メガソフト トップサポート間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーフォーラム
間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーフォーラム
[フォーラムトップ]
一括表示

「3DマイホームデザイナーPRO7(3DMHD PRO7)」の3Dテレビ対応機能について - y_fujio 2011/02/26(Sat) 10:44 No.7276
参照先http://3d-cg.sakura.ne.jp/
「3DMHD PRO7」のアップデートで3Dテレビ対応機能が使えるようになったようですが手持ちの「3DMHD」は古いバージョンで機能を確認できません。

http://www.megasoft.co.jp/3dmyhomepro7/product/step03.html?linkid=section10#section10

以前より「3DMHD」の作品を赤青メガネで見るアナグリフ静止画やアナグリフ動画に変換して活用しています。

http://cid-ddc61ce61b7572fd.skydrive.live.com/play.aspx/public/04%203D%20Slideshow/01%20%E9%A3%9B%E3%81%B3%E3%81%A0%E3%81%99%E7%94%BB%E5%83%8F.jpg?ref=2&sa=997848333

http://www.youtube.com/watch?v=MUEpxY_1XW0

アナグリフ方式は「赤青メガネ」さえあれば特殊なディスプレィは不要ですしカラープロジェクタを使えば大画面の立体画像が見られます。ただ、色合いの再現性、目の疲れなどで問題があります。

「3Dテレビ対応機能」を使われての感想などお教え頂ければ幸いです。

又、機能紹介のコメントで「3Dテレビをお持ちでない場合も、フルスクリーン表示でご覧いただけます。」とありますが単にパソコンのディスプレィに変えて2次元の画像をテレビで見られるという解釈でよろしいのでしょうか。

Re: 「3DマイホームデザイナーPRO7(3DMHD PRO7)」の3Dテレビ対応機能について - ハイドシック 2011/02/28(Mon) 12:38 No.7280
参照先http://hyde.run.buttobi.net/
y_fujio 様。
こんにちは。

数年前に不調となったテレビを廃棄し、以来。チューナー付属のポータブルDVDプレイヤーでテレビ番組を視聴しています。
先日、ビデオレコーダ用に地デジチューナを購入し、検証した結果。上記のポータブル機では視聴不可となることが判明致しました。
以前より「3Dテレビ」が欲しいと思っていましたので、期限までにテレビを購入予定です。(機種は決めています)
それにて3Dテレビは、我が家に来るかと思うのですが……問題はソフト側。

つまりLS3を購入するか否か。
機能的にはレンダリングに不満が有りますが、それ以外はLS3も良いかと思っています。

……私も立体視で見てみたいです……。


>単にパソコンのディスプレィに変えて2次元の画像をテレビで見られるという解釈でよろしいのでしょうか。
最近のテレビは、PCモニタとして使えるのが増えてますので、その意味だと思います……。



# はてさて。私はどこまで本来と違う使い方をするのだろう……。

Re^2: 「3DマイホームデザイナーPRO7(3DMHD PRO7)」の3Dテレビ対応機能について - y_fujio 2011/02/28(Mon) 21:31 No.7283
参照先http://3d-cg.sakura.ne.jp/
ハイドシックさん 今晩は。

> つまりLS3を購入するか否か。

年甲斐もなく早合点しました。LS3でもOKなのですね。LS3ユーザーで「3Dテレビ対応機能」をお使いの方、レポートよろしくお願い致します。

> 3Dテレビは、我が家に来るかと思うのですが……

うらやましい限りです。我が家はケーブルTVであと3年間、ケーブルTV会社が「地デジ→アナログ」送信してくれるようなのでアナログテレビはまだまだ使える環境です。我が家の財務大臣も「捨てるのはもったいない」と頑張っています。

相応の理由があれば買い替えできるのですが...。

Re^3: 「3DマイホームデザイナーPRO7(3DMHD PRO7)」の3Dテレビ対応機能について - ハイドシック(LS3未購入) 2011/04/08(Fri) 12:33 No.7309
被災者の皆様に、お見舞い。申し上げます。

皆様、こんにちは。

こんなご時世ですが。
淀にて念願の3D-TVを購入し、その獲得ポイントでLS3を……って。
PC側にハイビジョン端子が必要なのね……。
異種のグラボ。共挿しは、したくないなぁ……。

Re^4: 「3DマイホームデザイナーPRO7(3DMHD PRO7)」の3Dテレビ対応機能について - 嫁がジャニ好き 2011/04/08(Fri) 17:29 No.7313
私も、HDMIが付いていないPCなので調べたら、DVI→HDMI変換ケーブルというものがありました。
変換ケーブルは安いんで、テレビが買えたら試してみようと思っています。

Re^3: 「3DマイホームデザイナーPRO7(3DMHD PRO7)」の3Dテレビ対応機能について - 嫁がジャニ好き 2011/04/08(Fri) 17:23 No.7312
3Dテレビですが、メガソフトの社員の方がデモをされていたので見せていただきました。
おもちゃっぽいのを想像していましたが、びっくりするほどリアルでした。
レンダリングしたほうが、きれいなのですが、3Dテレビで見るほうが、断然リアルで、その場に立っているような感覚になりました。
デモ用の素材を使っていると思うので、自分のデータでもそうなるかはあやしいですが、その後にテレビ売り場で見た3Dテレビのデモ画像より、なぜかリアルに遠近感を感じました。
私の感想としては、デモの後テレビ売り場に購入検討で行ってしまうぐらい衝撃的でした。
ちなみに、見せてもらったのは、アキバのヨドバシです。

Re^4: 「3DマイホームデザイナーPRO7(3DMHD PRO7)」の3Dテレビ対応機能について - ジャニー南側 2011/04/08(Fri) 17:50 No.7314
参照先http://www.megasoft.co.jp/shop_info/event_list2.html
今日もヨドバシAkibaで立体視デモやってるみたいですよ。
観た友人が3D映画より本格的な立体映像だったって言ってました。m3dデータを持っていけば、3DTVに映してくれるみたいです。私も間に合えば見に行きたいです。

Re^5: 「3DマイホームデザイナーPRO7(3DMHD PRO7)」の3Dテレビ対応機能について - ハイドシック 2011/04/18(Mon) 22:59 No.7317
参照先http://hyde.run.buttobi.net/
皆様、こんにちは。

>変換ケーブル
あ〜。今、使用しています……。
仕様を見ますと3D対応のボードは必要なく……さすが!メガソフト社!!

>デモの後テレビ売り場に購入検討
分かります!!私も銀座ソニーで超が付くほどの衝撃を。
お魚がですね、鼻先の数センチ前を横切って……次元の違いを感じました。
……すみません。寒いダジャレでした……。

>ヨドバシAkiba
サンレッドの聖地住民ですので、ある意味。電車1本で行ける感覚ですね。
まともなM3Dデータがありませんので、持ち込みは無いと思いますが……いや、何か持って行きましょう……。


お二方、レポートありがとうございます。
(レス、遅れてすみません)