メガソフト トップサポート間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーフォーラム
間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーフォーラム
[フォーラムトップ]
一括表示

ウォークスルーの編集 - YAMADA 2011/07/13(Wed) 14:07 No.7381
現在、ウォークスルーを作成中です。
立ち止まったり、立ち止まってあたりを見回したいです。
現在はPRO7で、最近、有料バージョンアップもしています。
PRO6のマニュアルを持っているのですが、マニュアル通りにやっても、上手くいきません。
そもそもキーフレームの選択部分がピンクになりません。
黄色にはなるのですが・・・・。
教えて頂けませんでしょうか?
持っているマニュアルは、
<エクスナレッジ 3DマイホームデザイナーPRO7オフィシャルガイドブック>と
<エクスナレッジ 3DマイホームデザイナーPROで学ぶ インテリアコーディネート トレーニングブック>です。

よろしくお願い致します。

Re: ウォークスルーの編集 - しまりす 2011/07/19(Tue) 18:54 No.7384
> そもそもキーフレームの選択部分がピンクになりません。
白いキーフレームをクリックすれば黄色に、赤いキーフレームをクリックすればピンクになりますね。赤とピンクが似ていて区別がつきにくいですが、そのせいではないでしょうか。

Re: ウォークスルーの編集 - T-BOU 2011/07/29(Fri) 13:04 No.7387
> 立ち止まったり、立ち止まってあたりを見回したいです。
>すごく昔私も同じ事で質問したことが有ります。

その時オオ
ヤブクリニック院長様(だったと思う)からお答えいただいた文章を転
記します。
(過去のメッセージ には古すぎたのか見当たりません
でした)

> 現在はPRO7で、最近、有料バージョンアップも
しています。

私はまだPRO5ですので、PRO7でも同じくできるか
は判りません事をお断りしておきます(ー_ー)!!

以下転記です<
br>
キーフレームは範囲を指定してまとめて移動したり、一つ(又
は複数)の
キーフレームをコピーペーストすることが出来ますので
・・・
1.立ち止まりたいところにキーフレームを作る。(a)r>2.aのキーフレームより右にキーフレームがある場合は、それらを
まとめて選択して、立ち止まりたい時間分、右へずらす。
3.aの
キーフレームをコピー&ペーストする。(ペースとしたキーフレーム=
b)

 ここまででa〜bの間は単純に「立ち止まっている」状
態になるはずです。
 そこで
4.bのキーフレームをWクリッ
クして視線の向きを変える。

 こうするとa〜bの間は同じ場
所に立ち止まって周りを見回す動きになるはずです。
文章で説明す
るのは難しいですが、いかがでしょう? 試してみて下さい。


以上です。

何度も何度も読み返し勉強したことを思い出します

(オオヤブクリニック院長様に感謝---今はどうしていられるの
か??)

お久しぶりです - オオヤブクリニック院長 2011/07/30(Sat) 02:42 No.7389
T−BOUさん こんばんは
おかげさまで元気(むかしほどじゃないですが)にしております。
久しぶりにフォーラムをのぞいたら、ムカシの書き込みを引用して
下さっているのが目にはいりまして、思わず書き込んでしまいました。
ありがとうございます。
 まずは暑中見舞いがわりのご挨拶まで。

Re: お久しぶりです−−暑中見舞い申し上げます - T-BOU 2011/08/01(Mon) 13:08 No.7390
オオヤブクリニック院長様(私にとっては「さん」ではなく「様」です)

オオ!ご本人ですか!!
お元気そうで何よりです。

こちらのフォーラムで教えて頂いたことで、今までどれだけ助かったか判りません。
おかげ様で0.5人前の顔をして仕事を続けられています。

これからもお体をご自愛のほど、末永く後輩のご指導をお願いいたします。

Re^2: お久しぶりです−−暑中見舞い申し上げます - オオヤブクリニック院長 2011/08/04(Thu) 00:18 No.7394
T-BOUさん こんばんは
 そんなにおっしゃっていただいて恐縮です。
ぼちぼち顔を出させていただきたいと思いますのでよろしくお願いします。

Re^3: お久しぶりです−−暑中見舞い申し上げます - GAKU 2011/08/04(Thu) 23:02 No.7397
あっ 院長 お久し振りです。

挨拶代わりに報告します。
最近PCの入れ替えをしました、

PRO7で使用で、

Vista HomePremium
Core 2 Duo 2.2GHz
GeForce 9600GT 512MB
17インチ 1280×1024

Win7 PRO
Core i5-2500 3.3GHz
GeForce GT430 1GB
21.5インチワイド 1920×1080

パワーアップが体感しません…
パースを動かすに…逆に遅く感じるくらいです
画面解像度の違いも大きいでしょうね

Re^4: お久しぶりです−−暑中見舞い申し上げます - オオヤブクリニック院長 2011/08/05(Fri) 18:33 No.7398
マシンの性能とOS
GAKUさん お久しぶりです
私は今年の秋に、3D立体視の実験研究(なんて書くとカッコイイでしょ?)の
ために、一台新調しました。

CPU Corei7-860 (2.8GHz)
MEM 4GB
G/B GeForce GTS250
OS Windows7 Pro x64

 実験対象は NVIDIA の 3D-Vision で、滑った転んだの挙句 立体視用
動画ファイルの作成にこぎつけましたが、これが仕事に結びつかない(涙)

 これでメモリーの 3.2GB の壁も取り払われ、なんてったって 64bitだ!!!
夢のような「サクサク感」を期待していたのですが、まぁーーーーったくの
期待はずれでした。

 現在【Pro7】は Acer Aspire8935G これって、ノートPCなんですが・・・
18.4インチ液晶 重量 4.6Kg というシロモノです。これにノートPCとは思えない
デカイACアダプタが付くと、とても気軽に持ち運べるもんじゃありませんが、
ほとんどクルマ移動だからこそ許せるかぁ・・・です。

CPU Core2 Quad Q9000(2.0GHz)
MEM 4GB
G/C ATI Mobility Radeon HD4670 と Intel Chipset を切り替え可能
OS Windows Vista Business 32bit

 これでそこそこ満足して使っていられるのは、Windows7 x64 の期待はずれの
度合いが大きかったからだと思います。何でこんなものを使っているか?というと
教えている学校で3D-Cad SolidWorks を使う必要が生じたためで、学校から
SolidWorks のインストールは許可されたのですが、ライセンスは「期限付き
貸し出し方式」になっていまして、毎月このノートを学校に持参して、ライセンスの
再貸し出しを受けなければならず、デスクトップPCではたまらん・・・という事情
です。
 このノートを担いで、7月17日に CSAJの「3次元CAD利用技術者試験」の「一級」を
受験して来ました。
http://www.csaj.jp/cad/

GAKUさんの
> Win7 PRO
> Core i5-2500 3.3GHz
> GeForce GT430 1GB
> 21.5インチワイド 1920×1080
のCPU は 4Core の Hyper thread なしでしたよね。それだと私の 8935G の
概ね1.65倍の CPUパワーがあるはずで、遅いはずはないと思いますがねぇ・・・
やはり Win7 が足を引っ張っているのではないでしょうか? Win7 は VISTA の
不評にこりて、動作を軽くしたなどと事前の評判でしたが「体感的」には
ゼーンゼン「懲りてない」ですね。
 ユーザーインターフェイス、外観は XP のまんまで、セキュリティだけ強化した
ようなもので充分なんですがねぇ・・・えぇ加減にしないと Linux に乗り換えちゃうぞ
・・・って簡単な話でもないですが。