴的な動きに見えます。
 漠然と半値以下にはなっただろうという感覚でしたが調べてびっくりしました。

昨年1月のメモリー価格は(アキバ周辺)
   DDR3-1600 4GB×1本 \6,000  1MBあたり単価 \1.50
  現在は
   DDR3-1600 4GB×2本 \2,680  1MBあたり単価 \0.33
   (1GB=1,000MB に丸め計算)
 なんと 1/4.5 の下落です。
 昨年1月のドル/円 は82〜83円に対して現在 77円程度ですから、空前の
円高の影響だけでは説明できないでしょう。

一方、ハードディスクは昨年秋のタイの洪水の影響でアキバ価格が2.5〜3倍に
高騰した影響がまだ残っていて、某ショップの店長さんの話では高騰前の
レベルに完全復帰するのは4月以降になりそうだとか。
 相対的に SSD が安く(実際にはまだまだ価格差が大きいですが)見えて、
HDD から SSD への換装の後押しになっていると見ることもできるでしょう。

SSpeedさんは SSDへの換装をされてますが 300GB は現在 \4万程度ですが
1年前にはアキバに出回っている最大容量は 256MB で、値段は \4万前後
(\3.5〜5.5万)でした。

Speedさんのマシンスペックを読ませてもらうと「まぁ うらやましい!!」
の一言ですね。

ひとつだけご忠告。SSD だからと言って、バックアップを怠ってはいけま
せんよ。SSDは、まだ歴史の浅いパーツで、特にMLCはコストダウンのには
大きな貢献をしたと思いますが、耐久性の面ではまだ未知数の部分が少なく
ないと思います。
 私は一昨年の春に最初の SSD を入れましたがたまたま「ハズレ」を引き当てた
のか、3ヶ月ほどで、データの読み込みはできるが、書き換え、フォーマット不能
という状況に陥りました。読めたのが幸いで、すべてのデータを別のHDに
退避して、メーカーで新品と交換(責任を持って廃棄するよう念押しして)して
もらいました。その後は問題なく動いているので、やはり「ハズレ」にあたったの
だろうと思いますがやはり過信は禁物です。
 ひとつ気になっているのは、モーターがないのでほとんど発熱しないのでは
ないかと思っていたのが、HDDと大差ない発熱があったことです。Speedさんの
所では、同じメーカーの 300 と 120 を使っているということで、発熱の状況は
いかがでしょうか?容量の違いで発熱に違いがあるか? も大変興味があります。
よろしければ教えていただきたいと思います。

思い当たるままに書き連ねてきましたが、これらのハードウェアの進歩は、
地球環境の変化が生物の進化に重要なカギを握ってきたのと同様、必ず
ソフトウェアの進化に影響します。

3DMシリーズも近いうちに劇的な進化を見せるのではないでしょうか?

Re: 【大調査】年頭に当たりこの半年を振り返ると - Speed 2012/01/30(Mon) 15:39 No.7562
ご教示ありがとうございます。
外付けHD(2.5、USB3)でBackUpをとっています、
発熱ですが30分ぐらいのレンダリング(前機種で1時間かかっていました)前機種ではHD天板が熱を持ちましたが、現機種ではアルミ
製の天板は冷たいままで全く発熱を感じません。
又かすかにファンの音が聞こえるだけで静かです。
初期不良も発生せず(念のため3年保証加入)快適です。
こちらのスキルがPCに追いついていません(*^。^*)

裏山・・・しぃ - オオヤブクリニック院長 2012/01/30(Mon) 21:16 No.7563
Speedさん こんばんは

> 外付けHD(2.5、USB3)でBackUpをとっています、
 私は2〜3年前まで Acronis (昨年から Paragonも併用)を使っています。
 本来はマザーボードのIDEやSATAコネクタにバックアップHDをつないで
 作業するのが良いのでしょうが、面倒なのでUSB2の外付けHDケースでやって
 いましたが、先日ためしにESATAでやってみたらUSB2の3倍以上早いことが
 判明!(規格上はもっと差が出てもよさそうですが・・・)。これからはESATA
 にしようと思っています。USB3もかなり早そうですね。

