メガソフト トップサポート間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーフォーラム
間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーフォーラム
[フォーラムトップ]
一括表示

勾配天井について - やまびこ 2011/02/23(Wed) 14:33 No.7265
はじめまして。

PRO7を使い始めて1週間の初心者です。

早速ですが質問させてください。

吹き抜けの天井が勾配天井になりません。
自動的にはならないのでしょうか。
屋根は「片流れ」です。屋根形によってできる、できないはありますか。

さらに、梁あらわしの吹き抜けにしたいので
水平のままならいっそ天井を削除してしまいたいのですが
間取りに切り替えると戻ってしまいます。
削除できないのでしょうか。

Re: 勾配天井について - しまりす 2011/02/23(Wed) 18:05 No.7266
部屋のプロパティで天井高を上げれば、勾配天井になります。

Re^2: 勾配天井について - やまびこ 2011/02/23(Wed) 22:44 No.7268
> 部屋のプロパティで天井高を上げれば、勾配天井になります。

しまりすさん、ありがとうございます。

初心者な質問で申し訳ないんですがもうひとつだけ。

2階のすべての内部の壁を、その勾配天井まで伸ばしたいのです。
個々の壁の高さを指定してももともとの天井高?で止まってしまい
水平に切れた状態で、勾配天井までの間に三角の空間ができてしまいます。

どのように設定すればよいでしょうか。

Re^3: 勾配天井について - しまりす 2011/02/25(Fri) 21:07 No.7274
> 2階のすべての内部の壁を、その勾配天井まで伸ばしたいのです。
> 個々の壁の高さを指定してももともとの天井高?で止まってしまい
> 水平に切れた状態で、勾配天井までの間に三角の空間ができてしまいます。

あれ?確かにそうですね。外壁が見えてしまいますね。
これじゃダメですね。前からこうだったかなぁ・・・。

ちょっと、いろいろ試してみます。ごめんなさい。

Re^4: 勾配天井について - しまりす 2011/02/28(Mon) 10:36 No.7279
> 2階のすべての内部の壁を、その勾配天井まで伸ばしたいのです。
> 個々の壁の高さを指定してももともとの天井高?で止まってしまい
> 水平に切れた状態で、勾配天井までの間に三角の空間ができてしまいます。

2階に吹き抜けを置けば、内側の壁が付きます。

Re^5: 勾配天井について - やまびこ 2011/03/02(Wed) 14:59 No.7288

> 2階に吹き抜けを置けば、内側の壁が付きます。

2階の上部を吹き抜けにしたいので
3階に置く、という解釈でいいのですよね?

置いてみたんですが
置いた部分にだけ陸屋根がつき、まるで煙突のように・・・

何かが違うんですね・・・

もう少しやってみます

無責任に発言します - ハイドシック 2011/03/03(Thu) 12:28 No.7289
こんにちは。

試していないので、無責任な答えとなりますが。

これ
http://www.megasoft.co.jp/support/3dmhpro7/faq/tip0011.html
の応用で、どうでしょうか?

とりあえず、ヒントまで。

Re: 無責任に発言します - やまびこ 2011/03/03(Thu) 15:54 No.7291

> これ
> http://www.megasoft.co.jp/support/3dmhpro7/faq/tip0011.html
> の応用で、どうでしょうか?

ありがとうございます。

天井が斜めになるというところまでは教えていただいたのですが

内壁をすべて上まで延ばしたい、というのが
なかなかうまくいかずに困っているところです。

解決しました - やまびこ 2011/03/04(Fri) 14:27 No.7294

> 2階に吹き抜けを置けば、内側の壁が付きます。

この意味やっと理解できました。
2階の間取り通りに3階に吹き抜けを置いていくんですね。
当たり前といえば当たり前のことですが
こんなことでもつまづいてしまって、悶々としていました。

本当にありがとうございました!