メガソフト トップサポート間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーフォーラム
間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーフォーラム
[フォーラムトップ]
一括表示

建具の配置の微調整 - 初心者 2010/05/31(Mon) 10:39 No.6896
PRO3ユーザーです
最近とあるきっかけでさわり始めました。
初歩的な質問で申し訳ありませんが、
建具の配置の際、配置したいところから、
ずれて配置されることがあります。
グリッドの関係のようですが、
配置された位置から、たとえば150ミリずらしたい
時などはどうすればいいのでしょうか?
ご教示よろしくお願いします

Re: 建具の配置の微調整 - しまりす 2010/06/01(Tue) 21:57 No.6899
間取り画面での移動でしょうか。
PRO6なら建具を選択してからテンキーの+を押すとmm単位で数値移動できます。PRO3でこの機能が使えたかどうかはちょっと記憶にありません。

Re^2: 建具の配置の微調整 - 初心者 2010/06/05(Sat) 08:52 No.6904
レスありがとうございます
3ではテンキー・・・はつかえないようです(涙)
なんとか「吸着ON」をはずせばドラッグで動かせましたので、
とりあえず何とかなりました。
これでなんとかしのぐほかなさそうですね・・・

Re^3: 建具の配置の微調整 - yukitaka 2010/06/06(Sun) 23:09 No.6908
参照先http://yaplog.jp/yamakenweb/
> レスありがとうございます
> 3ではテンキー・・・はつかえないようです(涙)
> なんとか「吸着ON」をはずせばドラッグで動かせましたので、
> とりあえず何とかなりました。
> これでなんとかしのぐほかなさそうですね・・・


初心者さんこんばんは。建具の配置の微調整という事ですが、「ガイド線」が設定できれば(壁のラインであれば)そこに吸着できると思います。ガイド線はo単位で移動、コピーができるはずです。プロのバージョン等異なるとできない場合がありますし、文面から推察していますので的外れな回答であればお許しください。

ガイド線についてはこちら↓の後半部分にあります。

http://www.megasoft.co.jp/support/3dmhpro6/faq/tip0009.html

Re^3: 建具の配置の微調整 - y_fujio 2010/06/07(Mon) 09:17 No.6910
参照先http://3d-cg.sakura.ne.jp/
今日は。 お邪魔します。

> なんとか「吸着ON」をはずせばドラッグで動かせましたので...、

すでに解決済みかと思いますがPRO3の場合、間取り画面で「設定」→「グリッド設定」でグリッド間隔を変えておいて「吸着ON」で配置すれば最低50mm間隔で移動できます。なお、【グリッド間隔】は任意のタイミングで変更可能です。

3D画面でもこの手法は使えますから同じパーツを同間隔で多数配置する時には便利です。3D画面では「設定」→「環境設定」→「グリッド間隔」で設定します。

手前味噌で恐縮ですが下記ページの【グリッド間隔等】がご参考になるかと思います。

http://3d-cg.sakura.ne.jp/sub3.htm

Re^4: 建具の配置の微調整 - 初心者 2010/06/10(Thu) 15:10 No.6911
yukitakaさん、y_fujio さん
丁寧なレスありがとうございます。
参考にします。
またお二人のHPにも伺いたいと存じます。