メガソフト トップサポート間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーフォーラム
間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーフォーラム
[フォーラムトップ]
一括表示

コピー&ペースト - アズ 2010/09/21(Tue) 11:24 No.6977
初歩的な質問で申し訳ございません。。

パーツならなんでもいいのですが、例えば直方体で作図した直方体をコピー&ペーストすると、以前はグリッド1マス分だけ、右上にペーストされていたのですが、現状は、コピー原本パーツの右上角にペーストパーツの左下角がそろってペーストされます。

ペースト時のパーツ原点の設定ができたと思うのですが、思い出せません。マニュアルも探してみたのですが。。。

アドバイスお願いします!

Re: コピー&ペースト - しまりす 2010/09/22(Wed) 19:01 No.6978
ペースト直後に、ペーストされたパーツをマウスか数値で移動してからもう一度ペーストする(コピーからやり直すのではなくてペーストだけ行う)とペースト位置が自動的に調整されますね。その件でしょうか?

Re^2: コピー&ペースト - アズ 2010/09/23(Thu) 14:28 No.6979
そうです。

平面上で同じ位置へのコピー&ペーストの場合、以前は、ペースト後、矢印キーで「↓←」操作後、ペーストを行うと同じ位置へコピーできました。マウスか数値で移動せずとも、矢印キーを「↓←」操作するだけで同じ位置に移動できていたので非常に便利だったのですが。。。

Re^3: コピー&ペースト - しまりす 2010/09/24(Fri) 12:52 No.6980
あれ?私のところではペースト後、矢印キーで移動できますよ。

ペースト後、選択モードから視点回転や視点移動のモードに切り替えてしまうと矢印キーが効かなくなりますが。

Re^4: コピー&ペースト - アズ 2010/09/24(Fri) 17:00 No.6983
しまりすさん、いつもありがとうございます!

説明不足でした。。
矢印キーは使えます。
ただ、X方向とか、Y方向に長いパーツをペースト後、移動するときに、すんごく大変なことになるんです。

例えば、RC住宅の外壁面より、外側を5スパン分通しで取り付くフラットバーの手すり(50mm×30m)。。。
1本描いといて、Z方向へコピーしようと思ったら、ピョーンと画面外に行ってしまうんです。

これは、たまたま横に長い部材だったのでそのような状況になるんですが、私の操作の仕方だと度々おこりそうなシチュエーションです。

PRO5でも、ペーストするとグリッド1マス分移動する事に対しても、矢印キーで移動しなくてはならないので、「面倒だなあ・・・どこかに設定があるだろうから、近いうちに設定しなおそう」と、思っていて、忙しさにかまけて、そのまま本日に至っております。。。。。汗

設定できませんでしたかね??

Re^5: コピー&ペースト - しまりす 2010/09/27(Mon) 14:54 No.6985
アズさん、こんにちは。

なるほど、たとえば横方向に長い部材をコピー&ペーストすると、画面外から戻ってくるまで、しばらく←を押す必要があるということですね。
うーん、設定で回避できるかどうかはちょっとわかりません。ごめんなさい・・・。

パーツをいったん「お気に入りに登録」してしまって、パレットからのドラッグ&ドロップで貼る、なんてのはダメなんですかね?

Re^6: コピー&ペースト - アズ 2010/09/28(Tue) 12:00 No.6987
しまりすさん、いつもありがとうございます。

やっぱりそんな設定はないんですねえ。う〜ん、残念。
例えば、フラットバーの手摺を上下方向に連続でコピペとか、すんごい便利なんですけどね。階段の踏み板などはサイズが小さいので問題ないのですが。。。

どうせなら、ペーストしたときに同じ位置にペーストしてもらえるともっともっと楽になると思うんですけどね。。。

将来に期待、です。