> 発熱ですが30分ぐらいのレンダリング(前機種で1時間かかっていました)前機種では
> HD天板が熱を持ちましたが、現機種ではアルミ製の天板は冷たいままで全く発熱を
> 感じません。
 そうですか。USBフラッシュメモリーでも長時間使った後、取り外そうとすると、
 コネクタ部分がそこそこ熱を持っていることがあるので、SSDでも発熱はあるもの
 だと認識していましたが、やはり機種によるのでしょうね。あるいはこの1〜2年の
 間にも日進月歩の技術進歩で発熱が抑えられるようになったのか? いずれにせよ
 放熱の難しいノートPCにとっては、筐体内部での発熱が少しでも減少するのは
 望ましいことですよね。

> 初期不良も発生せず(念のため3年保証加入)快適です。
 う う うらやま しぃ〜

> こちらのスキルがPCに追いついていません(*^。^*)
 なにしろ「使い倒しましょう」

Re: 【大調査】皆さんお使いのマシンと3DMのバージョンは?(機種変更) - Speed 2012/01/20(Fri) 17:16 No.7555
> 【3DMのバージョンとOS】
> [バージョン]    :PRO7 EX-PR
> [OS]         :Windows 7 Home Premium 64ビット
> 【PCについて】
> 1)メーカー名 :マウスコンピュ−タ−

> 2)型式名 :GTUNE NOTE17型 NEXTGEAR-NOTE i950GA6-SP

> 3)CPU :インテル Corei7-2960XM

> 3)メインメモリー容量 :16G

> 4)ビデオカードのメーカーと型番、:NVIDIA GeForceGTX580M                           (2G)

>  ノートPCの場合は チップセットの種類(メモリーサイズ)
>         :モバイル インテル HM67 Express
> 【使用感その他】
> システム側 300GB SSD インテル
> data側   120GB SSD インテル
>以上に変更しました。
Winのスコア−は7.5〜7.6出ましたので、体感速度はかなり速いです。以前の機種の2倍の数値です。
              (東芝Note Core2Duo)
でも高かったです。(@_@;)
がんばって稼がねば。。。。。。 =========================================================================

Re^2: 【大調査】皆さんお使いのマシンと3DMのバージョンは?(機種変更) - Speed 2012/01/20(Fri) 17:28 No.7557
すみません。二重投稿ですm(__)m

Re: 【大調査】皆さんお使いのマシンと3DMのバージョンは? - ボナパ 2012/02/19(Sun) 08:43 No.7583
[OS] :win XP professional sp3
【PCについて】
1)メーカー名 :dell
2)型式名 :inspiron 6400
3)CPU :intel core2 t5500
3)メインメモリー容量 :1G

:ATI Mobility Radeon X1400
【使用感その他】
大体20MBほどのデータを扱ってます。
PC自体けっこう年老いてますので、かなりカクカクな動きです。
たまにメモリー不足でソフトが落ちることも...

初めての投稿になります。
マイホームデザイナーPRO7から使い始めて、1年ちょっとになります。
メタセコイアでの簡単なパーツ作製、レンダリングにはオプティマージュも使ってます。

PCを買い換えようと思っているのですが、仕事用でしかもマイホームデザイナーを中心としたノートPCということで考えてます。
データサイズが大きくなってもサクサク動く、というのが目的で考え、
15.6インチ
CPU:core i7
メモリー:4G以上
ハードドライブ:予算上SSDは厳しいのでHDDで
予算10万
という選択肢で検討しています。
そこまでPCに詳しくないので、ビデオカードの種類などがよくわかりません。
そこでマイホームデザイナーをサクサク動かすためのビデオカードの種類、その他アドバイスなどありましたら、是非お願い致します。

あとオプティマージュの時間についてもPCのスペックで早くなったりしますか?

