メガソフト トップサポート間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーフォーラム
間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーフォーラム
[フォーラムトップ]
一括表示

保存ができない件 - ookuni 2011/07/03(Sun) 15:07 No.7367
マイホームデザイナーpro7を使用しています

立体化をすると保存ができません

どうやったら保存ができますか?

Re: 保存ができない件 - yagi 2011/07/06(Wed) 14:00 No.7368
お役に立てるかどうかわかりませんが、私も立体化状態では保存に失敗してしまうので、間取画面に戻してから保存しています。

Re^2: 保存ができない件 - しまりす 2011/07/08(Fri) 18:38 No.7376
そんなことになったことないですよ。
サポートセンターに連絡する方がよいのではないでしょうか。

Re^3: 保存ができない件 【ウォーク中では?】 - オオヤブクリニック院長 2011/07/30(Sat) 01:15 No.7388
お久しぶりです
ookuniさん yagiさん しまりすさん こんばんは
 ひょっとして「ウォ−クスルー・モード」に入っていませんか??
ウォークスルーを行っている間は、メニューバーの[ファイル]を
クリックしても、ほとんどの項目が「グレーアウト」されていて
選択することができません。
 ウォークスルーを終了するには、パレットの「ウォーク」以外の
タブ(パーツ、テクスチャ or 色)をクリックするのが手っ取り
早いです。

 ハズシてたら m(_ _)m

Re^4: 保存ができない件 【ウォーク中では?】 - yagi 2011/08/06(Sat) 17:59 No.7400
それが、ウォークスルー状態ではないのです。
PC性能がかなり悪かったので、それが原因だったとは思います。
最近、PCをいれかえたら、普通に保存できるようになりましたし、突然のフリーズとかもなくなりました (^^)V

Re^5: 保存ができない件 【ウォーク中では?】 - オオヤブクリニック院長 2011/08/07(Sun) 19:17 No.7401
yagiさん こんばんは

> それが、ウォークスルー状態ではないのです。
> PC性能がかなり悪かったので、それが原因だったとは思います。
> 最近、PCをいれかえたら、普通に保存できるようになりましたし、
> 突然のフリーズとかもなくなりました (^^)V
 まずはトラブル解消おめでとうございます。改めて、以前の書き込みを
拝見すると

> 私も立体化状態では保存に失敗してしまうので、間取画面に戻してから
> 保存しています。
 yagiさん よろしければ以前のPC と現在のPC のスペックか、面倒なら
メーカー、型式を教えていただけますか?

 ひょっとして以前お使いになっていたPCは、グラフィックスカードを
装備せず、チップセット内臓のグラフィックス機能を利用するタイプで
専用のグラフィックスメモリーを持たず、メインメモリーの一部をシェア
するタイプではなかったでしょうか?
 だとすると、3D画面では画面を表示するためにメモリーを多量に使用
されていて保存が出来ないが、間取り画面に戻るとある程度メモリーが
開放されて保存できるようになる・・・という仮説が成り立つかなぁ
・・・そういえば GAKUさん こちら方面詳しくなかったですか?

Re^6: 保存ができない件 【ウォーク中では?】 - GAKU 2011/08/08(Mon) 22:15 No.7402
> ・・・そういえば GAKUさん こちら方面詳しくなかったですか?

こんばんは、こちら方面はあまり詳しくはないのですが、
メモリー不足 及び ビデオメモリー不足が怪しいかと思います。

M3Dではありませんが、同時に多数の動画を再生しすぎると、
Vista HomePremium
Core 2 Duo 2.2GHz
GeForce 9600GT 512MB
のPCでビデオカードの熱暴走で画面がフリーズしたり
Winの終了に時間が掛かったりします
・・・純正のファンを外し ファンレスにしているのが原因ですが・・・

Re^7: 保存ができない件 【ウォーク中では?】 - オオヤブクリニック院長 2011/08/09(Tue) 16:06 No.7403
GAKUさんこんにちは 早速のおでましありがとうございます。
> こんばんは、こちら方面はあまり詳しくはないのですが、
> メモリー不足 及び ビデオメモリー不足が怪しいかと思います。
 私も同意権です。

> ・・・純正のファンを外し ファンレスにしているのが原因ですが・・・
 確か、以前にもビデオカードの挿し替え比較とかなさっていたと思ってたら
近頃はそんな荒行をなさってるんですね。それにしても
・・・ダイジョーブですかぁ・・・
 雷鳥の焼き鳥は作ったことが(いっぺんだけヨ)ありますが、GPUは
未体験です。9600GTって・・・今調べたら標準95W 低消費電力版で65W だそうで。
最近の大食いGPUに比べれば、まだ可愛いものですが、それでもファンレスでは
たちまち・・・あなオソロシヤ 
 
 それとファンレスの目的は?? 節電に協力・・・じゃないとすると
やはり「静音化」ってところですか?? ひょっとして直径20〜30cm の
巨大ヒートシンクに換装? う〜ム GAKUさんならやりそー かな?

Re^8: 保存ができない件 【ウォーク中では?】 - GAKU 2011/08/09(Tue) 23:28 No.7404
こんばんは、 本題から外れてしまっていますが…

ファンレスの目的はは清音化です。
ヒートシンクは両面タイプの物に変更していますが
PCIスロットが1つ犠牲になっております。
装着当時は、熱が心配でGPUZ(CPUZではありません)
なる物で熱を測っていたものです。
ファンレス目的だったので、9600GTを選びました。

もう1台のQuadroFX 1500は温度でファンの回転数が変わる為
通常使用ではかなり静かです
ミドルクラスのビデオカードはどうなんでしょう?

昔、GeForceの出始め、256って言ったかな???
ファンが壊れ、気が付かないで使用していたら
ビデオカードがお亡くなりになった経験があります。