メガソフト トップサポート間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーフォーラム
間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーフォーラム
[フォーラムトップ]
一括表示

御教示お願いします・・・ - pro7初心者A 2010/10/25(Mon) 14:15 No.7079
Pro7を触り始めた初心者です
なかなかわからないことだらけですが・・・
@変形敷地の場合の「配置」方法
 敷地コーナー部よりの配置寸法あわせ、及び、「敷地」の移動
 (回転、移動方法)
A連窓の作り方
 たとえばFIX窓の二つ並びの下に引違い窓のサッシの作り方
B窓庇、(アルミ既製品)玄関庇(陸屋根)の作り方・・・

ユーザーマニュアル・オフィシャルガイドブックをひっくり返しても
載ってない様ですので・・・・
乱文乱筆ご容赦の程よろしくお願いします。 

Re: 御教示お願いします・・・ - しまりす 2010/10/27(Wed) 16:17 No.7081
> @変形敷地の場合の「配置」方法

ガイド線を使う(ルーラー位置でクリック)か、オフセット移動を使う(部屋やパーツを選んでから+キーを押す)か、どっちかじゃないでしょうか。

> A連窓の作り方

きっちり作りたいなら、3D画面で直方体を組み合わせて作ります。
だいたいでいい(遠目にしか見ない)なら、窓全体を作ってから嵌め込むのではなくて、FIXと引違を別々に嵌め込んで隙間がなくなるよう調整するだけでもいいんじゃないかと。

> B窓庇、(アルミ既製品)玄関庇(陸屋根)の作り方・・・

3D画面で形状(直方体など)を入力します。
直方体をダブルクリックしてプロパティを出せば、サイズや傾きが調整できます。

Re^2: 御教示お願いします・・・ - pro7初心者A 2010/10/29(Fri) 17:23 No.7082
しまりすさん
御教示ありがとうございます
@は「ガイド線」でまず試してみます。
Aは「直方体」ですか・・・かなりハードルが高そうです
 とりあえずは「別嵌め」で試しましたが、「方立」「無目」を
 「ごまかす方法」?!はありませんですか?
 それが出来れば「実用上」は問題なさそう?
B庇はこれからトライしてみます
 またよろしくお願いします。

Re^3: 御教示お願いします・・・ - しまりす 2010/10/30(Sat) 00:32 No.7083
> @は「ガイド線」でまず試してみます。

ガイド線の端にくっついている小さなホームベース状のものをダブルクリックすると、スパンを指定してコピーできます。

>  とりあえずは「別嵌め」で試しましたが、「方立」「無目」を
>  「ごまかす方法」?!はありませんですか?

これはやっぱり「直方体」なんですよね。
ですが、使ってみればそんな難しくないですよ。
「四面図モード」にして、「直方体ツール」を選んで、立面図上で方立の位置でドラッグして直方体を書きます。次に奥行き方向の位置を合わせるため、平面図上で先ほどの直方体をドラッグして移動させます。
あとは拡大して、サイズを微調整して、色を塗ります。