Re^2: 【大調査】皆さんお使いのマシンと3DMのバージョンは? - オオヤブクリニック院長 2012/02/19(Sun) 16:24 No.7584
ボナパさん こんにちは

inspiron6400 ってどんなんかな?と、ググって見ました。
http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0602/27/news032.html

2006年発売だそうですね。確かにそろそろ買い替えを検討したくなる時期ですね。
新しいマシンを手にした時ってなかなか良い気分ですもんね。

20MBほどのデータとのことですが・・・その程度なら、新しいマシンの導入は可能な
かぎり先送りして 6400 の延命を図ってみてはいかがでしょう? 現在のマシンの
スペックのなかで
> 3)メインメモリー容量 :1G
 パソコン関連の雑誌やネット上の情報でも、一番手軽でコストも少なくてすむ
パソコン強化策が「メモリー増設」です。
 inspiron6400 は最大 2GB のメモリーが搭載できるので、まずはこれを試して
みてはいかがでしょうか?
 さらに、上の情報サイトでは最大 2GB と書かれていますがそれは、「当時はまだ
ノートPC用の DDR2 メモリーは 1GB までで 2GB が市場になかったから」という
可能性があります。Amazon で調べてみたら、
--------------------------------------------------------------------------
BUFFALO ノートPC用増設メモリ PC2-6400 (DDR2-800)
2GB 2枚組 D2/N800-2GX2/E
新品: ¥ 3,880
--------------------------------------------------------------------------
 というのがありました。これで動いてくれれば 4GB のメモリーが積めるという
ことになります。OSが 32Bit だとメモリーは 3GB ちょっとまでしか有効に
利用できないという制限はありますが、現在のメインメモリー 1GB で、かなりの
量を Windows が占有していて、ユーザーが操作したいソフトは残りの隙間で作業
している状況に比べるとかなり状況改善するのではないかと思います。

事情は少々異なりますが、私は inspiron6400 より2年古いノートPCで、
スペック表では最大メモリー 1.2GB となっていますが、これに 2GB のメモリーを
積んでちゃんと動いています。

メモリーに投資した金額は、次のマシンの購入時期を半年ほど遅らせば「同じ
性能のマシンの値下がり」又は「同予算で購入できるマシンスペックの向上」
という形で回収できると思いますよ。

> あとオプティマージュの時間についてもPCのスペックで早くなったりしますか?
 オプティマージュのレンダリングは、ユーザーのパソコンにある3Dデータを
オプティマージュのサーバーに預け、それをサーバー上で計算(レンダリング)した
結果を送り返してくるという仕組みなので、速度に差が出るのはネットワークの転送
速度だけですから「差は出ない」というのが妥当な答えだと思います。
 現在店頭に並んで知るPCで、有線LANが ギガビット 以下は・・・多分・・・
よほど探せばあるカモ・・・ぐらいだと思います。ですから、選ぶパソコンによって
オプティマージュが早くなったり遅くなったりは、ほとんどないと言えるでしょう。
 唯一、オプティマージュの処理に影響がありそうなのは、インターネットの通信速度
だと思います。
 「光回線」かどうかで差が出るだけで、それも実用上はほとんど気にならないのでは
ないかと思います。

Re^3: 【大調査】皆さんお使いのマシンと3DMのバージョンは? - ボナパ 2012/02/21(Tue) 14:27 No.7586
オオヤブクリニック院長さん、こんにちは。

詳しいご返答ありがとうございます。
あまりPCの内部をいじったことがないもので、メモリーの増設とは考えが至りませんでした。
書き忘れてしまったのですが、最近、HDDのエラーと思われる症状がでておりまして、それもありまして買い替えという考えになった次第です。
このPCも動くまでは別の人間が使うようなので、それだけメモリーが安価であれば、増設も要検討ですね。

扱うデータも20MBと書きましたが、できればもっと大きいデータを扱いたいんです(^^;)
データの大きい案件は視点でデータを分けて作っている状態です。
(m3dデータではなく、レンダリング画像での納品というのが大半ですので)

オプティマージュのスピードはやはり回線にのみ依存するのですね。
無線の場合と有線の場合を比較するとやはり有線の方が早いです。
途中で途切れる心配も少ないですし。

ビデオカードについてなのですが、今、購入を検討しているDELLのノートPCに
NVIDIA&#174; GeForce&#174; GT 540M 2GB
というビデオカードが初期状態で付いているのですが、どの程度のものなのでしょうか?
PixelShader3.0には対応しているものなのでしょうか?

