メガソフト トップサポート間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーフォーラム
間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーフォーラム
[フォーラムトップ]
一括表示

影の表示 - 総理 2010/06/21(Mon) 23:54 No.6914
マイホームデザイナーLS3を購入して使い始めました。
日当たりや窓からの採光を検討する目的で購入したのですが、
できあがりの3Dモデルに影ができません。

起動時メニューのグラフィックスライブラリ切り替えで、
DirectXの「影を落とす」と「フォンシェーディングを有効にする」が
選択できない状態です。

私のPCの環境では、影の表示ができないのでしょうか。
動作はどんなに遅くなってもかまわないので、
なんとか表示させる方法はないでしょうか。

ご存じの方がいらっしゃったら、アドバイスをお願いします。

Re: 影の表示 - しまりす 2010/06/22(Tue) 13:06 No.6915
> 起動時メニューのグラフィックスライブラリ切り替えで、
> DirectXの「影を落とす」と「フォンシェーディングを有効にする」が
> 選択できない状態です。

私も以前のマシンでは使えませんでした。その2つのスイッチを有効にしたいなら、グラフィックスボードを購入するしかないと思います。

> 動作はどんなに遅くなってもかまわないので、

どんなに遅くてもよいのであれば、3D画面で影を表示させるのではなく、レンダリング機能を使ってはどうでしょうか。ツールメニューに「高画質イメージ作成」というのがあるので、これを使えば影付きの絵が(どんな環境でも)作れます。

Re^2: 影の表示 - 総理 2010/06/22(Tue) 18:51 No.6916
明快なご回答、ありがとうございます!

レンダリング機能で影付きの絵が得られました。
隣の家が隣接する土地のため、隣の家もモデリングして
その影と窓からの採光を確かめたいと思って購入しました。

目的が達成できました。ありがとうございます。