メガソフト トップサポート間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーフォーラム
間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーフォーラム
[フォーラムトップ]
一括表示

鉄骨造2階建てについて - MD新参者 2010/11/09(Tue) 14:38 No.7124
Pro7を購入し4日目です。
鉄骨2階建てリビング部とその他の部屋部との流れ方向の違う屋根がのります。
リビングのみ吹き抜けで2.0勾配の屋根
その他の部屋部分については0.5勾配の屋根。

外壁をガルバリウム縦張りにして、0.5勾配の屋根の周囲を軒桁より10p高く貼伸ばしたいのですが、どのようにすれば良いですか?
今は、外壁と軒先の出を同じにしています。

また、ガルバリウム等の金属素材をパーツから選んで立体画面で見ると、なんだか金属的なシャープさが有りません。
何かパーツを加工した方が良いのでしょうか?

サッシ枠にも最近の流行色(シャイングレー)という色が無いのですが(メーカーのダウンロード素材にもまだ有りませんでした)、どのようにしたら、色を変えられますか?

どなたか教えてください。
よろしくお願いします。

Re: 鉄骨造2階建てについて - しまりす 2010/12/03(Fri) 01:23 No.7153
「金属的なシャープさ」は、レンダリングする必要があります。レイトレでもOptimageでもよいですが、とにかくレンダリング必須です。
サッシ枠は「色パレット」を出して、そこから色をドラッグ&ドロップでサッシ枠に塗ります。
屋根の件は、どうなさりたいのか、文章だけではよくわかりませんでした。ごめんなさい。

Re^2: 鉄骨造2階建てについて - MD新参者 2010/12/03(Fri) 21:10 No.7157
しまりすさん ご回答有難うございます。

レンダリングですか。まだなかな行き着けません。
テクスチャにガラス素材が無いのですが、これは色からガラスを選択して、透明度を選んで貼り付けると、テクスチャを選んだ事と同じになるのですか?


屋根のパラペットの出は、サポートセンターに問い合わせて何とかなりました。
自分の思ってることが文章にすると旨く表現できず、せっかく回答してあげようと思って下さる方に、通じてないって、解決に程遠いですね…。
文章整理します。またこれからもご教授ください。