なんか、情報くれくれになってしまいすみません。

強くおすすめします - オオヤブクリニック院長 2012/02/21(Tue) 18:46 No.7589
ほかのことはさておいて
> 書き忘れてしまったのですが、最近、HDDのエラーと思われる症状がでて
> おりまして、それもありまして買い替えという考えになった次第です。
 危険です! HDのバックアップツールをお持ちでしたら、新しいHDに
現在のHDの全体を丸ごとバックアップして下さい。
新しいHDは現在のHD(前回調べたサイトによれば、幸い Inspiron6400 の
HDD は SATA ですので入手は容易ですし、推奨構成でも 100GB ですから、
AKIBA PC HOTLINE によれば、2.5インチだと 1TB でも 1万円以下。SSD でも
128MB で 1万円台半ば(以下)です。

HDDのエラーが出始めると、しばらくはそれらしい症状が出ても再起動すると
使い続けられたりして「まだしばらくいけるかな」と思っているうちに、突然
まったく読み書きできない状態に陥ることがあります。そうなると、登録して
あるメールアドレス、過去のメール、仕事上であれ、個人的であれ、すべての
保存データ、インストールしたソフトとそれらのアップデート、すべてが
「基本的に」失われます。ごくまれには、そのような状態からデータを取り出す
ツールである程度データをサルベージできることもありますが、あくまでも
運の良い場合で、HDDすべてが復旧できたためしはありません。

「PC購入時のリカバリーディスクがあるから大丈夫」だと思っている人もいる
かも知れませんが、決して万全ではありません。リカバリーディスクは、PC
購入時に戻すもので、その後インストールした
・サービスパックその他のアップデート
・アプリケーション
・ネットワークの設定
・メールソフトのアカウント
・アドレスブック
・メールの記録
などは、失われたらそれまでです。
 たいしたことないと思われるかも知れませんが、私はこの正月にHDの故障に
見舞われ、 Windows XP SP1 から SP3 までのアップデートとセキュリティアップ
デートなどだけで、ほぼ一日を費やしました。
 バックアップツールを持っていても、油断して定期的なバックアップを怠ると
えらい目に会うということです。

私は現在 Paragon HD Manager  その前は Acronis True Image  その前は
・・・忘れましたが、とにかくずいぶん前から HD バックアップツールを利用
しています。
メガソフトさんもバックアップソフトを扱っていらっしゃいます。

http://www.megasoft.co.jp/utility/backup.html

LB イメージバックアップ10の操作画面
http://www.megasoft.co.jp/utility/ib10/

を見ると、私の使っているParagon HD Manager と画面レイアウト背景画像まで
同じで、同じ「エンジン」を積んでいると思われます。値段もメーカー直販
サイトを比較すると LB イメージバックアップ10 の方が安いですね。

バッファローやアイオー・データなどのブランド品SSDを購入すると、上に書いた
ようなユーティリティがバンドルされています。バッファローを例にとると、
Acronis True image HD がバンドルされていますが、これは USB2 までは対応
していますが、 USB3 や e-SATA には対応していません。Paragon は e-SATAに
対応しています。(Acronis を持っているのに Paragon を買った理由のひとつ)

具体的な技術情報、製品情報になるときりがありませんが、事の本質は HD の
クラッシュがいかに大きな損失をもたらすかです。繰り返しになりますが
一刻も早く、HD のバックアップ態勢を整えることをオススメします。

たとえが適当かどうかわかりませんが、現在の状況は
自賠責保険(リカバリーディスク)だけで、任意保険に加入しないまま、
事故を起こしそうな兆候のある車を運転しているようなものだとお考え下さい。

今回はとりあえずここまで、他のご質問についてはあらためて。

Re: 強くおすすめします - ボナパ 2012/02/22(Wed) 01:11 No.7591
ご忠告ありがとうございます。
定期的にバックアップは取っていたのですが、早速、バックアップの更新しておきました。
たしかに、不調の時はすごく不安になるのですが、ちょっと不具合が少なくなるとまだいけるかと思ってしまいます。
慢心ですね。

オオヤブクリニック院長さんも大変な目に遭われたようで。
こうして忠告していただいたのがいいタイミングだと思うので、買い替え、パーツの交換など着手したいと思います。

グラフィックスは・・・ - オオヤブクリニック院長 2012/02/23(Thu) 19:27 No.7594
ボナパさん こんばんは

> こうして忠告していただいたのがいいタイミングだと思うので、買い替え、パーツの
> 交換など着手したいと思います。
 はい! 「転ばぬ先の杖」ですね。 私は思いっきり転んでしまいましたから、

> データの大きい案件は視点でデータを分けて作っている状態です。
> (m3dデータではなく、レンダリング画像での納品というのが大半ですので)
 それぞれの視点で「見えないパーツ」は除外してデータを軽くする・・・という
方法ですね。私もやったことがありますが、視点ごとのデータに分離した後になってから
複数の視点で見える部分のテクスチャやパーツの配置・構成に変更が生じた場合は、
手数がかかって、あ”ぁ〜ぁ ですね。
 やはり、スペックに余裕のあるマシンで、単一のデータで仕事を進めたほうが能率も
あがるし、保存するデータの全体量も節約できますね。

私のノートPCの組頭は現在 ACER AS8935G 概略スペックは
----------------------------------------------------------------------------------
【3DMバージョン】 PRO7
CPU Core2 Quad Q9000 (2GHz)
メモリー 4GB
HD 320GB*2 (Raid 構成にはなっていません)
OS Windows Vista 32bit
グラフィックス 【ATI Mobility Radeon HD4670】
モニタ 18.4インチ

2年ほど前に行きつけのショップの店頭展示品現品限りで、Windows7 へのグレードアップ
キット付で 13万位で購入したマシンです。
 私が「店頭展示 現品限り」のファンになったのは、確かモニターが CRT から LCD への
移行期だったと思います。当時はまだ液晶のドット抜け、とかその反対(なんて言いまし
たっけ?)がつき物の頃でしたが、店頭展示で一日10時間程度×2〜3ヶ月、ならし運転
して問題の出ないものは、その後も(少なくとも我が家にやって来た製品は)ノートラブルで
働いていてくれています。工業製品のトラブル発生率の時間経過グラフは「バスタブ型」に
なるというのを実感しています。

----------------------------------------------------------------------------------
 このマシンで 50MB のデータ(建築3Dパース検定の課題2で作成したデータ)を
ウォークスルーすると、フレームレートは感覚としては 2〜3FPS といったところ、
50MB のデータをウォークスルーするには(自分で見るならかまいませんが人に見せるには)
ちょっと力不足の感じ。

一方デスクトップの組頭は自作マシン
【3DMバージョン】 PRO6
CPU Core i7 860 (2.8GHz)
メモリー 4GB
HD 1TB*1
OS Windows 7 64bit
グラフィックス 【NVIDIA GeForce GTS 250】
これで同じデータをウォークスルーすると、感覚としては 5〜6FPS の感じです。

以上、2例だけですが私の感覚と、
http://www.leoplanet.co.jp/3d_videochip.htm
とか
http://gamer.fan-site.net/gpu.html
 のスコアを参考にしてはいかがでしょう。この表だと、どいう訳か GTS250 の項だけ
スコアが抜けていますが、この表はスコアの高い順に並んでいるようですので、460前後
だと推定できます。Radeon はスコア 247 と示されています。
 どちらの表にも GT 540M がのっていないのはなぜ???

> あまりPCの内部をいじったことがないもので、メモリーの増設とは考えが至りません
> でした。
 薄型・軽量をウリにしているノートPCは、内部がギチギチなだけでなく、HD交換
するのに、ほとんどすべてをバラバラにしなければならないという、マシンもありますが
普通は、メモリーの交換・増設や HD 交換は、ドライバー1本あればOKのはずで、親切な
メーカーなら「取説」に図解入りで解説されているはずで、決して難しくありません。

Re: グラフィックスは・・・ - ボナパ 2012/02/25(Sat) 06:19 No.7597
オオヤブクリニック院長さん、おはようございます。
詳しいPCのスペックなども掲載していただき、ありがとうございます。

>  それぞれの視点で「見えないパーツ」は除外してデータを軽くする・・・という方法ですね。私もやったことがありますが、視点ごとのデータに分離した後になってから
> 複数の視点で見える部分のテクスチャやパーツの配置・構成に変更が生じた場合は、手数がかかって、あ”ぁ〜ぁ ですね。

正に!正にです!

性能比較のサイト拝見しました。
やはりデスクトップ用のモノとノートブック用のモノではかなりの差があるのですね。
ノートの最新だからといってあまり期待しないほうが良さそうですね。
>FPS
昔、バーチャファイターというポリゴンのゲームが出た頃に30FPSだの60FPSだの言われてたのを思い出しました。

>  私が「店頭展示 現品限り」のファンになったのは、確かモニターが CRT から LCD への移行期だったと思います。当時はまだ液晶のドット抜け、とかその反対(なんて言いましたっけ?)がつき物の頃でしたが、店頭展示で一日10時間程度×2〜3ヶ月、ならし運転して問題の出ないものは、その後も(少なくとも我が家にやって来た製品は)ノートラブルで働いていてくれています。工業製品のトラブル発生率の時間経過グラフは「バスタブ型」になるというのを実感しています。

なるほど、現品限りとバスタブ型の関係、確かに理にかなってますね。個人的なPCはちょっとこの辺りを狙ってみたいと思います。

パーツの付け替え、ちょっと頑張ってみます。
以前、友人に目の前で別のDELLノートPCのHDDを取り出してもらって、外付けHDDのケースに入れてもらったのを見たことがあります。
やれそうです(^^)

本当に詳しく教えて頂いて、ありがたい限りです。

ノートPC それとも? - オオヤブクリニック院長 2012/02/27(Mon) 21:17 No.7599
ボナパさん こんばんは

防衛省の次期主力戦闘機はF35に決まったそうですが、ボナパさんの次期マシンは
ノートPCで決まりですか?

私は、主力マシンはデスクトップ。ノートPCは「遊撃戦」用の機動性を重視という
感じで、前回の AS-8935G はたまたま安かったので原則から外れてしまった例外です。

> やはりデスクトップ用のモノとノートブック用のモノではかなりの差があるのですね。
> ノートの最新だからといってあまり期待しないほうが良さそうですね。
 そうですね。ノートPCはどうしても・・・・スペースの制約のため発熱の激しい
高性能GPUは搭載しにくいですね。

ノートPCでも高性能グラフィックスを「ウリ」にしているマシンもありますが値段も
「高級」でおいそれとは手が出ませんよね。

デスクトップなら、ノートより安い値段で同一性能が手に入りますが、そのあたりの
事情はどうなのでしょう?
 デスクトップならすでに「ハイパワーマシン」が配備済みとか?

Re: ノートPC それとも? - ボナパ 2012/03/06(Tue) 04:48 No.7606
オオヤブクリニック院長さん
こんばんは。
すっかりご返信が遅くなってしまいました。

やはり今のところはノートPCのみですね。
また余裕ができたらデスクトップも欲しいところですね。

新マシンは実はSSD搭載のノートを社内の方から譲り受けることになりました。
詳しいスペックはまだわかりませんが、今のよりは高性能なのは間違いないですね。少し軽くもなりそうです。
あと現ノートPCも教えていただいたとおり、HDDの交換とメモリーの増設してみたいと思います。
今週中にアキバに行ければと・・・。

もっとPCのことわかってくると自作のPCを作るのなんかもきっと楽しんでしょうね。
んー憧れます。

Re^2: ノートPC それとも? - オオヤブクリニック院長 2012/03/06(Tue) 19:04 No.7608
ボナパさん こんばんは

> やはり今のところはノートPCのみですね。
 やはりそうでしたか。ノートパソコンのメリット・・・
1) 場所をとらない。
2) 消費電力(一般的に)がデスクトップより小さい。
3) 発熱が少ないので、オフィスの空調負荷が小さくできる。
4) 交流電源喪失時、自動的にバッテリー駆動に移行するので、UPSを必要と
  しない。
 といったところでしょうか? 中でも、仕事で使う場合 4) は重要な要素ですね。

> また余裕ができたらデスクトップも欲しいところですね。
 事務所に一台はハイエンドとは行かないまでも、どのノートパソコンより高性能
 なマシンを1台は置いておきたいですね。

> 新マシンは実は・・・
> 今週中にアキバに行ければと・・・。
 SSD楽しみですね。HDDからSSDに換装したとき感激しましたよ・・・すぐに
 なれちゃいましたけど・・・ほんとに私って忘れっぽい!

> もっとPCのことわかってくると自作のPCを作るのなんかもきっと楽しんでしょうね。
 書店に行くとパソコンの自作ガイド本が並んでますので、実際に組み立てに挑戦する
 前に、情報収集しておくと良いですね。